all at onceが昨日2月7日に初の無観客ワンマンライブ「all at once ONLINE LIVE ~Zero to One~」を無料配信した。
all at onceは、ITSUKIとNARITOによるボーカルデュオ。1月27日にミニアルバム「JUST BELIEVE YOU」でCDデビューした。この日の配信ライブは「JUST BELIEVE YOU」のリリースを記念して行われたもので、2人は全10曲をパフォーマンスした。
ライブ開始時刻の19:00になると、上手からITSUKI、下手からNARITOがステージに登場。伸びのあるダイナミックなハーモニーを響かせると、1曲目に「雨上がり架かる虹」を披露する。NARITOのハイトーンボイスにITSUKIは豊かなコーラスを重ね、それぞれの持ち味を存分に発揮してライブの幕開けを飾った。続く「Take mo' Chance」は、ジェームス・ブラウンやブルーノ・マーズの音楽をルーツに持つITSUKIの嗜好が現れたファンク調のナンバー。カラフルな映像で彩られたスクリーンをバックに2人はのびのびとこの曲をパフォーマンスした。
冒頭から思い切りライブを楽しむ様子を見せ、NARITOは「こうしてライブを届けられることが素直にすごくうれしいです。今持っている最大限、今できるすべてをお届けできたらと思っています」と語る。そのあとに届けられたのは、倉木麻衣の「Secret of my heart」をサンプリングした「JUST BELIEVE YOU」。倉木が書いた歌詞の主人公の思いを、2人は豊かな歌声で表現する。「Secret of my heart」のボーカルにフェイクコーラスを重ねるセクションでも堂々としたパフォーマンスを見せ、ポテンシャルの高さを視聴者に提示した。
無数のキャンドルに火が灯されると、ステージ上はシックで温かな雰囲気に。ここからライブは、この日のゲストである高島ユータのピアノ伴奏を交えたアコースティックコーナーへと展開する。ITSUKIは「コロナ禍の昨今、僕たちに何ができるのか? やはり歌を届けるしかないと思って、ずっと楽曲制作を行ってきました。そこで生まれた、僕たちの思いが詰まった楽曲から何曲か披露したいと思います」と語り、椅子に腰掛けた2人はバラード「make it better」や「百年先も君と生きていたい」とストレートに伝えるラブソング「Two of us」、そして「オーバーライト」の3曲を演奏した。
ライブの終盤に披露されたのは、昨年「名探偵コナン」のエンディングテーマとしてオンエアされた「星合」。大切な人に会えないもどかしさや切なさを織姫と彦星に重ねて歌ったこの曲を、all at onceの2人は感情が熱くほとばしるようなエネルギッシュな歌声で視聴者へと届ける。「星合」が終わると、ITSUKIは「次に歌う曲は、本来であれば僕たちのデビューシングルになるはずだった楽曲です。大切に歌いたいと思います」と言い、その言葉を受けてNARITOは深くお辞儀。そして目を閉じながら静かにバラードナンバー「12cm」を歌い上げた。
丁寧にコーラスを重ねながら歌ったあと、感極まったNARITOが涙を見せる場面も。ITSUKIは「歌えていることは当たり前じゃないんだということを実感しました。僕たちの力じゃなくて、こうしてライブができているのもたくさんのスタッフ、そして何より観てくれている皆様のおかげです。all at onceという名前に込めた“全員で作り上げていく”という思いを大切に、皆さんとともに歩んでいきたいと思っています。これからもよろしくお願いします」とファンにメッセージを送った。
ライブの最後には、当初ステージでのコラボが予定されていた群馬県にある樹徳高校ダンス部の部員たちが踊る映像とともに、再び「JUST BELIEVE YOU」が披露された。ダンス部から送られた「素敵な曲でこの作品を踊れて楽しかったです!」「コロナの中、私たちにがんばれる力をくださりありがとうございます!」というメッセージも紹介され、all at onceも「僕らはまだあきらめていません。いつかきっと一緒にステージに立ちましょう!」と部員たちにエールを送る。晴れやかなムードの中で、この日のライブは幕を閉じた。
all at once 「all at once ONLINE LIVE ~Zero to One~」2021年2月7日 セットリスト
01. 雨上がり架かる虹
02. Take mo' Chance
03. JUST BELIEVE YOU
04. make it better
05. Two of us
06. オーバーライト
07. mission to the moon
08. 星合
09. 12cm
10. JUST BELIEVE YOU