JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

LITE井澤惇、サカナクション草刈愛美の声をエディットした楽曲「Last」配信リリース

2年近く前2022年05月04日 2:03

LITEのベーシスト・井澤惇が本日5月4日に楽曲「Last」を配信リリースした。

「Last」にはサカナクションのベーシスト・草刈愛美が声で参加。草刈本人が自宅でレコーディングした声を井澤がエディットし、メロディフレーズとして楽曲に収録している。井澤はこの曲について「ソロのライブ活動の時のみにデモの段階から演奏していた楽曲であり、一つの僕なりの終着を見せたので発表することにした」と述べ、「ベースとしての低音的役割とハーモニクスによるウワモノ的役割。この二つをベースという一つの楽器で同時に演奏するフレーズを作り上げた。 横ノリのシャッフルリズムと変拍子を織り交ぜたビート。気持ち良いけど、何か変。そういうリズムを狙った」とコメントしている。

井澤惇 コメント

「LITE」を続ける目的としてはじめたソロでのアプローチは、僕のサイドストーリーとして今後も生き続けると信じて活動をしている。
その中で生まれた今回の楽曲「Last」は、ソロのライブ活動の時のみにデモの段階から演奏していた楽曲であり、一つの僕なりの終着を見せたので発表することにした。

「Last」は二つの相反する要素を表裏一体に織り混ぜて構成されている。

ベースとしての低音的役割とハーモニクスによるウワモノ的役割。
この二つをベースという一つの楽器で同時に演奏するフレーズを作り上げた。
横ノリのシャッフルリズムと変拍子を織り交ぜたビート。気持ち良いけど、何か変。そういうリズムを狙った。
サカナクションの草刈愛美と90代の男性の声。愛美ちゃんの協力の元、異色のボイスコラボレーションが出来たと思っている。
暗がりの地下Barとランタンによるジャケット。インドアとアウトドアが混在する僕自身の日常の感覚通りだ。

こうした「混ぜるな、危険。」的な相反する要素を実験的に組み合わせた曲が、どう聴き手に捕らえられるのかは、僕にはわからない。ただそんな音楽があってもいいな、と思っている。

「Last」という多義語。「最後」という意味と「(限定的に)~続く」という意味。
この曲にぴったりな名前だ。

関連記事

ante

インストロックバンドanteツアーファイナルにmiaouとLITE出演

4日
「SAKANAQUARIUM 2024 "turn"」ビジュアル

サカナクション、ぴあアリーナMMでツアー追加公演決定

10日
山口一郎

サカナクション山口一郎、愛する中日ドラゴンズの始球式に登場「立浪監督の背番号73番を拝借して」

23日
加藤シゲアキ(NEWS)

NEWS加藤シゲアキ、ポッドキャスト大規模アワードの選考委員を担当

約1か月
「OOPARTS 2024」第1弾出演アーティスト一覧

cinema staff主催フェスにキタニタツヤ、KEYTALK、9mm、バンアパら17組

約2か月
LITE

LITE「STRATA」ワンマン音源を来場者に配布、今夜生配信でアルバムトーク

約2か月
草刈愛美, mabanua, YonYon
「iris / pray for peace」配信ジャケット

サカナクション草刈愛美、mabanua、YonYon“ベースの日”ライブのコラボ曲リリース

2か月
LITE「Thread」ジャケット

LITEが新曲リリース、楽器のように聞こえる日本語ラップ

2か月
山口一郎単独ツアー「懐かしい月は新しい月“蜃気楼”」のアンコールに登場したサカナクションメンバー。(撮影:後藤武浩)

サカナクション完全復活!2年ぶり全国ツアー発表

2か月
LITE

LITEが2曲のステムデータ投げ銭で配信、リミックス音源や動画を募集

3か月