ゆずの新曲「マスカット」がテレビ朝日系で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」の新主題歌に決定。この楽曲を表題曲としたシングルが8月1日にリリースされる。
「マスカット」は北川悠仁が作詞、作曲を手がけたポップナンバー。アレンジは、昨年発売の楽曲「恋、弾けました。」でもタッグを組んだ音楽プロデューサー・TeddyLoidが担当した。躍動感のあるエレクトロサウンドを軸にスカやレゲエの要素も取り入れたパーティソングとなっている。
ゆずと「クレヨンしんちゃん」のタッグは2015年公開の「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」に主題歌「OLA!!」を提供して以来3年ぶり2度目。「OLA!!」はシングル「マスカット」のカップリングナンバーに選ばれた。「マスカット」は「クレヨンしんちゃん」7月6日(金)放送回のオープニングにて解禁される。
また「クレヨンしんちゃん」のキャラクター・しんちゃんこと野原しんのすけは、ゆずのプライベートスタジオSTUDIO HOUSEを訪問。楽曲名にちなみマスカットをゆずの2人にプレゼントした。しんちゃんとひさびさに対面した北川悠仁は「しんちゃんとは3年前、映画の主題歌を担当させていただいて以来なので、ひさしぶりに会えて本当にうれしいですね! しかも、春日部から横浜まで来てくれて……ありがとう、しんちゃん!」と笑顔を見せ、岩沢厚治も「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね! 5歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです!」と言い、3者は記念撮影を行った。
ゆず「マスカット」収録曲
01. マスカット
02. OLA!!
03. マスカット(ガイドメロディー付きカラオケ)
04. OLA!!(ガイドメロディー付きカラオケ)
ゆず コメント
北川悠仁
3年前に映画主題歌「OLA!!」を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました。
毎週、オープニングで流れる歌なので、曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみ
んな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!
岩沢厚治
僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!
テレビ朝日系「クレヨンしんちゃん」
2018年7月6日(金)19:30~19:54
