JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

村下孝蔵「初恋」を現代的な解釈で映像化、発売から39年の時を経て初MV公開

2年以上前2022年02月25日 4:05

村下孝蔵の楽曲「初恋」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

「初恋」は1983年2月25日にリリースされた村下の代表曲。このたび公開された映像は同楽曲初のMVで、「発売から40年近く経った今も人々の共感を呼び愛され続けもはやスタンダードとも呼べるこの楽曲に、現代のクリエイターが今の感性でミュージックビデオを制作し、さらに後世へと伝えていこう」という思いのもと制作された。

監督を務めた井上真行は、MV公開にあたって「『初恋』を現代的な解釈で映像化するというコンセプトをいただきました。前提としては、この愛され続ける名曲の世界観をとにかく壊したくなかったです。そして、僕の中でスマホのカメラがあれば、カメラを通した時だけ好きな男性に近付ける臆病な女性の心理に辿り着きました」とコメント。またMVには俳優の岸せいらと高橋大翔が出演している。

井上真行 コメント

「初恋」を現代的な解釈で映像化するというコンセプトをいただきました。前提としては、この愛され続ける名曲の世界観をとにかく壊したくなかったです。そして、僕の中でスマホのカメラがあれば、カメラを通した時だけ好きな男性に近付ける臆病な女性の心理に辿り着きました。
初恋はうまくいかないからこそ人生は美しい。
今回、僕はその美学を改めてこの名曲から学ぶ機会になりました。本当にありがとうございました!

※高橋大翔の「高」は、はしごだかが正式表記。