ズカイの新曲「さあおいで(平凡に)」が本日8月18日に配信リリースされた。
「さあおいで(平凡に)」は9月29日に発売されるミニアルバム「たくさん願い溢れて」の収録曲で、鬱屈とした2021年の夏を揶揄するようなダンサブルなズカイ流サマーソングとなっている。このたびのリリースにあたって、まんくも(Vo, G)は「何となしに休日を休日らしく使えたなら、どれだけ楽しいんだろう。友だちがマイホームを買えば、そこでバーベキューなんてアリだ。昔の話から今の話をしよう。羨ましい。そんな想像してたら本来自分がすべきことなんてとうに忘れて、さあおいで(この平凡な毎日に)と右耳から囁きが聞こえてくるんです。僕はこれからどういう道を辿るのでしょう。平凡への手招きに応じてしまうのでしょうか」とコメントしている。
まんくも コメント
さあ、夏がやって参りました。「目鼻口とエアリーショート」をリリースした時から1年経ったわけです。ここ1、2年の進むスピードがさらに加速していってるようで、かなり目が回ることが多くなりました。かなりのペースで曲を作っています。弾き語りにそのまま合わせたような雑多な曲ならばいくらだって作れます。でもズカイはそうではないのでとても大変なんです。お互いに容赦なく言い合いながら作ってます。
この“さあおいで(平凡に)”ではサビで、輝く海にサマージャンプしてるわけですが、ホントにサマージャンプはしてません。自分の想像の中でサマージャンプしてるのです。目まぐるしく毎日が過ぎてゆく日々に、インスタグラムを見ると旧友が4連休を使って旅行に行っている。僕はレコーディング。何となしに休日を休日らしく使えたなら、どれだけ楽しいんだろう。友だちがマイホームを買えば、そこでバーベキューなんてアリだ。昔の話から今の話をしよう。羨ましい。そんな想像してたら本来自分がすべきことなんてとうに忘れて、さあおいで(この平凡な毎日に)と右耳から囁きが聞こえてくるんです。僕はこれからどういう道を辿るのでしょう。平凡への手招きに応じてしまうのでしょうか。