JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

超ときめき♡宣伝部、生配信ドラマ「リトライ、青春!」本番直前!6人それぞれが語る役の手応え

超ときめき♡宣伝部
7分前2024年03月28日 9:04

超ときめき♡宣伝部が初主演を務める生配信ドラマ「リトライ、青春!」が、明日3月29日から31日にかけて動画配信サービス・Rakuten TVで生配信される。本番に向け、現在ドラマの舞台である学校で稽古をしている超とき宣が音楽ナタリーの取材に応じた。

新感覚の作品「リアドラ」

「リトライ、青春!」は演じている様子をリアルタイムで配信し、生だからこその臨場感や没入感を体感できる “リアルタイムドラマ”。内容の一部に視聴者の投票結果を反映するなど、ライブ配信だからこその試みを盛り込んだ、演者と視聴者で作り上げる新感覚の作品だ。

超とき宣は、キタキマユ演じる梨乃先生に集められ、初対面ながら3年生を送る会(三送会)でダンスパフォーマンスを披露することになった高校2年生6人を演じる。赤点免除を条件に坂井仁香演じる関本苺がリーダーに任命され、バラバラのメンバーをまとめようと奮闘するも、本番直前のある事件をきっかけにチームに亀裂が。そして苺が「留年やだあー!」と願いを込めると、時間が30分前に巻き戻り、事件が起こる前にタイムリープ。苺は仲間のピンチを救うために学校中を駆け回り、すべてがうまくいくように”リトライ”し続ける。その中で、6人が集められた本当の理由が判明していく。

連日にわたって稽古に励み、監督と脚本を担当する平林克理と綿密なディスカッションをしながら役を追求している超とき宣。本番を目の前に控えた現在の心境をメンバー1人ひとりが語った。

辻野かなみ

真面目で優しい生徒会長を目指し、次期生徒会長に立候補中の竹田そらを演じる辻野かなみは「ラストの体育館のシーンで感情移入してリハーサルで号泣しちゃうくらいで、やっぱり稽古場と現場では全然違うなと感じています」と学校で稽古することから得られる臨場感を語る。涙を交えながら稽古に取り組む様子が収められている本予告映像について聞くと、「梨乃先生が号泣されていて、今までの稽古の過程を思い出しちゃって。みんなですごくがんばってきたなって、まだリハーサルなのに感慨深い思いが湧いてきて、涙が勝手に出てきました。今、私たちも実際に青春を過ごしているんだなって実感しました」と胸の内を噛みしめるように述べた。

竹田そらはストーリーの中で怒りをあらわにする場面もある役柄。辻野は「普段の私は感情の起伏が激しいほうじゃないんですけど、そらちゃんは感情をすごく表現するので、稽古が終わったあとはいつも疲れて移動時間で寝ちゃうんです。それくらい神経と体力使う役だなと感じています。負の感情を出す場面も多いので、メンタルがズーンと落ちていきそうになって。でも、カットがかかってメンバーとしゃべるといつもの自分に戻れるので、うまくバランスをとりながら稽古しています」とこの役を演じる難しさを口にした。

杏ジュリア

ノリがよくてダンスが大好きな神谷菫を演じる杏ジュリアは「稽古場でのレッスンではカメラの位置を気にせずお芝居して、実際のロケーションを想像できてなかったんですけど、現地に入ってからはカメラ位置がここにあるからこういう向きで演技する、みたいなことも意識していて、どんどん完成形に近づいている感覚があります」と手応えをコメント。「今も台本やセリフの調整があるんですけど、現地で稽古しているとそういう変更もすぐに把握できるんですよ。実際に動いて演技することで、体で覚えることができますし、順調にみんなで稽古しています」と言葉を続けた。

