スキマスイッチの楽曲「Revival」のミュージックビデオがオフィスオーガスタのYouTube公式チャンネルで公開された。
「Revival」は3月に発売されたアルバム「新空間アルゴリズム」に収録されているバラード。アルバム発売後、4月から6月にかけてテレビ朝日の土曜ナイトドラマ枠で放送された「おっさんずラブ」の主題歌としてオンエアされ、物語とマッチした切なく哀愁漂う楽曲の世界観が番組と共に話題になった。またこの曲は9月19日にリリースされる、スキマスイッチが「記念日に贈りたい曲、記念日に聴きたい曲」をテーマに選曲したセレクションアルバム「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」にも収録される。
MVの内容は「おっさんずラブ」のロケ地を舞台とした“聖地巡礼”映像。「復活」を意味する「Revival」というタイトル通り、ドラマの名シーンの記憶がよみがえるような作品になっている。
またMV終盤には「おっさんずラブ」で主人公の春田創一を演じた田中圭が登場している。これはドラマの第4話にスキマスイッチがカメオ出演したことがきっかけ。第4話には、田中演じる春田と林遣都演じる牧凌太がビラ撒きをしているときに、バーでマスターとして働いている設定の大橋卓弥と常田真太郎と遭遇し、2人の店に飲みに行くことを約束するというシーンがあり、今回のMVは劇中での約束通り春田が“BAR スキマスイッチ”に来店する。
なお、田中がスキマスイッチのMVに出演するのは、2005年発表の「飲みに来ないか」以来約13年ぶり2度目となる。
MVの監督は、ドラマ「おっさんずラブ」でも監督を務めたYuki Saito。彼はこの作品について「自分にとっても思い出深い曲のMVを監督させて頂き光栄です。この曲を聞くと、忘れたくない思い出がよみがえり、大切な人に会いたくなります。また、思い出深い場所には、人の思いが残ると信じています。このMVでは、スキマスイッチのお二人が、そんな場所を訪れて、人々の強い思いを集めます。夕暮れ時にRevivalを歌い上げることで、夜空に魔法をかけて、その願いを叶える。そんなイメージで作りました。ドラマの中でした約束を果たすことも出来て、幸せな気持ちです。このMVを見て、大切な人に会いたくなってくれたら嬉しいです」と解説している。
※記事初出時、本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。