JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ファーストサマーウイカ、霜降り明星・粗品とのタッグで初のドラマ主題歌担当

ファーストサマーウイカ
3年近く前2021年05月17日 21:01

ファーストサマーウイカの新曲「帰り花のオリオン」が6月5日(土)に東海テレビ・フジテレビ系でスタートする連続ドラマ「#コールドゲーム」の主題歌に決定した。

「#コールドゲーム」は極寒の氷河期に突入した地球を舞台に羽田美智子演じる天才詐欺師がたくましく生き抜く姿を描く作品。主題歌の「帰り花のオリオン」は霜降り明星の粗品がドラマのために書き下ろした楽曲で、タイトルからは想像が付かないほどアグレッシブなロックサウンドの1曲となっている。ファーストサマーウイカ自身が粗品のボカロ楽曲のリスナーだったことから今回のタッグが実現した。この曲は6月4日に配信リリースされる。

粗品 コメント

楽曲について

ファーストサマーウイカにしか歌えない、力強いけど少し不穏なロックです。
アーティストの方に楽曲提供、しかもそれがドラマの主題歌というのは初めてなので、神経を鋭くして、ウイカさんの音楽と、#コールドゲームの世界を壊さないように頑張りました。
ドラマの台本を読みながら何回も何回も、この曲が劇中で流れる想像をして、興奮しながら作った曲です。

ファーストサマーウイカについて

普段バラエティー番組で共演することが多く、面白い人としか思ってなかったんですが、ちゃんと音楽人でした。
「ウイカさんが歌うんやったら、このくらいやってもええか」と思いながら難しい譜面を作成したんですが、しっかりプロフェッショナルとして仕事をして頂き、ちゃんと思い描いてたウイカさんっぽい曲になりました。
あと会う度にメイクの雰囲気が変わってて、なんか毎日楽しそうでした。

ファーストサマーウイカ コメント

楽曲について

ドラマを後押しできるような強い歌を歌いたいと思っていたところ、予想を遥か斜めに超えてくるパワフルな楽曲を粗品さんが作ってくださいました。
非凡なメロディとリリックに終始「粗品節」が炸裂しています。特にサビはドラマのストーリーにも通ずる強いメッセージに魂の叫びを感じ、全身全霊で歌いました。

粗品について

やっぱり天才でした、粗品さん。
ドラマと私に寸分狂わずフィットした戦闘服を作ってくださった感覚です。器用すぎ。
一緒に作業させてもらって、音楽に真摯で丁寧、かつ繊細で優しい方でした。
経緯は長くなるので割愛しますが、同時期にユニバーサルに所属したというのも運命だと思っています!私だけかもしれないけど!
会う度奇跡みたいな寝癖で登場してくれたのでとても癒されました。

関連記事

左から、Number_i、粗品、水曜日のカンパネラ、aiko。

Number_i、aiko、粗品、水曜日のカンパネラが「SCHOOL OF LOCK!」出演

約1時間
京本大我(SixTONES)(c)フジテレビ

SixTONES京本大我の“されたい”願望とは?「トークィーンズ」でヤバい恋愛観が暴かれる

12日
粗品

粗品が初の音楽ツアー開催、あのちゃん率いるI'sやPaleduskと対バン

12日
OKAMOTO'S

あのちゃんの友達になれるオカモトは誰だ

13日
左から幾田りら、あの。

あの×ササキ×幾田りら、このあとTikTokライブ

18日
「あのちゃんの電電電波♪」ビジュアル (c)テレビ東京

NCT WISH、あのちゃんにソウル1泊2日の旅を案内

20日
怒髪天とファーストサマーウイカ。(c)テレビ東京

モーニング娘。、アンジュルム、ヤングスキニー…「超音波#」出演者決定 怒髪天はウイカとコラボ

22日
Creepy Nuts

Creepy Nutsは踊る想定で作っていなかった、話題の楽曲「BBBB」を「電電電波」で語る

28日
再生数急上昇ソング定点観測

tuki.「サクラキミワタシ」はただの卒業ソングではない? / 粗品バンドのまっすぐな歌に救われる人が続出

約1か月
深澤辰哉(Snow Man)(c)フジテレビ

学生時代にとにかくモテていたSnow Man深澤辰哉、トークィーンズに疑われる「勘違いなのでは?」

約1か月