JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

8月16日はハイローの日!川村壱馬がハイローファンRYOKIの役どころを絶賛「抜群にいい役」

左からうえきやサトシ、三山凌輝、川村壱馬、塩野瑛久。
2年以上前2022年08月16日 11:02

本日8月16日の“ハイローの日”に東京都内にて、ドラマ「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」全6話と映画「HiGH&LOW THE WORST」の一気見上映会が開催。このイベントにTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬、BE:FIRSTのRYOKIこと三山凌輝、塩野瑛久、うえきやサトシが登壇した。

「HiGH&LOW THE WORST」はEXILE HIROがプロデュースする「HiGH&LOW」シリーズと高橋ヒロシのマンガ「クローズ」「WORST」のクロスオーバー作。ドラマ「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」ではこの映画の前日譚が描かれた。9月9日にはシリーズ最新作となる映画「HiGH&LOW THE WORST X」の公開が控えている。

本日のイベントは「HiGH&LOW THE WORST」より鬼邪高校全日制の泰・清一派の一翼、清史役を演じているうえきやのMCで進行。先日のキックオフイベントと同じく「MCを務めます、吉野北人です!」という“代役”宣言で幕を開けると、最初にうえきやは観客が観終えたばかりの「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」「HiGH&LOW THE WORST」について3人に質問した。「HiGH&LOW THE WORST」が大好きで、映画館で何度も鑑賞したという三山は「その直後に今回のオファーをいただいたんです」と明かし、シリーズの魅力を「アクションや、それに負けないストーリー性」と熱く語った。

「HiGH&LOW THE WORST」より鬼邪高校全日制の花岡楓士雄役を演じている川村は、「鬼邪高にスポットが当たって、メンバーもけっこう新しくて。どうなるのかなという部分もあったんですが、いろんな方に喜んでいただけてよかったです」と「HiGH&LOW」「クローズ」「WORST」といった人気コンテンツのコラボ作への思いを語る。鬼邪高と共闘した鳳仙学園の小田島有剣役を演じる塩野も「鳳仙学園の制服に袖を通せたこと、あのアクションの量で圧倒できたのがうれしかった」と撮影当時を振り返った。

「HiGH&LOW THE WORST」のハイライトとも言える絶望団地でのアクションシーンに話が及ぶと、塩野は「『あのカメラワークどうなってたんだろう?』って、見返すと思いますよね」と観客に問いかける。塩野はこのシーンの引きの映像を持っているとのことで、三山は「この間、瑛くんからその映像を見せてもらって『こんな撮り方してたんだ!』って思いました」と裏話を告白。「HiGH&LOW」への出演が決まり「絶対に裏話を聞くぞ」と意気込んでいたという三山は「瑛くんにあんなことやこんなことをしたって教えてもらって。スタッフ一丸となっているのがすごいなと思いました」とファン目線での感想を明かした。

過去作の撮影時の出来事を尋ねられた川村は「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」での、吉野北人演じる高城司とのタイマンシーンを挙げる。雨を降らせて行われた撮影について「足場が沼なのか水なのかわからないし、一歩踏み出したら滑るし。ヨタついたりガチで滑ったりしてるんですけど、そのアドリブ感がそのまま使われてます」と振り返った。

また最新作「HiGH&LOW THE WORST X」の見どころについて、川村は「絶対に“泰清”!」と、うえきや演じる清史と佐藤流司演じる泰志による“泰清”コンビのシーンを挙げた。「DVDが出たら、俺は家で1回泣きます」と川村が断言し、塩野も「見どころですよ皆さん、これは」、三山も「本当に涙出そうになりました」と賛同する泰清コンビの絆について、うえきやは「3年前、出会って2日目でケンカしちゃったんですけど、そのあとめちゃめちゃ仲よくなって。2人で泰清について話し合ってきたことが『X』に出たのかなと。本当に大好きな相棒です」と笑顔で語った。

三山が「HiGH&LOW THE WORST X」で演じるのは、鬼邪高と対立する瀬ノ門工業高校の頭・天下井公平役。塩野は天下井と、NCT 127のユウタこと中本悠太演じる須嵜亮について「2人の関係性や瀬ノ門の物語、そこに鬼邪高がどう絡んでくるか」が見どころだと語り、三山も「この2人の行方、三校連合がどう鬼邪高に立ち向かうか。対となる2グループがどういうものを提示しているのか注目してほしいです」とアピールした。川村も「抜群にいい役だよね、須嵜と天下井。皆さんもヤバいと思うんで、覚悟して劇場にお越しください(笑)」と観客に呼びかけた。

関連記事

再生数急上昇ソング定点観測

BE:FIRSTが「夢中」で示した見事な才能とは? / back number「ブルーアンバー」MVに思わずボロ泣き

約14時間
BE:FIRST「夢中」レコーディングビデオより。

BE:FIRST、ドラマ「波うららかに、めおと日和」の主題歌「夢中」レコーディング映像公開

8日
神山羊

NHK「みんなのうた」に神山羊、ピコ太郎、大原櫻子が登場

9日
BE:FIRST

BE:FIRST「夢中」リリックビデオ公開、芳根京子と本田響矢の出演ドラマ主題歌

15日
BMSG POSSE「TYOISM Vol.1(Deluxe Edition)」ジャケット

BMSG POSSEオムニバスアルバム「TYOISM Vol.1」デラックスエディション配信決定

16日
「BE:FIRST World Tour 2025 -Who is BE:FIRST?-」アメリカ・ロサンゼルス公演の様子。

本日初日!BE:FIRST初のワールドツアー、ロサンゼルス公演で開幕

17日
BE:FIRST

BE:FIRST、昭和11年舞台の新婚ラブコメ「波うららかに、めおと日和」主題歌担当 放送直後に配信

19日
BE:FIRST

BE:FIRST新曲「みんなのうた」で初公開、2025年度Nコン課題曲「空」

22日
BE:FIRST

BE:FIRSTワールドツアー、アメリカ3都市のライブが中止に 希望者にはNY公演の無料チケット用意

22日
「MUSIC AWARDS JAPAN」ロゴ

「MUSIC AWARDS JAPAN」ノミネート発表 最優秀アーティスト賞はCreepy Nuts、ミセス 、Vaundy、YOASOBI、藤井風

23日