JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

175RドラマーYOSHIAKI、職業性ジストニア治療のため活動休止

4年以上前2019年10月16日 12:03

175RのYOSHIAKI(Dr)が職業性ジストニアのため音楽活動を控え、治療に専念することを発表した。

10年以上前から思うようにバスドラムが踏めなくなっていたというYOSHIAKI。彼は今回の発表に際して「今後もこのままの状態で音楽活動を続けていくか自分自身何度も悩みましたが、ここで一度音楽活動から離れ療養に専念する事に致しました」「いつ治ると断言できない病気ではありますが、またいつかメンバーと175Rとしてステージに立てるよう療養していきます」と復帰を誓っている。また175Rは今後サポートドラマーを迎えて活動を継続する。

YOSHIAKI コメント

175Rを応援してくれている皆様へ

いつも応援ありがとうございます。
実は10年以上前から自分の思う様にバスドラムが踏めなくなる等、ドラムを叩く際に違和感を感じるようになっていました。
最初はただ調子が悪いだけかなとも思い、練習時間を増やしたり、体のバランスを見なおしたりしたのですが、ライブになると、まったく調子は変わらずで、、
ライブを重ねる度に「辛い」という気持ちがだんだんと確実に僕の中で蓄積されてました。
そんな時に、近年多くのミュージシャンの方々がジストニアという病気で活動をお休みするニュースを見て、自分の症状と重なる部分が多く、今回改めて診察に行ったところ医師から「職業性ジストニア」と診断されました。
この病気は本人以外には症状がわかりにくい事もあり、活動再開時からメンバーには症状を打ち明けてなんとか今まで活動を行ってきました。
だけど、やっぱり思い通りに叩けない悔しい気持ちをごまかしながら続ける事は僕には無理でした。
今後もこのままの状態で音楽活動を続けていくか自分自身何度も悩みましたが、ここで一度音楽活動から離れ療養に専念する事に致しました。

今回の決断を尊重してくれた、メンバー、スタッフの方々に言葉は難しいですが、感謝します。
そして応援してくれてる皆さんにはごめんなさい。の気持ちでいっぱいです。
いつ治ると断言できない病気ではありますが、またいつかメンバーと175Rとしてステージに立てるよう療養していきます。

応援してくれてる皆様にはご心配ご迷惑をおかけしますが、今までと変わらず175Rを応援して頂けると嬉しいです。

SHOGO ISAKICK コメント

175Rを応援してくれている皆様へ

この度、ドラムのYOSHIAKIが持病の悪化により音楽活動を控えて無期限の休養期間に入る事になりました。
病名は職業性ジストニアです。
YOSHIAKI本人は10年以上前から自分の思うようにドラムが叩けない場面が増えてきて少しずつ違和感を感じておりました。
詳しく書くと、ライブ中に本人の意思とは異なり、バスドラムを踏む右足が動かせなくなる瞬間がある症状です。
大好きなドラムが思うように叩けない事はドラマーにとって想像以上にストレスがかかる事です。
活動再開してから今まで、メンバー間で幾度となく病状を聞き、話し合いながらライブやレコーディングなど活動を続けて参りましたが、今回医師から改めて「職業性ジストニア」と診断された事もあり苦渋の決断ではありますが一度音楽活動を控えて休養期間に入る事になりました。

YOSHIAKI不在の間はサポートメンバーを入れてライブをしていく事になります。

175Rを応援してくれている皆様には申し訳ない想いでいっぱいですが、
いつかまたメンバー全員で音を鳴らせるその日まで、家を守るような想いで175Rは続けていきます。

どうぞ応援宜しくお願い致します。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

(c)ナタリー

本日放送「CDTVライブ!ライブ!」4時間半SPタイムテーブル発表、Number_iやME:Iら初出演

4日
「CDTVライブ!ライブ!」出演アーティスト第2弾一覧

4時間半「CDTV」に優里、175R、竹原ピストル、緑黄色社会、リトグリ、平原綾香、AKB48ら追加

10日
「UNDER THE SCREAM!!2023」フライヤー

城島高原「アンスク2023」にPIGGS、スパドラ、DJダイノジ、ポピエモ追加

9か月
「UNDER THE SCREAM!!2023」メインビジュアル

大分・城島高原「アンスク2023」に175R、TEAM SHACHI、ばってん少女隊ら出演

10か月
175R

175R、結成25周年&メジャーデビュー20周年を記念して対バンツアー

約1年
NO IMAGE

「仮面ライダー」250曲以上網羅したCDボックスセット発売、滅亡迅雷.netらによるカバーも収録

約2年
NO IMAGE

We=MUKASHIBANASHIがウイバナに改名、3月にシングル「初花」発売

2年以上
NO IMAGE

We=MUKASHIBANASHIが4人体制の新アー写公開、新曲「夢を見ようぜ」配信

2年以上
「COUNTDOWN JAPAN 20/21」ロゴ

「COUNTDOWN JAPAN 20/21」開催中止

3年以上
NO IMAGE

「COUNTDOWN JAPAN 20/21」全出演アーティスト169組を発表

3年以上