JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

相葉雅紀がニュース記者となり佐々木蔵之介にインタビュー、見出しも自分で選んで記事公開

2年以上前2021年10月10日 21:07

10月22日(金)にスタートするテレビ朝日系ドラマ「和田家の男たち」で主人公の新人記者・和田優を演じる相葉雅紀(嵐)が、役作りの一環として共演者の佐々木蔵之介にインタビューを行った。

「和田家の男たち」は息子、父、祖父の3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“男だらけのマスコミ一家”を舞台にしたホームドラマ。ネットニュース記者の息子・優を相葉、テレビ局報道マンの父・秀平を佐々木、新聞記者の祖父・寛を段田安則、母・りえを小池栄子が演じる。

このたび相葉は職業体験として、ネットニュース記者のノウハウを学び、インタビューから記事公開までの作業に挑戦した。「蔵之介さん、プライベートはあまり面白いことがないって言ってたんだけど、うまく聞き出せるかな……」とインタビュー前に不安そうな様子を見せていた相葉。「仕事のオンとオフの切り替えはどうしている?」「趣味はあるんですか?」といった質問を佐々木にぶつけるも「ないなあ……(笑)」という回答が続き、冒頭は苦戦を強いられる。しかし、持ち前の明るく穏やかな雰囲気と語り口でスムーズに質問を繰り出し、楽しそうに会話を進行。インタビュー後は見出しについて協議し、候補の中から「これだ」というものを相葉自身が選んだ。

インタビューを終えた相葉は「空き時間のおしゃべりの延長みたいでしたね」と照れ笑い。そんな中でも佐々木の「仕事の価値観で“あきらめられるようになった”」という言葉に感銘を受けたようで、「大人になるってこういうことなんだな」と改めて感じたという。一方、インタビューを受けた佐々木は「質問が自然で、流れるようなインタビューだった。うまく乗せられて話してしまいましたよ」と称賛。相葉は「これがドラマにも生かせたらいいな」とうれしそうな表情を浮かべていた。

相葉によるインタビュー記事はテレ朝POSTに掲載中。記事の末尾には「インタビュー:和田優(バズとぴ)」と署名が記載されている。

関連記事

(c)ナタリー

松本潤が独立「さまざまな表現を探求していきたい」

約18時間
緊張の面持ちで「第32回 橋田賞」に出席した相葉雅紀(嵐)。

相葉雅紀が「橋田賞」受賞に喜び「ホントに夢にも思ってなかった」

7日
左から相葉雅紀(嵐) 、吉村崇(平成ノブシコブシ)。(c)日本テレビ

相葉雅紀が日テレ系モノマネ特番でMC

11日
「笑うマトリョーシカ」キービジュアル

櫻井翔がTBSの7月期ドラマ「笑うマトリョーシカ」に出演、物語を司る若き政治家に

14日
Snow Man (c)TBS

Snow Man、北村匠海、国分太一、EXILE NAOTOらの衣類をパリコレデザイナーがリメイク

21日
NODA・MAP第27回公演「正三角関係」メインビジュアル

松本潤が野田秀樹の舞台で長澤まさみ、永山瑛太と“兄弟”役!上演は日本3都市&ロンドン

29日
左から相葉雅紀(嵐)、下野紘。(c)フジテレビ

相葉雅紀のMC番組がリニューアル、「相葉◎×部」で親友・下野鉱と絆を確かめ合う

約1か月
米津玄師

「オリコン令和ランキング」でBTS、米津、 スノスト、嵐、LiSA、YOASOBIが各部門の首位に

約1か月
「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」東京公演の様子。

STARTO社13組、東京ドームで感謝の思い届ける「明るい未来にお付き合いください」

約1か月
(c)ナタリー

櫻井翔が個人ホームページを開設

約1か月