JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

“戦時下のエンタメ”描くNHKドラマに純烈、つばきファクトリー&BEYOOOOONDSメンバー出演

「アイドル」より。(写真提供:NHK)
約4年前2022年08月10日 4:03

明日8月11日(木・祝)にNHK総合で放送される特集ドラマ「アイドル」に純烈、つばきファクトリーとBEYOOOOONDSのメンバーが出演する。

「アイドル」は「戦時下のエンターテインメント」がテーマの、事実をベースとしたオリジナルドラマ。昭和初期から終戦間際まで営業していた劇場・ムーラン・ルージュ新宿座のエースアイドルであった明日待子の青春を、歌とダンスを交えて描く。明日待子を古川琴音、劇場の看板俳優・山口正太郎を山崎育三郎、看板女優・高輪芳子を愛希れいか、待子を助けた学生・須貝富安を正門良規(Aぇ! group)、待子の親友・小柳ナナ子を田村芽実、劇場の支配人兼プロデューサー佐々木千里を椎名桔平が演じる。

純烈がグループとしてNHKのドラマに出演するのはこれが初。役柄と登場シーンはオンエアで確認を。つばきファクトリーからは山岸理子、谷本安美、浅倉樹々、秋山眞緒の4名、BEYOOOOONDSからは西田汐里、江口紗耶、前田こころ、山崎夢羽、里吉うたのの5名が出演し、待子、ナナ子とともにキュートな歌やキレのあるダンスを披露する。

なおNHK総合では本日8月10日(水)22:00から佐藤二朗が出演する番組「歴史探偵」と「アイドル」のコラボ回が放送される。

純烈 コメント

酒井一圭

私、この世界のキャリアスタートは俳優なのですが、すっかり純烈に馴染んでしまって、久々のお芝居の現場、スタジオの雰囲気、監督の鋭い眼差し、新鮮で新鮮で、新人のような当たって砕けろの気持ちで、無心に演じることが出来ました。NHKのドラマ出演は、中学生日記以来かな!? ありがとうございました。

小田井涼平

純烈のテーマは「夢は紅白親孝行!!」NHKのドラマに出演すると、またまた親孝行をさせて頂けるので、小田井家一同で今回の出演を喜んでおります。今から録画の準備をしたいくらいです。本当にありがとうございました。

白川裕二郎

周りの演者さんたちの気迫や情熱がバシバシと伝わる現場で、終始圧倒されながらも楽しく演じさせていただきました。夏真っ盛り!ドラマ「アイドル」どうぞみなさまよろしくお願いします。

後上翔太

歌番組では幾度となくお世話になっているNHKさん。ドラマという事で、現場に入るまでドッキリではないかと思いました。こだわり抜いて細部まで作り込まれた世界の中に仲間に入れていただき非常に光栄です!

つばきファクトリー コメント

山岸理子

このドラマは戦時中の混乱する中で、人々にとっての“アイドル”の意味というものを考えさせられる作品だと思います。学徒出陣の方たちが出征前に観る舞台は、楽しかったと思ってもらえる最高のステージにしなくてはいけないと思いながら歌い踊りました。

谷本安美

素敵な作品に携われた事、とても嬉しく思います! ドラマで初めて役名を頂けて演じる事の楽しさを感じましたし、共演者の皆さんの演技を間近で見て学べて、本当に貴重な経験をさせてもらえて幸せな時間を過ごす事が出来ました。

浅倉樹々

ムーラン・ルージュ新宿座が誇る日本初のアイドル。華やかなショーとともに、時代の背景も感じられ、撮影期間中は戦時中の日本へタイムスリップした気分でした。同じアイドルでも、メイクやファッションは当時のもので自然とみせ方にも変化が生まれたのが楽しかったです。

秋山眞緒

自分がふれてみたかったドラマに、人生の中で経験出来た事がすごく貴重で、毎日が刺激的な時間でした。今の時代とはまた違った景色、魅力が伝わりますように。そしてたくさんの方に見て頂けたら嬉しいなと思います。

BEYOOOOONDS コメント

西田汐里

このドラマに出演させていただくこととなり、戦時下のアイドルを知りました。辛いことがあってもファンの前では笑顔を絶やさず勇気づけていくアイドルの覚悟と強さに刺激を受けながら撮影することができました。

江口紗耶

アイドルとして活動している中でこの作品に出演させて頂き、時代の違うアイドルを演じられたこと、とても光栄です。どの時代でもアイドルは誰かに影響を与えられる素敵な存在であることを学び、アイドルの魅力を改めて感じることが出来ました。

前田こころ

みなさんが熱く意見を出し合いながら作り上げていく撮影がとても刺激的で、かっこよくて、沢山のことを学ばせていただきました。改めて、アイドルって素敵なお仕事だなと感じました。この作品に参加出来て幸せです!

