JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

きゃないが新曲「バニラ」配信リリース、ミュージックビデオをプレミア公開

約2年前2022年03月03日 2:04

きゃないが3月9日に新曲「バニラ」を配信リリースする。

「バニラ」はピアノサウンドが印象的なラブソングだが、きゃないは楽曲について「この曲には『死んでしまって会えなくなった恋人に会いに行く』という裏設定がある。つまり主人公の自殺を歌っているストーリーが2番のDメロの歌詞に隠されています」と裏設定を語っている。

3月9日22:00には「バニラ」のミュージックビデオがYouTubeで公開される。MVの監督はこれまでも「イヌ」「コインランドリー」「夕暮れ」といったきゃないの作品を手がけてきた井樫彩が務めた。MVには櫻井海音と兼清萌々香が出演し、この世にいない恋人に会いに行く切ない心情を表現している。

きゃない コメント

願わくば永遠に愛されるような最強のメロディを作りたい。「バニラ」はそんな単純な気持ちから書いた曲です。
良い音楽は歌詞が無くても愛されると、僕は思っていて、メロディーだけを聴いてもらっても感動してもらえるように意識して書いた曲なので、歌詞はとてもシンプルなラブソングになっています。

ですが、この曲には「死んでしまって会えなくなった恋人に会いに行く」という裏設定がある。つまり主人公の自殺を歌っているストーリーが2番のDメロの歌詞に隠されています。

そして「バニラ」というタイトルは当時この曲のモデルとなった女の子とお付き合いしてた時に、僕がつけてた香水が「バニラ」の香りだったのでそのまま曲名にしました。
偶然にも、バニラの花言葉が“永久不滅”に対して、花自体は開花1日で枯れてしまう短命なものなので、「永久不滅の愛を持って命が終わる」という、この楽曲のテーマが上手くタイトルでも表現できました。

僕の楽曲の中で、おそらく一番のメロディーメイクが出来た曲だと思います。

櫻井海音 コメント

今回、きゃないさんの素敵な楽曲にMV出演という形で携わることができ、とても光栄に思います。
自分自身、MVに役者として出演するのは久しぶりだったのですが、楽曲からいろんなことをイメージすることができ、撮影していてとても楽しかったです。

兼清萌々香 コメント

私は楽曲を聴かせていただいた時、メロディーときゃないさんの優しい歌声で幸せなカップルのイメージを持ったのですが、実は悲しい裏設定があると..
それを読み取ってもらう為に、幸せな表情の中にどこか寂しく悲しい雰囲気を出せるようにと頑張りました。
撮影当日はとても緊張していたのですが、はじめましてのかいとくんともオオカミシリーズの話で盛り上がり、きゃないさんの生歌を沢山聴かせて頂いて、楽しみながら撮影に臨むことができました。何度も聴きたくなる、優しく切ないこの曲をたくさんの方に聴いて頂きたいです。

関連記事

「愛してるって、言いたい」キービジュアル

櫻井海音、草川拓弥が安達祐実主演ドラマでバンド結成 主題歌はandrop

約1か月
「【推しの子】」スペシャルビジュアル (c)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (c)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

「【推しの子】」実写化!出演は櫻井海音、齋藤飛鳥、齊藤なぎさ、原菜乃華、茅島みずき、あの

3か月
ドラマ「泥濘の食卓」ポスタービジュアル(c)テレビ朝日

垂れ下がる“ピンクの泥”を背に微笑む齊藤京子「泥濘の食卓」ポスタービジュアル

6か月
ドラマ「泥濘の食卓」ビジュアル(c)テレビ朝日

櫻井海音が齊藤京子主演ドラマ「泥濘の食卓」出演、父親の不倫相手に好意を寄せる高校生演じる

7か月
「アオハライド  Season 1」キービジュアル

足立佳奈が竹内唯人とコラボ、出口夏希&櫻井海音主演ドラマ「アオハライド」主題歌担当

8か月
左からさなり、サイプレス上野、友永真也。 (c)TBS

サイプレス上野&さなりがドラマ「差出人は、誰ですか?」出演、藤原大祐のストリート仲間役

1年以上
NO IMAGE

R-指定ら梅田サイファーメンバーがドラマ「さし誰」の劇中ラップ監修、劇伴はG.B.'s Band

1年以上
NO IMAGE

高橋海人、ボクシング部部長役で木村拓哉主演ドラマに出演「宝くじに当たったような感覚」

約2年
NO IMAGE

佐野勇斗が横浜流星との“バディポーズ”誕生秘話披露、白石麻衣は櫻井海音と佐野にモノマネを要望

約2年