JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

EXILE TAKAHIRO、松永大司監督に褒められ「一応歌手なんで(笑)」

6年近く前2018年06月24日 6:07

映画「カナリア」の舞台挨拶が本日6月24日に東京・TOHOシネマズ 日比谷にて行われ、キャストのEXILE TAKAHIRO、夏帆、塚本晋也、監督の松永大司が登壇した。

「カナリア」は、EXILE HIROとショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)代表の別所哲也、作詞家・小竹正人によるコラボプロジェクト「ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-」のうちの1本。小竹が詩を提供した楽曲「Canaria」を松永が映像化した作品で、東日本大震災をテーマに、愛する人を亡くした亮が、希望を求めさまようストーリーが描かれる。

主人公の亮を演じるTAKAHIROは撮影期間について「濃密な撮影期間でした。セリフがここまでない役は初めてで、セリフのないところでどういう表現をするかが難しかったです。でも長セリフは3ページ半もあったのですごく緊張しました」と振り返る。そんな彼について松永監督は「撮影前にTAKAHIROと会わせてもらったのですが、EXILEのときとは別のいい意味で“普通の兄ちゃん”という面を出せる作品にできたらいいなと思いました。周りに素敵な役者を持ってきて本人を刺激して化学反応を見たいなと思いました」と説明した。劇中にはTAKAHIROが塚本に殴られる場面も。このシーンについてTAKAHIROは「塚本さんに殴られるシーンの撮影前に『本気でお願いします』とリクエストしたら思った以上に重いのが来ました(笑)。でも迫力も出ますし、本気で来ていただいてリアクションが取りやすかった」と撮影エピソードを明かした。

撮影の一部が福島で行われた本作。福島での撮影についてはTAKAHIROが「時間が止まっていて場所の重たさを肌で感じながら演じさせていただきました。震災当時の出来事を笑って話されてる方もいて人の強さを感じましたし、被災した方々も映画をバックアップしてくれて心に染みました」と思いを吐露。松永監督は「最近まで入れなかったこともあって実際に帰還困難区域に入って撮影をした作品はない。現地の人たちに『震災を題材にしてくれてありがとうございます』と言われて、いろんな思いが込み上げました。中途半端なものは作れないと改めて思いました」と語った。

小竹が詩を提供し、TAKAHIROが歌唱したテーマソング「Canaria」を映画化するという、松永監督にとって初めての試みとなった今作。テーマソングについて監督が「TAKAHIROの歌がちゃんとしていたので困りましたね(笑)。映画と力のある音楽をつなげて観せることの難しさを感じました」と説明すると、TAKAHIROは「一応歌手なんで(笑)」とつぶやき、場内の笑いを誘った。

「カナリア」を含む「ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-」は、全国で公開中。

関連記事

チョコモ~モ~生クリームぱん・カフェオレ生クリームぱんの告知画像。

EXILE TETSUYAプロデュースのAMAZING COFFEEと生クリームパンがコラボ

5日
高橋海人(King & Prince)の誕生日を祝う「95」キャスト。

高橋海人「95」主演のプレッシャーを吐露、関口メンディーはアクション練習「ケンカは小学4年生以来」

10日
「hide Memorial Day 2024」告知ビジュアル

5月2日開催のhide追悼ライブに綾小路翔、EXILE SHOKICHI、松岡充の出演が決定

14日
「95」メインビジュアル (c)「95」製作委員会

高橋海人主演ドラマの主題歌はKing & Princeの新たなヒップホップチューン「moooove!!」

17日
EXILE TAKAHIRO

ツアー目前のEXILE TAKAHIRO、新曲とライブ音源まとめたアルバム配信

17日
岩田剛典

岩田剛典アリーナツアー、日本武道館で追加公演2DAYS決定

18日
「がんちゃん推しセット」告知ビジュアル

まぐろ大好き岩田剛典の推しセット販売

21日
EXILEと湘南乃風のコラボパフォーマンスの模様。

Perfume×NiziU!EXILE×湘南乃風!映像配信で「DayDay. SUPER LIVE」豪華コラボをもう一度

23日
SOPHIAと小学生ガールズロックバンド。(c)ABCテレビ

「格付けチェック」でSOPHIAが出題、なにわ男子・西畑はお花の香りチェックに「絶対間違えられない」

24日
藤井風

藤井風ラジオ出演決定で別所哲也が興奮「満ちてゆく。。。。」

29日