また、杏は神谷菫というキャラクターについて「台本を読んだだけだと、菫はどんな人なんだろうってよくわからない部分もあって。監督さんに聞いたりしながら役を作ってきました」と話し、「堂々とした子なんだなとわかってきたからは演じやすくなったというか。今までは、こういうふうに演じてくださいと言われた通り、よくわかってないまま演じていたところもあったんですけど、自分の中により菫ちゃんのセリフがしっかり落ちて、役に対する理解度が上がった気がしています」と笑顔を浮かべた。

坂井仁香

坂井はダンスパフォーマンスを成功させるために東奔西走する苺の役柄について触れながら、「私は普段から感情がけっこう動くタイプなので、役と自分自身とのギャップや、それによる負担を感じること少ないんですけど、ノンストップで演技が続く作品だから切り替えが大変です。感情が上がったり下がったりするんですよ。私自身は仕事でもプライベートでも気持ちが下がっちゃうと、ズーンって下がりきっちゃうタイプで。タイプリープしたあとにもその前のシーンの気持ちを引きずっちゃうことがあります」と演じるうえでの苦労を語る。

このほか、坂井は「演じていてどうしても泣いちゃうシーンがあって。稽古で最初に演じたときにそこで大号泣しちゃって、次のシーンを始められなかったんです。そのシーンに慣れようと思っているんですけど、まだ心配で、本番までになんとか慣れなきゃいけないと思っています。でも監督さんからは『慣れちゃダメだよ』と言われて、どうしようって(笑)」と悩みを明かしつつ、「本番でも思わず涙が出ちゃうシーンがあるかもしれないですが、そのときは感情が出ちゃったと思っていただければ」と本番に向けて期待を煽った。

小泉遥香

学校でも有名なJKインフルエンサー葛西桃華を演じる小泉遥香は「だいぶ流れをつかめてきて安心感が出てきたかなと思うんですけど、タイムリープするたびにセリフがちょっとずつ変わるから、今が何回目のタイムリープなのか記憶しなきゃいけなくて。そこは気を付けなきゃいけないポイントですね」とこの作品ならではの特徴に言及。「私、怒るとお腹が空いちゃうんですよ。怒るのってこんな疲れることなんだって、稽古を通じて気付きました。その怒りにもいろんな種類があって、監督や伊東先生役の岩井(拳士朗)さんと相談しつつ、怒り方のバリエーションを増やしながら稽古しています。稽古はワークショップみたいな感じで、いろんな演じ方を経験させていただけるのが楽しいです」と怒りのシーンについての苦労を語りながら充実感を顔ににじませた。

また、ドラマの大きな見どころとなる主題歌「リトライ、青春!」のパフォーマンスシーンについて聞くと、小泉は「リハーサルで梨乃先生がすごく泣いていて、それを見ていたら、いつも目の前で泣いてくれるファンの方のことを思い出して、こっちまで泣けちゃうんですよ。でも、いつもは不特定多数の方に対してパフォーマンスをしているけど、梨乃先生1人に対してパフォーマンスするのが新鮮で、6人の気持ちが先生に伝わればいいなと思います」と意気込んだ。

菅田愛貴

一人称が「僕」で、「友達」に興味がある伊東日向を演じる菅田愛貴はその役柄について、「すごく難しくて、どんどんキャラクターが迷走してしまいそうになります。日向は自分の感情をよく理解できないから、とりあえず声に出して言ってみる子なので、いろいろと挙動不審なところがあって」と説明。「私自身は頭で考えてから言葉を発するタイプですし、『これで合っているのかな』と不安になることもあるんですけど、監督さんから『日向ちゃんはなんでもやっていいキャラだから、思ったことをやってみて』と言われているので、自分なりにもっと日向になりきれるようにがんばりたいです」と試行錯誤しながら稽古していることを明かした。

さらに彼女は「監督さんがすごく優しくて、寄り添ってくれる方で。昨日の夜も、あるシーンについて6人分の役の行動をシミュレーションしてきてくださったらしいんです。私はまだ自分の私について探り探りで、わからなくなっちゃうこともあるんですけど、がんばらなきゃと思っています」と気を引き締めた。

