モーニング娘。'18の牧野真莉愛の通算5冊目となるソロ写真集「Maria 18 anos」が、2月2日にワニブックスより発売される。
2016年刊行の「Maria」で写真集デビューを飾って以来、コンスタントにソロ写真集を発表している牧野。新作「Maria 18 anos」では“カリブ海の真珠”と謳われる西インド諸島の島国・キューバがロケ地に選ばれた。初めてキューバを訪れた牧野は、真っ青なカリブ海やノスタルジックな雰囲気を持つ街並のかわいらしさにいたく感動した様子で「初めてのキューバはとってもホットな撮影でした」と撮影を振り返っている。キューバは牧野が大好きな野球が盛んな国でもあり、彼女の野球愛は現地でも爆発。地元の少年野球チームに飛び入り参加し、未来のメジャーリーガーたちと守備練習をする場面も撮影された。
衣装のポーズ数は過去最大で、カリブ海をバックにした水着姿はもちろん、バレエ姿や部屋着など約20ポーズが登場する。なお写真集が発売される2月2日は、牧野の18歳の誕生日。本作は彼女にとって高校生活最後の写真集となるため、制服姿も記念に収められている。
牧野真莉愛コメント
牧野真莉愛、高校生ラストの写真集を発売してくださること、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。目の前に広がるカリブ海・カラフルでかわいい街並。初めてのキューバはとってもホットな撮影でした。大きい木々から自然の気がいっぱい。パワーがもらえました。一番きれいに魅せたいと思ったバレエの撮影。とても緊張しました。少年野球チームの練習に参加させていただき「僕達はいつもここで野球をしてるから、いつでも帰ってきてね。待ってるよ。」別れ際に言っていただいた言葉。この時間は私の人生の宝物になりました! 本当に野球が好きでよかった▽って思ったのと、更に野球が大好きになりました。 そして、牧野真莉愛最後の制服姿。最高の高校卒業アルバム「Maria 18 anos」が出来ました! 是非、皆さんに見ていただけたら、“まりあとっても嬉しいです!!”
※写真集タイトル「Maria 18 anos」の「i」はアキュートアクセント付き、「n」はチルダ付き、コメント内▽はハートマークが正式表記。