「WEIBO Account Festival in Japan 2019」が本日11月28日に東京・八芳園で行われ、Snow Manの岩本照と目黒蓮とラウール、乃木坂46の松村沙友理と新内眞衣、LiSA、板野友美、ディーン・フジオカ、May'nらが出席した。
このイベントは、8億人のユーザーを持つ中国最大のソーシャルメディア・Weibo(微博)で活躍するアカウントを表彰するアワード。Weiboで大きな人気を誇るアーティストや著名人、企業などが各部門賞を受賞した。
本日のイベントでは司会を務めるディーンの進行のもと、受賞者たちが中国語を混じえて受賞の喜びを語っていく。2020年1月22日にCDデビューを控えており、アジアツアーも決定しているSnow Manは新人アーティスト賞を受賞。グループを代表して岩本は「今後ともSnow Man、そしてジャニーズにいろんなエンタテイメントのすばらしさを発信していきたいと思います」と力強く語った。人気アイドルグループ賞に選ばれたのは乃木坂46。松村は「Weiboを通して世界中の方々とコミュニケーションをとっていきたいと思います」と宣言し、新内も松村の言葉に同意していた。グッドシンガー賞を受賞した板野は「この賞に恥じないよう活動をしていけたらと思います」と音楽活動への意欲を見せ、ベストライブパフォーマンス賞に選出されたMay'nは「昨年も中国大陸ツアーをさせていただいたりと、ホントに中国のファンの皆さんに応援してもらいうれしく思います」と中国のファンへメッセージを送った。
日中文化交流アンバサダー賞に輝いたディーンは今年行ったアジアツアーを振り返りつつ「日本で仕事を始める前にお世話になった街にお礼に行けたこと、自分の音楽をお届けできてよかったです。今後も挑戦を続けていきたいと思います」とコメント。LiSAはアニソンロックシンガー賞に選出され、「中国でライブをするたびに日本のアニメや文化が愛されているなと感じます。これからもWeiboを通じて皆さんと交流していきたいです」と思いを口にした。そのほか授賞式には岩井俊二、小嶋陽菜、斎藤工、志尊淳、高橋愛、竹内涼真、千葉雄大、西野七瀬、吉田美佳子らも登壇し、受賞の喜びを語った。