JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

清竜人が初の地上波連ドラタイアップ、「スナック キズツキ」のオープニングテーマ書き下ろし

2年以上前2021年09月17日 5:05

清竜人が10月8日(金)深夜にスタートするテレビ東京系連続ドラマ「スナック キズツキ」のオープニングテーマを担当する。

「スナック キズツキ」は益田ミリの同名マンガを原田知世主演でドラマ化した作品。アルコールを置いていないちょっと変わったスナック・キズツキを舞台に、原田演じる店主のトウコが温かい料理と演奏で客を癒やすストーリーが描かれる。なおドラマ版オリジナルキャラクターの酒の宅配業者・こぐま屋として浜野謙太(在日ファンク)が出演するほか、第1話の客に成海璃子、彼女の周辺人物として平岩紙、塚地武雅、小関裕太も登場する。

オープニングテーマは清竜人がドラマのテーマである「人はみな、傷つきながら、傷つけながら生きてる。」というテーマをもとに書き下ろした「コンサートホール」に決定。清竜人が地上波連続ドラマのテーマ曲を手がけるのは今作が初となる。

清竜人 コメント

愛されず愛さずに、傷付けられず傷付けずに、生きていけたらと考える夜には、
知らない誰かが作ったあの歌を歌いたい。
知らない誰かが作ったギターを奏でたい。
知らない誰かが作った酒を飲んでいたい。
知らない誰かが作った煙草を吸っていたい。
知らない誰かが作った月を眺めていたい。
私と世界の関係は、そのくらいが丁度良いのだと、結い上げた髪を解いて、乱れた心を誤魔化すのさ。
Good night, Today. See you tomorrow.

成海璃子 コメント

特別ドラマティックな展開はないのですが、
とても共感できる内容で、想像力を掻き立てられる本だな、と思いました。
私が演じた中田という役は気を遣って自分の気持ちをなかなか言えないところがある役で、
そういう思いを抱えている方は現代にも多いと思うので、
共感していただけるよう、細やかに表現できればなと思いました。
トウコさんは必要以上にお客さんを気にかけたりしない、
あの距離感がとても素敵です。
私自身とても気にしやすい性格なので、日々いろんなことを感じてしまうのですが
言葉にしなくても一緒にモヤモヤを発散できる、あのスナックに行ってみたいですね。
特別なことではなく、日々の生活の中にあるちょっとした心の傷を
癒してくれるドラマです。
毎話いろんなキャラクターもでてきますので
きっと幅広い世代の方に共感していただけると思います。
是非楽しみにしていてください。

平岩紙 コメント

最近、ご縁を頂いております益田ミリさんの原作、そして15年ぶりになる筧監督とご一緒させて頂ける事、とっても嬉しかったです。
スナック キズツキは夢の中にあるお店かのようです。もう一度行こうとしたら、辿り着けないような、偶然行き着くと、ホッと、あたためてくれるような、心に絆創膏が必要な人が出会えるお店。
原田さんが演じられる店主トウコさんに出会える日をドキドキしながら心待ちにしております。
私の演じる安達さんは、ごくごく普通の、一生懸命働いて、自立している女性です。
仕事場では頼まれ事も断れない、いい人。だけど悶々と溜まるストレスもあり、見えない相手に、ついついあたって自己嫌悪に陥ってしまう、、素直に生きたいものだと何度も反省している人。
深呼吸が必要です。
脚本自体が、とても面白くて、バトンパスのように毎話毎話、少し心が疲れている登場人物が現れます。キズツキを後にする時は、ぽわんと、たんぽぽが咲いたような、あたたかさがあります。全話カラーが違うので、私も、拝見するのを楽しみにしています。皆様も是非です。

