アメフラっシ結成2周年ライブで描いた”未来への虹の架け橋”、次のステージZepp Hanedaへ

アメフラっシ結成2周年ライブで描いた”未来への虹の架け橋”、次のステージZepp Hanedaへ

アメフラっシ「2nd Anniversary Live“ON AIR”」の様子。

アメフラっシの結成2周年記念ワンマンライブ「2nd Anniversary Live“ON AIR”」 が11月15日に東京・TSUTAYA O-WESTで開催された。

11月3日に結成2周年を迎えたアメフラっシ。彼女たちにとって8月の「RUN! RUN! LIVE! 2020」以来の単独ライブとなった「ON AIR」は前回同様、新型コロナウイルス感染拡大予防措置を徹底したうえで、2部制の有観客ライブとして開催された。

第1部のタイトルは「History of Us」。開演時刻になり、客電が消えるとステージ上に置かれた「ON AIR」ランプが点灯し、アメフラっシがパーソナリティーを務める架空のラジオ番組「アメフラっシのラジオショー『ON AIR』」がスタートする。そして簡単なオープニングトークのあと、曲紹介のタイミングで2年前のデビュー時の衣装をまとったメンバーがステージに登場。「ミクロコスモス・マクロコスモス」でライブの幕を開け、さらに「Dark Face」「轟音」「グロウアップ・マイ・ハート」「Over the rainbow」といった楽曲をライブで初披露した順番で一気にパフォーマンスした。その後もTwitterで事前に募集していた「あなたとアメフラっシの2年間の思い出」がテーマのトークを挟みつつ、2年間の歩みを再体験するかのようなステージが繰り広げられる。4人は第1部の中で歴代の衣装4着すべてを着用し、最新曲の「メタモルフォーズ」に至るまで全16曲を歌い上げた。

続く第2部「Over the Future」は第1部とは打って変わり、”雨が上がり、虹がかかるまでの物語”をテーマにしたコンセプチュアルなライブに。激しい雨音と雷鳴が轟く中「Rain Makers!!」が披露されたのち、「グロウアップ・マイ・ハート」「ハイ・カラー・ラッシュ」といったアップテンポなナンバーが続き、パフォーマンスを通して荒れた天気が表現された。小島はなの「アメフラっシのワンマンライブの名物と言えば新曲」という言葉のあとには、CHI-MEYが作詞作曲を手がけた「MICHI」が初披露され、今までのアメフラっシの楽曲にはなかったネオソウル風のダンサブルなナンバーが会場に響きわたった。

その後、開演時よりは弱まったかのように思われる雨音が再び流れ出すと、愛来と鈴木萌花の2人は傘をさしながらバラード「差し出された手をあの時握ってたら運命変わってたかな?」を歌い上げ、荒天が変化していった様子を観客に伝える。メンバーのモノローグから曲へつなげる新たな試みも繰り広げられ、“変化”をテーマにした「メタモルフォーズ」では鈴木の「時は必ず来る。時は必ず来る。時は必ず来る。変身するんだ」という強い意志が込められた語りを合図に楽曲がスタート。4人はミュージックビデオでも着用した白ワンピース姿で歌唱し、新境地とも言える幻想的かつ妖艶な雰囲気で観客の視線を釘付けにした。

その白い衣装とレーザー光線の演出が絶妙にマッチした「月並みファンタジー」を経て、アメフラっシが織りなす物語はいよいよ終盤へ。傘を畳む動作のダンスから「雑踏の中で」をパフォーマンスし、観客に雨上がりを想像させた4人は、ストーリーを締めくくるラストナンバーとして「Over the rainbow」を披露。メンバーの力強い歌唱姿と7色のレーザービームが相まって、神秘的な光景が会場に広がった。曲が終わると、鈴木は「今、皆さんの心には虹が見えますか? 今、皆さんが見えているものは私たちと皆さんの“未来”です」という言葉を残し、”未来への虹の架け橋”の物語が完結したことをファンに告げた。

アンコールではこの日発売の「AMEFURASSHI DEATH METAL Long sleeve shirt」を着用したアメフラっシがステージに再登場。結成3年目の決意を込めて「明後日の方向へ走れ」「STATEMENT」が届けられると、会場は大きな拍手で包まれた。そしてここでライブが終了するかと思いきや、第1部で使用された「アメフラっシのラジオショー『ON AIR』」のジングルと共にスタッフによるラジオ番組が突如始まり、12月29日に東京・恵比寿ザ・ガーデンルームで単独イベント、2021年2月28日に東京・Zepp Haneda(TOKYO)でワンマンライブが開催されることが明らかに。突然の知らせに喜びながらも戸惑うメンバーをファンが拍手で優しく後押した。

愛来は時おり涙を浮かべていたものの、頼もしい顔つきで「皆さんが堂々と、アメフラっシのファンだと恥ずかしがることなく宣言できるように私たちも日々がんばっていくのでこれからも応援よろしくお願いします」と挨拶。最後はメンバー全員でZepp Haneda(TOKYO)公演に向けた合言葉として「#ホップステップZepp」と叫び、結成2周年記念ワンマンライブの幕を閉じた。

アメフラっシ「2nd Anniversary Live“ON AIR”」2020年11月15日 TSUTAYA O-WEST セットリスト

第1部「History of Us」

01. ミクロコスモス・マクロコスモス
02. Dark Face
03. 轟音
04. グロウアップ・マイ・ハート
05. Over the rainbow
06. Rain Makers!!
07. 明後日の方向へ走れ
08. 差し出された手をあの時握ってたら運命変わってたかな?
09. アダムスキーじいさん~ハムとみかん~
10. ハイ・カラー・ラッシュ
11. フロムレター
12. 月並みファンタジー
13. STATEMENT
14. 雑踏の中で
15. バカップルになりたい!
16. メタモルフォーズ

第2部「Over the Future」

01. Rain Makers!!
02. グロウアップ・マイ・ハート
03. ハイ・カラー・ラッシュ
04. MICHI
05. Dark Face
06. 差し出された手をあの時握ってたら運命変わってたかな?
07. フロムレター
08. 轟音
09. メタモルフォーズ
10. 月並みファンタジー
11. 雑踏の中で
12. Over the rainbow
<アンコール>
13. 明後日の方向へ走れ
14. STATEMENT

アメフラっシ ワンマンイベント

2020年12月29日(火)東京都 恵比寿ザ・ガーデンルーム

アメフラっシ ワンマンライブ

2021年2月28日(日)東京都 Zepp Haneda(TOKYO)

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL