JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ジェニーハイが映画「ハケンアニメ!」の主題歌を担当、高野麻里佳がゲストボーカル参加

約2年前2022年03月07日 22:01

ジェニーハイが5月20日に全国公開される映画「ハケンアニメ!」の主題歌を担当する。

「ハケンアニメ!」はアニメ業界を舞台にもっとも成功した作品の称号・覇権を争って奮闘する人々を描く作品。一世一代の大チャンスをつかんだ新人監督・斎藤瞳を吉岡里帆、彼女のライバルとなるワガママ天才監督・王子千晴を中村倫也、瞳を振り回すつかみどころのない曲者プロデューサー・行城理を柄本佑、王子の才能に人生を懸けるプロデューサー・有科香屋子を尾野真千子がそれぞれ演じる。映画の監督は吉野耕平が務め、劇中アニメをProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が手がけている。

ジェニーハイが提供した主題歌のタイトルは「エクレール」。主人公・瞳の好物としてたびたび劇中に登場する“エクレア”をモチーフにしたタイトルとなっている。また楽曲には人気アイドル声優・群野葵役で出演している声優の高野麻里佳がゲストボーカルとして参加。さらに本作の劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」と「運命戦線リデルライト」に声優として参加した梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜が掛け声を担当している。川谷絵音(G, Produce)は楽曲について「声優の皆さんにも楽曲に参加して頂き、これまでにないポップなジェニーハイが誕生しました。是非映画と共にお楽しみ下さい」とコメントしている。

YouTubeでは主題歌を使用した映画の予告映像が公開された。

川谷絵音(G, Produce)コメント

映画がとにかく面白くて、それに負けない曲を作ろうと気負ったせいで何回もボツにしてしまいました。“ポップスとは何ぞや”を今までで一番考えた気がします。その苦難のせいか結果的にアニメ業界で覇権を取るべく葛藤する登場人物たちにより感情移入できた気がします。声優の皆さんにも楽曲に参加して頂き、これまでにないポップなジェニーハイが誕生しました。是非映画と共にお楽しみ下さい。

吉岡里帆 コメント

初めて聞いた時、思わず“可愛い”と声が出ました。
作中アニメーションの色感と通ずる所があり、ピュアで熱量のある音が劇場を出た時に気持ち良く余韻として残りそうだなと思います。
エクレアは本編でも登場し、心情を伝える大切なアイテムです。映画に出てくるエクレアを思い出しながら聴くとまた違った良さを感じられるかと思います。
素敵な主題歌を作って頂き、一出演者としてとても嬉しいです!

高野麻里佳 コメント

初の映画で主題歌まで参加させていただき、とても光栄に思います。「エクレール」は経験したことのないテクニカルなレコーディングをしました。
完成音源のパワーに、ジェニーハイさんが作り出す音楽の凄さを見せつけられた気がします。クリエイターなら誰もがグッときてしまう、歌詞にも注目してほしいです!

関連記事

(c)ナタリー

KADOKAWAアニメ楽曲サブスク解禁、「NEW GAME!!」「少女終末旅行」など81タイトル

約13時間
花澤香菜「It's My Thing」MVより。

花澤香菜ニューアルバムよりリード曲「It's My Thing」先行配信、今夜20時にMVプレミア公開

2日
左から平子祐希(アルコ&ピース)、田辺智加(ぼる塾)、松村沙友理。(c)TBS

JO1大平祥生&鶴房汐恩、アニメに支えられた青春時代を語る

7日
柏木ひなた「踊りましょ」ミュージックビデオより。

柏木ひなた、川谷絵音の提供曲「踊りましょ」MV公開「踊ってないオシャレなMVです!!笑」

8日
宮田俊哉(Kis-My-Ft2)(c)Animelo Summer Live 2024

「アニサマ2024」にキスマイ宮田俊哉、TrySail、花澤香菜、ASCA、オーイシマサヨシら35組出演

13日
凛として時雨

凛として時雨「舞台 PSYCHO- PASS」最終章の主題歌も担当「アニメとは違ったスリルと世界を」

28日
柏木ひなた

柏木ひなた1stアルバムから川谷絵音提供リード曲「踊りましょ」先行配信

30日
「今は将来に入りますか。」キービジュアル

ヨルシカsuisがAI役で声優初挑戦、主題歌も歌うZ世代向けオリジナルアニメ公開

約1か月
めいちゃん

めいちゃん×川谷絵音タッグ再び

約1か月
「尾崎世界観対談集―身のある話と、歯に詰まるワタシ―」文庫版ビジュアル

クリープハイプ尾崎世界観、初の対談集が文庫化 NEWS加藤シゲアキやマイヘア椎木知仁が参加

約1か月