北川悠仁(ゆず)とCarlos K.が山梨県北杜市の“オリジナル盆踊りソング”を共同制作することが発表された。
近年、地方創生や観光振興が重要課題となっている中、地域の魅力を広く発信し、来訪者増加と地域経済の活性化を図るため、多様なプロモーション施策を検討してきた北杜市。同市の「ふるさと親善大使」をそれぞれ務める北川とCarlos K.は来夏に開催が予定されている盆踊りイベントに向け、北杜市の伝統や名水など豊かな自然をテーマに制作する。完成した楽曲は盆踊りイベントで披露され、市のプロモーションや保育園、小学校、地域のイベントなどで活用される。
北川は「同じく北杜市ふるさと親善大使を務めるCarlos K.さんと一緒に、伝統と新しさが融合した『令和の盆踊りソング』に挑戦します。子どもからお年寄りまで、地元の方も遠方から訪れる方も、みんなが一緒になって踊り、笑顔になれる。そんな温かくて楽しい夏の一日になれば嬉しいです」とコメントしている。
11月13日19:00からはYBS山梨放送の番組「やまなし調ベラーズ ててて!TV」で2人が楽曲制作のために北杜市を巡り、地酒やおにぎりを堪能する様子がオンエアされる。「ててて!TV」は山梨の知られざる文化や人、注目のスポットなどを紹介する番組。タイトルには驚いたときに発する甲州弁「て!」が含まれている。
北川悠仁(ゆず)コメント
このたび北杜市ふるさと親善大使として、来夏に開催される盆踊りイベントに向けて盆踊りソングを制作することになりました。
日本の夏の風物詩でもある盆踊り。古くから受け継がれてきたこの素晴らしい文化を大切にしながら、今の時代だからこそ楽しめる、新しい夏のお祭りが北杜市で始まります。
今回は、同じく北杜市ふるさと親善大使を務めるCarlos K.さんと一緒に、伝統と新しさが融合した「令和の盆踊りソング」に挑戦します。
子どもからお年寄りまで、地元の方も遠方から訪れる方も、みんなが一緒になって踊り、笑顔になれる。そんな温かくて楽しい夏の一日になれば嬉しいです。
豊かな自然や美しい景色、そして人の温かさなど、北杜市にはたくさんの魅力があります。
この盆踊りが、地域を盛り上げるきっかけとなり、北杜市の魅力を全国に届けるとともに、いつかこの街の夏の風物詩として愛されるイベントに育っていくことを願っています。
北杜市で皆さんと一緒に、最高の夏の思い出を作れることを楽しみにしています!
Carlos K. コメント
これまで自分自身が盆踊りを踊る機会は何度もありましたが、今回、自分が育った故郷である山梨県北杜市の盆踊りを、ゆずの北川さんと一緒に制作できることを、大変感慨深く、心から嬉しく思っています。山梨は、美しい水と豊かな緑、そして温かい人々に恵まれた素晴らしい場所です。そんな故郷の魅力を音楽に込めて、地元の皆さんはもちろん、市外から訪れる方々にも楽しんでいただける、世代を超えて愛される盆踊りを作りたいと思っています。
誰もが自然と踊りたくなり、笑顔になれるような楽曲を目指して、心を込めて制作していきます。ぜひ完成を楽しみにしてください!
大柴邦彦(北杜市長)コメント
このたび、北杜市ふるさと親善大使の北川悠仁さんとCarlos K.さんが本市の魅力を盆踊りソングに託してくださることになり、大変心強く感じております。本楽曲は、本市の豊かな自然や日々の暮らしのぬくもり等を多くの方に伝える重要なメッセージになると期待しています。市としても一体となってプロジェクトを支援し、地域の活性化と観光振興につなげてまいります。
「やまなし調ベラーズ ててて!TV」11月13日放送回の番組情報
放送日時
YBS山梨放送 2026年11月13日(金)19:00~


