2024年に活動を終了したアイドルグループ・DEAR KISSが、dear kissとして再始動することが発表された。
DEAR KISSは2016年4月に結成され、国内外で活動を展開。結成10周年を迎える今年、活動終了からちょうど2年後の11月22日に東京・渋谷DAIAで新体制としてのデビューライブを開催することが決定した。
新体制のメンバーは「日本制服アワード」NAVY賞を受賞した月乃風香、モデルや俳優の経験を持つ「TGC teen オーディション」初代グランプリの花輪恵里佳、SUPER GTなどでレースクイーンとして活動する村上楓、初めて表舞台に立つ最年少の黒瀬夢月、3歳からダンスを学び、地元・静岡でダンサーとして活躍するももこ。それぞれ異なる経歴を持つ5人が集まった。プロデュースは、旧体制でメンバーとして活動していたののこが担当。彼女は「親愛なるあなたへ、愛を届け、愛される存在」をコンセプトに、これまでのDEAR KISSの歴史を受け継ぎながら新たなグループ作りに取り組んでいく。
デビュー曲は、ののこが作詞を手がけた「未完成なラブレター」。“未来の自分へ宛てた手紙”をテーマに、夢に向かって歩み始める5人の現在地を描いた楽曲となっている。センターは月乃が務める。10月22日にはこの曲のミュージックビデオが公開される予定だ。メンバーはMVで黒と赤のメイン衣装や、白ニットに赤いスカートとマフラーを合わせた衣装を着用。深い緑に囲まれながら撮影したシーンや、等身大の笑顔や無邪気な姿を収めたシーンで映像が構成されている。
なお、dear kissは11月27日から29日にかけてシンガポールで開催されるイベント「Anime Festival Asia Singapore 2026」に出演することも決定している。
ののこ コメント
DEAR KISSについて
DEAR KISSは、私にとって本当にたくさんの思い出が詰まった場所であり、大切な居場所でした。長く活動させていただいたからこそ、このグループが積み重ねてきた歴史や、応援してくださる皆さんと過ごしてきた時間の大切さを強く感じています。8年間続いてきたグループが、こうして10周年という節目に新しい形で再始動できること。そして、これまで大切にしてきた楽曲に、これからまた新しい思い出を重ねていけることを、とても嬉しく思います。
小文字の「dear kiss」に込めた思い
これまでDEAR KISSとして積み重ねてきた思い出や歴史、そして応援してくださった皆さんとの時間を大切にしながらも、変わることで生まれる新しい魅力や、変わらずに大切にしていきたい思いもあると考えています。だからこそ、変化をマイナスではなく、楽しみに変えていきたい。そして、また1から、小さな一歩から頑張っていきたい。小さな喜びを一つひとつ積み重ねて、いつか大きな喜びに変えていけるように。そんな思いを込めて「dear kiss」と小文字にしました。
5人の新メンバーについて
アイドルが初めての5人ですが、いつもひたむきに練習に取り組む姿や、強くなろうと、なりたい自分になれるようにもがいている姿がとても印象的です。見た目もとってもかわいい5人ですが、それ以上に、中身が素直で優しくて、本当に大好きな5人です。私からメンバーに伝えていることは、とにかくたくさんの方に愛され、愛されながら成長していくグループになってほしいということです。5人のアイドルストーリーを楽しみにしていてください!
プロデューサーとしての覚悟
いつか自分の中で想像していることや、伝えたい思いが形になったらいいなと思っていました。なので、こうしてプロデュースという形で実現できることを、とても幸せに思っています。その一方で、5人の人生を背負っているという自覚と責任を、しっかり持たなければいけないとも感じています。グループにも、メンバーにも、周りのスタッフさんにも、そして応援してくださるファンの皆さんにも、全方向に愛情を持って向き合いながら、頑張っていきたいです。
dear kiss Debut Live
2026年11月22日(日)東京都 渋谷DAIA
Anime Festival Asia Singapore 2026
2026年11月27日(金)~29日(日)シンガポール Suntec Singapore Convention & Exhibition Centre
※出演日時やステージは後日発表


