JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

椎名林檎ベストに宇多田ヒカルとデュエットした新曲「たいへん面白いプログラムでした」

椎名林檎と宇多田ヒカル。
6年以上前2019年10月31日 19:04

椎名林檎が11月13日にリリースするオールタイムベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」に宇多田ヒカルとのデュエット曲「浪漫と算盤 LDN ver.」が収録されることが明らかに。YouTubeでは楽曲のミュージックビデオが公開された。

1998年に東芝EMIからデビューした同期である椎名と宇多田。2人が共演するのは、宇多田が2016年9月に発表したアルバム「Fantome」の収録曲「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」以来となる。新曲「浪漫と算盤 LDN ver.」は作詞と作編曲を椎名が手がけ、管弦打楽器の編曲を村田陽一が担当した楽曲で、ヒイズミマサユ機がピアノ、鳥越啓介が五弦ベースの演奏で参加しているほか、アビー・ロード・スタジオで収録されたロンドンフィルハーモニック・オーケストラの演奏が収められている。

デュエット曲の制作について椎名は「たいへん面白いプログラムでした」、宇多田は「今回は椎名林檎ワールドどっぷりの新曲とMVに参加できてとても嬉しいです」とそれぞれコメント。またMVの監督を務めた映像ディレクターの児玉裕一は、映像について「神々の戯れをどうぞご覧ください」と述べている。この曲はアルバムリリースに先駆けて明日11月2日0:00に先行配信される。

椎名林檎 コメント

「浪漫と算盤」制作に当たって

たいへん面白いプログラムでした。ご参加くださった宇多田ヒカル氏はじめ、村田陽一せんせい、演奏家のみなさんへ、改めてお礼申し上げたいです。ありがとうございました。

新たな作品に着手する際、わたしはいつも、なにかしら初めての試みをするようにしております。今回はとにかく、和声から旋律からなにから、いつもみたく扇情的にせぬよう注意深く編みました。ヒカル氏の声の成分がよく馴染む、酸素や水のような曲にしたくて。いつになくまろやかな響きを、味わっていただけますと幸いです。

言葉についても、本作では少々挑戦しています。或る日ヒカル氏が「それはゆみちん(椎名のこと)ならうまいこと書きそう」などと共通の知人らと話していたらしいテーマが「ロマンとソロバン」でした。半年ほどまえ小耳に挟んで以来「受けて立とうぞ」と力み続けた結果、仕上がったのがこの作品です。唄うのにやや照れました。

なお、二十年間、頑なに「国産採れたて」に拘って参りましたものの、これからさきはもっとのびのび自由奔放に書きたいです。どうぞ今後なお一層、よろしくお願い致します。
(などなど現場から愛を込めて…「初めまして」「改めまして」のベスト盤もご用意しました。)

椎名林檎

宇多田ヒカル コメント

林檎ちゃんとのデュエットは3回目になりますが、過去のカーペンターズのカバー、私の楽曲に客演していただいたケース、を経て、今回は椎名林檎ワールドどっぷりの新曲とMVに参加できてとても嬉しいです。長丁場のMV撮影の待ち時間も、こんなに楽しく笑って過ごしていいのかというくらい楽しく過ごせて、全てが贅沢な時間でした。これからが楽しみです。

宇多田ヒカル

※「Fantome」の「o」はサーカムフレックス付きが正式表記。

関連記事

映画「マジカル・シークレット・ツアー」メインビジュアル ©︎2026「マジカル・シークレット・ツアー」製作委員会 

椎名林檎「ありあまる富」×映画「マジカル・シークレット・ツアー」スペシャルPV公開

3日
宇多田ヒカルが出演している「GOLDNRUSH PODCAST」第148回のサムネイル。

宇多田ヒカルがポッドキャスト「GOLDNRUSH PODCAST」出演、◯◯で過ごしていた幼少期を語る

4日
再生数急上昇ソング定点観測

大森元貴は不安も“人生の催し”として肯定する / 宇多田は「ちびまる子ちゃん」をどう解釈したか

6日
「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」受賞者予想

「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」受賞者予想

7日
宇多田ヒカルと佐藤健のテトリス対決の様子。©Co-LaVo Inc.

宇多田ヒカルと佐藤健が本気のテトリス対決「本当にハンデなしでいいですか?(煽)」

13日
宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが最近のオススメ曲語る、今夜「トレビアン・ボヘミアン」復活

17日
宇多田ヒカル

宇多田ヒカル「パッパパラダイス」ミュージックビデオ公開決定、「ちびまる子ちゃん」ED主題歌

17日
「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」ロゴ

「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」ノミネート発表 最優秀楽曲賞にHANA、米津玄師、サカナクション、アイナ・ジ・エンド、M!LK

21日
椎名林檎「禁じ手」アナログ盤ジャケット

椎名林檎の最新アルバム「禁じ手」アナログ化、向井秀徳やBIGYUKIら参加

22日
「CDTVライブ!ライブ!」5月11日放送回の出演者。©TBS

次回「CDTV」に宇多田ヒカル、大森元貴、TXT、BE:FIRST、森山直太朗、LiSA、セカオワ、Juice=Juice

24日