JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

デーモン閣下が刑事ドラマ初出演、美声のコールセンター上司役「イケボで話すことに努めた」

約2年前2022年04月14日 3:04

本日4月14日(木)にテレビ朝日系で放送がスタートするドラマ「警視庁・捜査一課長season6」に初回ゲストとしてデーモン閣下が出演する。

「警視庁・捜査一課長」は叩き上げの捜査一課長・大岩純一と捜査員たちの奮闘を描くドラマシリーズ。大岩を内藤剛志が演じるほか、斉藤由貴、塙宣之(ナイツ)らが出演する。本日放送のシーズン6第1話で大岩たちが挑むのは、小手伸也扮するタイムトラベラーの異名を持つ個人投資家・時岡賢が殺害された事件。捜査を始めた大岩は、新谷ゆづみ演じる新野はるなの関与を疑う。

閣下が演じるのは新野が勤めるコールセンターの、美声が特徴のスーパーバイザー池母信人。部下への思いが熱い池母は、新野を守るべく、事情聴取にやって来た大岩たちを美声で牽制する。刑事ドラマ初出演となる閣下は、自身の役どころについて「なるべく“イケボ”で話すことに努めた」、見どころについて「デーモンがデーモンとしてではなく、あくまでも“役”をやっている面白さ。そのシュールな感じを見てもらいたい」とコメントしている。

デーモン閣下 コメント

オファーを受けたときの気持ち

面白い企画を考えるな、と思った。

コールセンターの“イケボ”スーパーバイザー・池母信人を役じるにあたって、思い描いた人物像は?

何しろ名前が“イケボ”なので、なるべく“イケボ”で話すことに努めた。“人物像”に関しては…思い描いた人は特にはないが、“若くて個性的な集団”のリーダーに見えるように考えた。演劇なので、いつものデーモンではなく、“池母信人役”になることを。

共演者の印象

吾輩は、芸歴は長いが“ドラマ出演”は多くない。つまり俳優との面識も多くはない。内藤剛志氏は初対面であった。とても律儀で丁寧な人柄だな、と感じたのと同時に大柄であることに驚いた。そして、若い!
内藤氏とは、“良い声を保つ工夫”について話をした。また吾輩が先に出演シーンを終えてスタジオを去る時、車の去り際まで見送りにきてくれた。“座長”としても素晴らしいと思った。
ナイツ・塙氏とはバラエティーで何度か一緒になっているが、演技への真摯さを感じた。塙君とは、NHKでの同じ番組(共演ではないが別のコーナー)出演の話をちょっとだけした。
あと、斉藤由貴嬢が帰る前にわざわざ挨拶に来てくれた。彼女とは演劇での共演はないが、約20年前に吾輩が副演をしたミュージカルで、彼女が吾輩が歌う歌の歌詞を書いてくれた。その関連で、多分一緒に会見を行っている。それ以来の再会で、こちらも「律儀だな~」と感銘を受けた。

視聴者へのメッセージ

デーモンがデーモンとしてではなく、あくまでも“役”をやっている面白さ。そのシュールな感じを見てもらいたい。

関連記事

「ナイツ ザ・ラジオショー」のスペシャルウィークのゲスト一覧。

「ナイツ ザ・ラジオショー」SPウィークに今年周年の電気グルーヴ、清春、日向坂46松田好花らが登場

約2か月
デーモン閣下 / Damian Hamada's Creatures「地球魔界化計画」ジャケット

デーモン閣下×D.H.C.のカップリングツアー「地球魔界化計画」が令和6年6月6日に映像化

約2か月
中島みゆき

中島みゆき、KAN、坂本龍一をリスペクトするアーティストたちが“ずっと好きだった曲”をカバー

2か月
「ソロ活女子のススメ4」ビジュアル(c)テレビ東京

ドラマ「ソロ活女子のススメ4」OPテーマをTOMOO、EDテーマをSano ibukiが担当

3か月
手を振る佐久間大介(左)、土屋太鳳(中央)、金子ノブアキ(右)。

Snow Man佐久間大介「マッチング」舞台挨拶で“吐夢る”、金子ノブアキや内田監督は続編熱望

3か月
左から明石家さんま、デーモン閣下。(c)日本テレビ

「さんま御殿」にMirror,Mirror雲丹うに、デーモン閣下、ヒャダインら名門大学出身者が集結

4か月
BLUE ENCOUNTと
反町隆史。(c)フジテレビ

BLUE ENCOUNT×反町隆史「POISON」でコラボ、ドラマ「GTOリバイバル」主題歌に

4か月
左上から時計回りに岡村和義、斉藤由貴、スターダスト☆レビュー、アイナ・ジ・エンド。

「The Covers Fes」にアイナ、斉藤由貴、スターダスト☆レビュー、岡村靖幸&斉藤和義

4か月
映画「変な家」追加発表キャスト (c)2024「変な家」製作委員会

アイナ・ジ・エンド「変な家」主題歌書き下ろし、Creepy Nuts・DJ松永の出演も決定

5か月
(c)ナタリー

日テレ「今年イチバン聴いた歌 2023」タイムテーブル公開 YOSHIKI、ユーミン、ミセス、IMP.ら

5か月