モーニング娘。'21の北川莉央が、本日11月8日に東京・SHIBUYA TSUTAYA 8階イベントスペースで2nd写真集「莉央・17th summer」の発売記念イベントを開催した。
今年6月にデビュー2周年を迎えた、モーニング娘。'21の15期メンバー・北川。一昨日11月6日に発売された今作は、「もし島に北川莉央が転校してきたら……」というコンセプトのもと全編沖縄で撮影された1冊で、制服、水着、体操着、浴衣、部屋着といったさまざまな衣装に身を包みながら、17歳の等身大の表情を見せる北川の様子を楽しむことができる。
北川は2作目の写真集発売について、「素直に、すごくすごくうれしいです」とコメント。撮影時に訪れた海の美しさに「携帯の初期設定画像みたい!」と感激したことを振り返りつつ、ソーキそばやサーターアンダギーといったおいしい食べ物に舌鼓を打つなど、沖縄での撮影を満喫した様子を朗らかに語った。お気に入りカットとしては自身が海辺で夕焼けを見つめている写真を挙げ、「ファンの方から横顔を褒めていただけることが多くて、私も自分の横顔が一番好きなんです。それにこのとき見た夕焼けがすごくきれいだったんです。夕日が沈むまでのほんの数分間でしか撮れないカットだったので、すごく思い出深いしお気に入りです」と説明した。また今回は1st写真集「First Time」のときよりもリラックスして撮影に臨めたそうで、「前よりも撮られることに慣れてきたのか、自然な表情の写真をたくさん撮ってもらえたと思います。そこが前作から成長した部分かな」と笑顔を見せた。
現在高校3年生の北川。写真集の中で夏と冬用の制服2種を着ていることに関連し、司会者から「高校生活でやり残したことはない?」との質問が。北川は自身が高校1年生の夏にグループに加入したことを踏まえ、「高校生活はすべてモーニング娘。の活動に捧げてきたんですけど、多分普通の高校生では経験できないような体験をたくさんさせてもらえました」と感慨深そうに回答。一方で修学旅行にはいまだに強い憧れがあるとし、「今からでも何か、番組とかで修学旅行に行きたいです」とはにかんだ。
続いて司会者から、同じく15期メンバーである岡村ほまれと山崎愛生について「この写真集を2人に見せるのは楽しみ?」と尋ねられると、思わず「えーっ!」と表情を緩ませた北川。「やっぱりちょっと恥ずかしいですけど、2人とも『見たい』と言ってくれているので……見てもらえたらうれしいです」大いに照れながら小声で答えた。そして最後に北川は、今作について「自分の中では前回よりも濃い作品になりました。いろんな私の表情やきれいな景色がギュッと詰まった1冊になっているので、見応えバッチリだと思います。たくさん愛してください」とファンにメッセージを贈った。
※「山崎愛生」の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。
北川莉央(モーニング娘。'21) コメント
全て沖縄で撮影をさせて頂いたのですが、 ファースト写真集よりリラックスしていて自然な表情が たくさん詰まった1冊になりました。今回気付いたことは、運動神経やバランス感覚が写真集撮影 には求められると い うこと。 プールに飛び込むシーンは泳げない私にとって命がけ笑。自転車にも乗れなくて苦労しました。ただ沖縄らしいお天気に恵まれ、まるでイメージ画像のような真っ青な綺麗な海、ダブルレインボー、奇跡的な景色をいくつも見ることもでき、大好きなかき氷を2杯食べられたことも嬉しかったです。現役高校生として最後の制服姿も2 パターンあり、タイトル通り、17 歳の私の夏がそのまま写し出されたような作品です。前回より成長した私を見て頂きたいと 思います。