吉川ひより

3年生の宮本先輩に片思い中で、三送会前日に告白しようと決意する星野翠を演じる吉川ひよりは、「翠ちゃんはけっこう楽観的な子で、演じているときに空気を読んじゃいけないんですよ。周りの空気に流されすぎちゃうと、翠ちゃんのキャラで立たなくなっちゃうので、そこはすごく気を付けないといけなくて。一方で、ここで翠ちゃんのキャラを思い切り出しちゃっていいのか、物語を邪魔してないかなということも考えています。翠ちゃんの性格を重視したほうがキャラは立つし、そこのコントラストが面白いのかなと思いながら演じています」と自身の役どころを解説する。

続いてドラマ内で見どころとなるシーンを尋ねると、吉川は「最後のシーンに関しては先生の演技がすごすぎて、自分の感情が持っていかれるんですよ。とき宣のメンバーもそうですけど、ほかの役者さんがいることで自分の気持ちが動かされるので、本番泣いちゃいそうだなと感じるシーンがあって。稽古してきたことが3日間で集大成を迎えるんだなと考えると、寂しい気持ちも出てくると思うので、そういうところもリアルタイムで皆さんに感じてもらえたらうれしいです」とアピールした。

生配信ドラマ「リトライ、青春!」の視聴チケットはRakuten TVにて販売中。役名入りTシャツと“応援ロゴ缶”付きのチケットも用意されている。

配信情報

Rakuten TV「リトライ、青春!」

2024年3月29日(金)15:00~
2024年3月30日(土)15:00~
2024年3月31日(日)15:00~
<キャスト>
超ときめき♡宣伝部(辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひより) / キタキマユ / 岩井拳士朗 / 若林拓也 / 大島由香里 / 中村まこと

<制作スタッフ>
企画・プロデュース:熊谷喜一 / 岩倉達哉
プロデューサー:城田信義 / 大塩秀太 / 今川広樹
監督・脚本:平林克理

ヘアメイク / 佐々木愛 スタイリスト / 加藤みゆき 衣裳協力 / SPINNS

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

超ときめき♡宣伝部

超ときめき♡宣伝部初主演の生配信ドラマは絶賛稽古中!役柄や主題歌、バズり中のあの曲を語る

5日
「リトライ、青春!」メインビジュアル (c)リアドラ「リトライ、青春!」製作委員会

超ときめき♡宣伝部による生配信ドラマ「リトライ、青春!」本予告映像、涙ながらに稽古する6人の姿

8日
超ときめき♡宣伝部

超ときめき♡宣伝部、“失恋の日”に「乙女の逆襲の日」イベント開催

14日
「リトライ、青春!」メインビジュアル (c)リアドラ「リトライ、青春!」製作委員会

超ときめき♡宣伝部による生配信ドラマ「リトライ、青春!」メインビジュアル、あらすじなど一挙公開

15日
超ときめき♡宣伝部

超ときめき♡宣伝部、“密着度”が高い初のカレンダーをアピール「どの月もめくるとドキっとする」

18日
「うたコン」2024年3月5日放送回の告知ビジュアル。

「うたコン」拡大版で春の名曲特集、超とき宣はコレサワ提供「最上級にかわいいの!」テレビ初披露

24日
「リトライ、青春!」告知画像

超とき宣が主演務めるリアルタイム配信ドラマ、主題歌は6人が歌う新曲「リトライ、⻘春!」

約1か月
超ときめき♡宣伝部「最上級にかわいいの!」ライブ映像より。

超ときめき♡宣伝部、横浜アリーナ公演よりコレサワ提供曲「最上級にかわいいの!」ライブ映像公開

約1か月
超ときめき♡宣伝部

超ときめき♡宣伝部「私たちを横アリに立たせてくれてありがとう!」夢の舞台に1万6千人動員

約2か月