塚地武雅 コメント

不思議だけど雰囲気のあるお店ってあるじゃないですか?「スナック キズツキ」は、その究極版だなと。感傷的になることも多い暮らしの中で、家族や友人に支えてもらうこともあるし、誰にも構われなくない時もある。その中間のような雰囲気のお店と店主。
トウコは何者なの?とも思える素敵なお話だなと思いました。僕自身も癒されたいなと。
本を読ませて頂いて、佐藤悟志=僕。じゃないですか?と。これはもう当て書きですよ。僕が僕のこと書いたっけ?と思うような私生活に近すぎる内容。共感しまくりです。なので佐藤はトウコに僕は原田知世さんに癒やしてもらいます。笑
今回は演じずありのままの僕自身をお見せできるかと。
なのである意味迫真の演技となることでしょう。笑
ただキズツいたことの発散方法がなかなか大変な役ですので、そこにも注目していただければ。
全力で発散しています!
人は誰でも傷ついて生きてる気がします。
太ってるなー。おっさんだな。オタクだな。一生独身だよ。とか言われることありませんか?
…あっ、全部自分のこと!
スナックキズツキを見て皆さんも疲れや傷を癒やして明日の活力にしていただければ。
トウコ…魅力的です!

小関裕太 コメント

この原作を読んだときに、ホッとひと息休まるような温かい物語だったので、一人の読者として自分も肩の力を抜いてもらいました。僕はこの作品に出てくる傷ついた人のひとりを演じます。
何気ない日常の中での「少しの我慢」「少しの気遣い」って、小さな針が風船に刺さったように、心をしぼめていきますよね。しかも気づかないうちに。そんな傷を癒してくれるスナックキズツキに、皆様も出逢ってみてはいかがでしょうか。

浜野謙太 コメント

原作にはいないキャラクターということなんですが、この豪華キャストの中に、そして!原田知世さんと共演させてもらえる幸せを思うと、本当にねじ込んでもらえてありがとうございますと思います。
エンターテイメントさえ合理的にマーケティング的に作られる昨今で、生きづらさ、ぼんやりとしたツラさをしっかりと描くことは本当に大切なことだとおもいます。脚本は、人物たちが少しづつ繋がっているというのも面白くてダーっと読めてしまいました。
なるべく日常の風景、なんでもないけど愛おしい、街の一部、あたかも街の活気の一部として原田さんをほっこりさせられればいいなと思います。原田さんのことだけ考えようと思います。
出演者が皆さん素敵で実力派の方々なので1話1話が味わい深いものになるんじゃないかなとおもいます。深夜に力を抜いてみんなで原田知世さんに癒されましょう!

テレビ東京系「スナック キズツキ」

2021年10月8日(金)24:12~

関連記事

山崎育三郎「LIKE、重ねていく feat.幾田りら」ミュージックビデオより。

山崎育三郎ニューアルバムに幾田りら参加、清竜人提供曲のゲストボーカルに MV監督は根本宗子

2日
清竜人

清竜人「All My Life」セルフカバー音源を配信、6年ぶりのバンド編成ライブ開催

2日
「森、道、市場2024」ビジュアル

「森、道、市場」にgroup_inou、tofubeats×藤井隆、ネバヤン、moreru、在日ファンクら追加

7日
在日ファンク「バイプレイヤー」 配信ジャケット

在日ファンク、ギター・仰木亮彦の脱退前ラストシングルは「バイプレイヤー」

9日
上段がNiziU。下段が左から白宮みずほ、綱啓永、宮世琉弥、原菜乃華、小関裕太、三木康一郎監督。登壇者全員で「恋わずらいのエリー」ポーズ。

NiziUが歌う「恋わずらいのエリー」主題歌に夢中の原菜乃華「頭からずっと離れない」

14日
STUTS「"90 Degrees" LIVE at 日比谷公園大音楽堂」ビジュアル

STUTS初の野音ワンマン決定!第1弾ゲストにKID FRESINO、JJJ、長岡亮介

24日
「ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK」の様子。(c)ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK

.ENDRECHERI.初の音楽フェスに9千人が熱狂!会場に充満したファンクミュージックと“命の匂い”

28日
「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」ビジュアル(写真提供:NHK)

泉谷しげる、般若、荻野目洋子、渡辺大知たちが藤子・F・不二雄の“すこし・ふしぎ”な世界へ

30日
キニナル君が行く!

メジャーデビューするメリットって? 人生で4回経験の鈴姫みさこさんが解説

約1か月
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

バンもん!再々メジャーデビューシングルにQ-MHz、清竜人が楽曲提供

約1か月