山崎夢羽

髪の毛やメイクがいつもとは違っていたことや、ドラマ中のセットも見たことないものばかりで、毎日が新鮮な日々でした! 普段、私はアイドルとして活動しているので今回この作品に関わることができてとっても幸せです!

里吉うたの

小さい頃からアイドルがずっと大好きで今アイドルとして活動している私にとって、アイドルの始まりを描くこの作品に出演出来たことが本当に嬉しいです!偉大なアイドルの先輩方に敬意を込めて、心を込めて、演じました。

古川琴音 コメント

新しい世界にドキドキしたり、憧れを追いかけたり…
今を生きる私たちにも通じるような、キラキラした瞬間がたくさん詰まった
作品になっています。そして、ムーラン・ルージュ新宿座のショーを、
是非楽しみにしていてください!
キャスト、スタッフ一丸となって作りました。是非ご覧ください!

NHK総合「歴史探偵 “戦争とアイドル”」

2022年8月10日(水)22:00~22:50

NHK総合「アイドル」

2022年8月11日(木・祝)19:30~20:43

※山崎夢羽の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記。

関連記事

公開アフレコに挑戦するモナキ。

モナキおヨネはアナ雪とモアナが好き、サカイJr.熱演光る「BOSS/ボス」公開アフレコ

1日
「ピンク・レディー デビュー50周年 トリビュートプロジェクト Legend. Now and Forever」バックステージの様子。(写真提供:NHK)

「The Covers」でピンク・レディー50周年特番、トリビュート公演やインタビューを放送

2日
モナキ

モナキ初ツアー完走!酒井一圭からの「大阪城ホール&日本武道館、どう?」の誘いに一同呆然

3日
「テレビ朝日ドリームフェスティバル2026」キービジュアル

テレ朝「ドリフェス」にAぇ! group、ももクロ、INI、ME:I、モナキら13組出演

3日
「夜の音 -TOKYO MIDNIGHT MUSIC-」より、左から畑芽育、菊池風磨、山崎育三郎。©︎日本テレビ

山崎育三郎が「夜の音」出演、スタジオライブで「美女と野獣」劇中歌や「STARMAN」披露

4日
「MONAKI 1st Tour 2026『モナキやで☆しらんけど』」東京・Zepp Haneda(TOKYO)公演の前に行われた囲み取材の様子。

モナキが2年後の日本武道館&レコ大大賞を宣言!酒井一圭からのアドバイスは「たらいに当たれ」

4日
「つばきファクトリー&中島卓偉 激アツ2マンライヴ ~平日でも浮かれたかった~」告知ビジュアル

つばきファクトリーと中島卓偉、初のツーマン「平日でも浮かれたかった」

4日
Aぇ! group

Aぇ! groupがシングル「Emotion」発表 表題曲はバンド曲、カップリングに「Aッ!!!!!!」や“季節曲”

4日
松村北斗(SixTONES)と今田美桜が登場する「anan」2510号表紙。©マガジンハウス

SixTONES松村北斗と今田美桜「anan」で語る互いの印象、「白鳥とコウモリ」ロケ地でのエピソード

5日
左から秋元杏月、井上瑞稀(KEY TO LIT)、鈴木福、正門良規(Aぇ! group)、齊藤京子、菊池風磨(timelesz)、櫻井翔、柏木由紀、田中裕二(爆笑問題)、やす子、田中卓志(アンガールズ)、五十嵐亮太、近藤春菜(ハリセンボン)。©フジテレビ

櫻井翔と菊池風磨が師弟対決 正門良規、井上瑞稀、柏木由紀、齊藤京子らも参戦する「THEバトルSHOW」

5日