JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ab initio、本日“傘の日”に雨をテーマにした新曲配信

5年近く前2019年06月11日 7:02

ab initioが本日6月11日に新曲「傘の日」をLINE MUSICで配信リリースした。

「傘の日」は“雨”をテーマにした楽曲で、LINE LIVEの番組内で制作過程を共有し、視聴者の意見を取り入れたうえで作られた。ab initioは日本洋傘振興協議会が“傘の日”と定めた本日6月11日にこの曲を発表。宮崎は楽曲について「どうしてもセンチメンタルになりがちな雨の日に、ちょっとした短編小説を読む感覚でこの歌を聴いてもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

宮崎優人(Vo, G)コメント

ab initioリリース6作品目となる今作“傘の日”は5月1日にリリースした「令和」と同じように、LINE LIVEでユーザーの方々とコミュニケーションを取って案をもらいながら制作した曲です。

何かが引き金となって思い出す記憶って誰しもあると思います。ある雨の日に別れることになった君のことをふと思い出して、密かに想ってる主人公の心情を歌いました。どうしてもセンチメンタルになりがちな雨の日に、ちょっとした短編小説を読む感覚でこの歌を聴いてもらえたら嬉しいです。

サビの「伝われ伝われ雨に乗って」の部分が個人的にグッとくるお気に入りポイントです。
イントロに入れたコーラスワークが雨っぽい美しい仕上がりになったので、そこも気に入っています。

タイトルは「傘の日」。色々考えたけど決め手は6月11日が傘の日だったこと。この傘の日に物語を添えたくて。
そして傘の日である6月11日にリリースできたらいいなーって思ってたので、この日にリリースできて嬉しいです。
毎年6月11日が来る度にこの曲がみんなの心に流れたらいいな。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

NO IMAGE

ab initio、思い入れのある楽曲「虹」配信リリース

4年以上
NO IMAGE

ab initio、LINE LIVER応援ソング「さかさまの空」配信

4年以上
NO IMAGE

ab initio、オーディション優勝につながった楽曲「東京花火」配信

4年以上
NO IMAGE

ab initio“梅雨明け”テーマの新曲配信リリース

5年近く
NO IMAGE

ab initio、挙式する友人へ贈る新曲「Wedding」配信リリース

5年近く
NO IMAGE

ab initioが新曲「令和」配信、アコースティックワンマンで初披露

5年近く
NO IMAGE

ab initio最新曲「幸せのヒント」MVに「ミスiD2019」受賞の坂田莉咲が出演

約5年
NO IMAGE

ab initio、武居詩織出演のデビュー曲MV公開

約5年
NO IMAGE

ab initio、LINEユーザー1000人の恋愛エピソードもとにした新曲「ミルクチョコレート」

約5年