YouTubeを中心に活動する女性歌い手2人組・THE BINARYが、パチンコスロット店・アイランドと、アニメーション制作会社・Production I.Gのコラボレーションアニメプロジェクト「ステージ・バイ・ステージ」の第2弾楽曲「ただしい感情」の歌唱を担当する。
「ただしい感情」は、たなか(前職:ぼくのりりっくのぼうよみ)が作詞、まふまふやじんのライブメンバーとしても活動するシンガーソングライターの白神真志朗と、たなかが作曲を担当した楽曲。ミドルテンポで気怠い雰囲気のトラックに、THE BINARYの歌唱とラップがマッチする大人な雰囲気の1曲となっている。
YouTubeでは明日11月17日22:00より「ステージ・バイ・ステージ」の90秒バージョンのCMがプレミア公開される。このCM内で、THE BINARYはキャラクターボイスにも初挑戦しており、バーチャルアーティスト・井伊嶋美沙役をmido、府良わらび役をあかまるが担当している。
また、このCMはTOKYO MXで11月18日(木)よりオンエアされることが決定しており、「ステージ・バイ・ステージ」第1弾楽曲「Synchronicity」と「ただしい感情」は同日に配信リリースされる。
たなか コメント
正しさについて思いを馳せることが沢山あります。
生きることは日々汚れていくことであり、正しさから遠ざかっていくことである。
そういう女の子のストーリーを描きました。
THE BINARYのお二人に歌い上げて頂いて、曲も喜んでいます。
楽しんで頂ければ幸いです。
白神真志朗 コメント
今回は主にサウンド面での参加となりました。
初めてのたなか君との共作ということで、彼と自分の表現や音楽が相互に引き出されて行く様な作品とはどういうものだろうか、と考えるところから始まりました。
THE BINARYのお二人が歌って下さったことで、更に新たな表情を見せてくれたと思います。
手放しで未来を語るにはやや暗く、ただ希望を失うにはまだ早い。
幾重にも重なる日常に溶け込んで、不意に思い出す様な音楽になっていたら幸いです。
THE BINARY コメント
デモテープを聞かせていただいて、楽曲の持つ大人な雰囲気やけだるさをどうやって出すか、2人でたくさん相談してレコーディングに挑みました。
たなかさんと白神真志朗さんは、とても優しく丁寧に楽曲の持つテーマや歌詞について説明してくださり、緊張がほぐれたことを思い出します。
素敵な楽曲とアニメーションに声を添えられたことを心から嬉しく思っています。