12月31日(月)にNHK総合ほかで放送される「第69回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが、昨日12月29日より東京・NHKホールで行われている。この記事では本日30日午前中に行われた、番組後半リハーサルの第1部の様子をレポートする。
30日と31日のNHKホールでは、司会の内村光良、広瀬すず、櫻井翔(嵐)も加えて実際の番組の流れ通りに歌唱や演出、セットチェンジを行うカメラリハーサルが実施されている。30日朝のリハーサルは後半2組目のいきものがかり「じょいふる」からスタートするが、いきものがかりと続くAKB48のリハーサルは報道陣をシャットアウトして実施。後半の白組3組目、King & Princeが「シンデレラガール」を披露する際には、ジャニーズ事務所の先輩である松本潤(嵐)の曲紹介を受けてステージへと向かった。
神奈川・横浜アリーナのカウントダウンライブ会場から出演するPerfumeは「Future Pop」と、あの代表曲をメドレーで披露する。関ジャニ∞は昨日の囲み会見での予告通り、曲前にNHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」のキャラクター・チコちゃんとの絡みを展開。主に村上信五がチコちゃんからの容赦ないツッコミ攻撃を受け、タジタジとなっていた。
欅坂46は、昨年コラボレーションを披露した総合司会の内村からの激励を受け「ガラスを割れ!」をパフォーマンス。バックダンサーも加えての迫力あるダンスを繰り広げた。三山ひろしは昨年に引き続き、曲中にDJ KOOらけん玉名人たちと共に「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」のギネス記録にチャレンジする。内村に「また?(笑)」「けん玉と歌、関係ないでしょ?」と畳み掛けられた三山は苦笑い。リハーサルは“成功バージョン”で行われ、内村は「これを本番にも期待します!」と願いを込めていた。
西野カナは前日の囲み会見で語った通り「私の好きなカラー」を使った、豪奢なドレス姿で「トリセツ」を披露する。SEKAI NO OWARIはNHK平昌オリンピックテーマ曲の「サザンカ」を、オリンピックの競技映像をバックに演奏。この曲の紹介は同大会の女子スピードスケート500m金メダリストの小平奈緒選手と彼女がファンだという渡辺直美、NHK総合「グッと!スポーツ」MCの相葉雅紀(嵐)が行う。31日の紅白を最後にグループから卒業する乃木坂46の西野七瀬には、内村から「(西野が主演を務めた映画)『あさひなぐ』が好きでね。卒業しても、よかったらパート2を作ってね」と個人的な願望が寄せられていた。