JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

MISIA、西島秀俊&水上恒司主演ドラマの主題歌担当

「黄金の刻~服部金太郎物語~」ポスタービジュアル (c)テレビ朝日
約1か月前2024年02月28日 19:03

3月30日にテレビ朝日系で放送されるドラマ「黄金の刻~服部金太郎物語~」の主題歌にMISIAの新曲「ゆびきりげんまん」が使われる。

「黄金の刻~服部金太郎物語~」は、国産初の腕時計を作り上げた服部金太郎の試練を描いた物語。服部の壮年期を西島秀俊、青年期を水上恒司が演じるほか、松嶋菜々子、山本耕史、濱田岳、吉川愛、船越英一郎、高嶋政伸、高島礼子らが出演する。

「ゆびきりげんまん」は、ドラマのストーリーに寄り添うように制作されたバラード。3月29日に配信シングルとしてリリースされる。

※高嶋政伸の高は、はしごだかが正式表記。

テレビ朝日系「黄金の刻~服部金太郎物語~」

2024年3月30日(土)21:00~

MISIA コメント

「ゆびきりげんまん」は、未来への強い約束の気持ちです。

東洋の時計王と呼ばれた服部金太郎さんは、
“目標や夢に向かい努力する”と自分自身と約束をし、
“そんな自分を信じてくれた人たちの想いに応える”という約束を大切にし、
“一秒一秒時を刻み、正確な時間を私たちに教えてくれる”という約束を守ってくれる時計を作った方だと思います。

自分を大切にして、出会いを大切にして、人を大切にする。そうやって人生という時を刻んでいこうとする服部さんの姿は、現代にも通じる大切なメッセージだと思い歌詞を書き下ろしました。


約束は、いつだって未来に向かってするもの。


この歌が、ドラマのメッセージを伝えるお手伝いができたら幸いです。
また、未来へ歩き出す人たちの応援歌となり、新しい「ゆびきりげんまん」になったら嬉しいです。

西島秀俊 コメント

MISIAさんがドラマ「黄金の刻」の主題歌を担当してくださり感激しています。
情熱あるスタッフキャストと創り上げた物語の主題歌をMISIAさんという素晴らしいアーティストに
歌っていだくことで、激動の時代を乗り越えていく人々の未来への想いをより深く感じるドラマになりました。
この素敵な曲を多くの方々に聴いて頂ける事を願っています。

服部宣之氏(テレビ朝日ストーリー制作部ゼネラルプロデューサー) コメント

98年にはじめてLIVEでMISIAさんの歌声を聞いてから、いつか自分が手掛けるドラマで主題歌を歌いあげて欲しい…、26年という時を経て、ようやくその夢が実現しました。(私事で恐縮ですが、その時買ったカセットテープは今も大切に机の上に飾っております)テレビ朝日ドラマプレミアム「黄金の刻 服部金太郎物語」は、東洋の時計王と呼ばれた服部金太郎の波乱万丈の生涯を描く物語です。国産初の腕時計を作り上げ、度重なる困難を乗り越え、日本が誇る職人、経営者となった金太郎。その生涯を飾る主題歌は、日本が世界に誇るアーティストであり、時を超え、愛され続ける存在であるMISIAさんしか思い浮かびませんでした。
このドラマのために書き下ろして下さった「ゆびきりげんまん」は、「人生の出会いにはすべて意味がある」と考え、人と人との“つながり”や人が持つ“個性”を大事にした金太郎の生き方を優しく温かく応援してくださっているようで、今からこの主題歌をドラマと共に皆さまへお届けする日が楽しみでなりません。優しくそっと背中を押してくれる春風のような主題歌です。

関連記事

「GTOリバイバル」出演者の集合写真。

グレートだぜ!ブルエン×反町隆史「POISON」の「GTOリバイバル」ドラマ版MV公開

6日
SOPHIAと小学生ガールズロックバンド。(c)ABCテレビ

「格付けチェック」でSOPHIAが出題、なにわ男子・西畑はお花の香りチェックに「絶対間違えられない」

13日
水曜日のカンパネラ「たまものまえ」ミュージックビデオより。

水曜日のカンパネラ、キツネになって取り憑く

19日
左から浜田雅功、ヒロド歩美。(c)ABCテレビ

春の「格付けチェック」に“チームLDH”と“チームなにわ男子”が挑戦、浜田シェフの餃子を食す

約1か月
Amazon Originalドラマ「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」キービジュアル

M!LK佐野勇斗主演の妖怪ラブコメディ、主題歌は水曜日のカンパネラ

約1か月
東方神起 (c)日本テレビ

日テレ音楽特番「世界を変えた20人のアーティスト」に東方神起、Coccoら登場 GLAYやBTSの映像も

約1か月
「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」キービジュアル

M!LK佐野勇斗が世界配信のAmazonオリジナルドラマで主演!“妖怪と恋”するオタクな大学生に

約2か月
映画「変な家」追加発表キャスト (c)2024「変な家」製作委員会

アイナ・ジ・エンド「変な家」主題歌書き下ろし、Creepy Nuts・DJ松永の出演も決定

2か月
アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド「さよならマエストロ」主題歌担当、もがくようにして生まれた「宝者」

3か月