KDDIおよびKDDI総合研究所が提供するスマートフォンアプリ「新音楽視聴体験 音のVR」にて、ZARDのバーチャルライブの映像が本日10月22日に配信された。
これはZARDのデビュー30周年に向けて展開中の「ZARD 30周年YEAR」の一環として企画されたもので、KDDIおよびKDDI総合研究所の“スマートフォンでの新たな音楽視聴体験を提供したい“という思いのもと、初のバンドアーティストでの配信が実現。このコンテンツでは、坂井泉水の映像と新たに収録されたZARDライブバンドメンバーによる「負けないで」「揺れる想い」のバーチャルライブを360°動画で楽しめる。ZARDファンの聖地と言われる東京・山野楽器銀座本店ビル内にあるKDDIのコンセプトショップ・GINZA 456 Created by KDDIのイベントフロアが音と映像でVR空間上に表現され、視聴者は好きな場所や歌声に自由自在にフォーカスすることができる。
ZARDのトリビュートバンド・SARD UNDERGROUNDもバーチャルライブに参加し、10月7日発売のトリビュートアルバム「ZARD tribute II」に収録されている「眠れない夜を抱いて」のパフォーマンスを披露している。またGINZA 456 Created by KDDIの地下1階イベントフロアにて、10月下旬より「音のVR」体験イベントが開催される予定。一部のKDDI直営店や山野楽器の店舗でも10月24日以降、順次体験コーナーが設置される。
株式会社ギザ制作部 部長兼チーフディレクター 寺尾広 コメント
ZARDデビュー30周年を迎えるにあたり、「音のVR」で映像と歌とバンドの生演奏でお届けするという貴重な体験をさせていただき、感謝しております。またこの新しい技術でSARD UNDERGROUNDがZARDの楽曲を歌い継ぐというのも、明るい未来を感じさせてくれました。
ZARD ライブギタリスト兼バンドマスター 大賀好修 コメント
ZARD30周年にまた坂井さんとコラボし、この名曲達を演奏できることに感謝です。ツアーで使っていたギターを久しぶりに出して弾きました。ライブ感を大切にしましたので、「音のVR」でZARDライブを楽しんでください!