10月22日(土)よりテレビ朝日系で放送されるドラマ「ジャパニーズスタイル」の主題歌をVaundyが担当する。
テレビ朝日初の本格シットコムとなる本作は、さびれた温泉旅館・虹の屋の玄関とロビー、従業員室、大浴場の入口、エレベーターという限られた空間で繰り広げられる群像劇。ドラマの主演を務める仲野太賀は、実家の旅館・虹の屋の窮地を救うために10年ぶりに帰宅する主人公・柿丘哲郎を演じる。ドラマの撮影はほぼ本番一発の長回しで行われ、何が起こるかわからない臨場感や、驚くような豪華ゲストの登場など、毎回さまざまな仕掛けが用意される。
Vaundyはドラマに提供した書き下ろし曲「瞳惚れ」について「ドラマの自由で楽しい雰囲気を表現できればと、この『瞳惚れ』という楽曲を作っていきました。お芝居の雰囲気をそのまま引き継いで、ラストに次回も楽しみになるような曲に仕上がってます」とコメント。また主演の仲野は「聴けば聴くほど、勝手に体が踊り出すような、シティ・ポップ的な要素があって、軽やかで。主題歌がこんな素敵な曲で、本当に最高ですし、僕たちも芝居で負けないようにしたいです。僕たちの芝居がドタバタと始まって、怒涛のように終わって、Vaundyさんの曲で締めるという、いい流れになってくれれば嬉しいですね」とコメントしている。
なお「ジャパニーズスタイル」には仲野のほか市川実日子、要潤、KAƵMA(しずる)、石崎ひゅーい、檀れい、柄本明といった面々が出演する。
Vaundy コメント
今回このお話をいただいた時に、《ほぼ本番一発勝負》のシットコムスタイルと聞いて、このドラマの自由で楽しい雰囲気を表現できればと、この「瞳惚れ」という楽曲を作っていきました。
お芝居の雰囲気をそのまま引き継いで、ラストに次回も楽しみになるような曲に仕上がってます。ベースラインとメロディーがリズムを通して共存していて“瞳惚れ”する時の楽しいダンスルームのような、浮き足立ってダウンタウンへ繰り出していくような、そんな高揚感を感じながら聴いてもらえたら嬉しいです。
仲野太賀 コメント
とにかく音楽の才能があふれていて、いろんなタイプの楽曲をコンスタントに生み出していてすごいなと思います。一度、ライブも観たことがあるんですが、すごい迫力で、「こんなに歌がうまいんだ!」って、感動したのを覚えています。
主題歌として提供いただいた「瞳惚れ」ですが、すでにヘビーローテーションです。聴けば聴くほど、勝手に体が踊り出すような、シティ・ポップ的な要素があって、軽やかで。主題歌がこんな素敵な曲で、本当に最高ですし、僕たちも芝居で負けないようにしたいです。僕たちの芝居がドタバタと始まって、怒涛のように終わって、Vaundyさんの曲で締めるという、いい流れになってくれれば嬉しいですね。名曲が待っているので、必ず最後まで見てください!
テレビ朝日系「ジャパニーズスタイル」
2022年10月22日(土)23:30~24:00
※TELASA(テラサ)では毎週の地上波放送終了後に配信