ウルトラ寿司ふぁいやーが昨日4月10日に東京 WWW Xにてワンマンライブ「廻らない極寿司炎本店~今なら“売れる前から知ってたと言え鱒”」を開催した。
いつもはSEに乗せてメンバーが登場するのが定番となっているが、今回はJぺい(Vo)としょーりん(Vo)が前説として現れ、会場の空気をほぐしていく。場内にオープニング映像が流れ出し、観客の期待感が最高潮に達したところでメンバーが登場。彼らは、バンドを象徴するナンバー「全てはエンターテインメント」でライブをスタートさせ、続けてメンバーの自己紹介とソロ回しのある楽曲「KIWAMISUSHI」をパフォーマンス。MCではアカペラでの自己紹介で改めて挨拶し、「ライブで心のデトックスをしてオーディエンスを癒したい気持ちはあるものの、自分たちの持ち曲は日常的・現実的な曲しかない」と自虐的に語りつつ、「ワーカホリックバカリーマン」を披露する。その後、電車の車掌のようなアナウンスが流れ出すと「三茶Funky」「自由が丘でさようなら」「銀座でお寿司」と特定の土地をテーマにした楽曲を連発した。
ライブの中盤にはカバーパートも設けられた。これまでもSNSを中心に、独自の切り口でカバーを発表してきた彼らだが、今回セレクトしたのは緑黄色社会の「Mela!」。彼らは“メラ”違いの米良美一「もののけ姫」をマッシュアップしたりと、独特なパフォーマンスを繰り広げる。さらに「キユーピー3分クッキング」のテーマ曲を披露し、バラエティ豊かな演奏で観客を楽しませる。その後初披露された新曲「お疲れさま。」は、ほとんどがアカペラで構成されたナンバーで、会場は心地よいハーモニーに包まれ、温かい空気に満ちていった。
ライブが終盤に差しかかると、彼らは映画「私はいったい、何と闘っているのか」の主題歌「今すぐアナタを愛したい」や、早口言葉でサビが構成された「届かないI LOVE YOU」、両親への感謝の気持ちを込めた「T.C.K.C.」を立て続けに披露。その後「WAGAMAMA BANANA」の独特な振付で会場が一体となり、本編が締めくくられた。アンコールでは、来月から新曲を毎月連続リリースすることや、東京、愛知、福岡にて初のライブツアーを開催することが発表され、会場は喜びの拍手に包まれる。ラストに彼らは、初披露となる新曲「DO!」と「明日へGo!!」をパフォーマンスし、ライブの幕を下ろした。
なおこの公演はZAIKOにて5月10日までアーカイブ映像が公開されている。チケットは5月10日17:59まで販売中。初ライブツアーは8月20日に東京・赤羽ReNY alphaにて東京公演が行われ、それ以外の公演についての詳細は、後日レギュラーラジオ内でアナウンスされる。
「廻らない極寿司炎本店~今なら“売れる前から知ってたと言え鱒”」2020年4月10日 WWW X セットリスト
01. 全てはエンターテインメント
02. KIWAMISUSHI
03. ワーカホリックバカリーマン
04. HANPAFUL DAYS
05. 三茶Funky
06. 自由が丘でさようなら
07. 銀座でお寿司
08. KIRIDANCE
09. カタブラ
10. マイホームタウン
11. お疲れさま。
12. 今すぐアナタを愛したい
13. 届かないI LOVE YOU
14. T.C.K.C.
15. WAGAMAMA BANANA
<アンコール>
16. 旅立ちの後に
17. DO!
18. 明日へGo!!