4月4日23:30にTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビほかでスタートするテレビアニメ「黄泉のツガイ」のオープニングテーマをVaundyが、エンディングテーマをyamaが担当する。
2クール連続で放送される本作は、「鋼の錬金術師」で知られるマンガ家・荒川弘の「黄泉のツガイ」を原作としたテレビアニメ。双子のユルとアサを中心に、謎と怪奇が交錯する“幻怪ファンタジー”が描かれる。監督を安藤真裕、キャラクターデザインと総作画監督を新井伸浩が務め、シリーズ構成を高木登、音楽を末廣健一郎が担当する。
オープニングテーマはVaundyの新曲「飛ぶ時」、エンディングテーマはyamaの新曲「飛ぼうよ」。いずれの楽曲もVaundyが作詞・作曲・アレンジしている。Vaundyは「どちらも大きな『旅立ち』というテーマのもとにふたりの主人公の心情を描く作品にしました」とコメントしている。yamaは「この楽曲が思い切り駆け出していくように、優しさを込めて歌いました。Vaundyさんに書き下ろしていただくのは二度目ですが、今回も新たな気付きを与えてくれました」と語っている。YouTubeではオープニングテーマとエンディングテーマの一部が流れるプロモーションビデオが公開された。
テーマソングの情報とともに、本作の声優として小山力也、本田貴子、島袋美由利、諏訪部順一が出演することもアナウンスされた。
Vaundy コメント
今回、オープニングの「飛ぶ時」、そしてyamaさんに歌っていただいたエンディングの「飛ぼうよ」の、“ツガイ”となる2曲を書き下ろしました。
どちらも大きな「旅立ち」というテーマのもとにふたりの主人公の心情を描く作品にしました。
普段より概念的な作品になっているので、それぞれの解釈で自由に楽しんでください。
僕は早くアニメが見たくてうずうずしてます。
yama コメント
ずっと、飛ばない理由を探していたのかもしれない。血を分けるような大切な誰かを想い、共に「飛ぼうよ」と声を掛け合う、幼気でも凛とした強さを併せ持つ感情に突き動かされた。ひとたび羽ばたけば、禍々しい現実や墜落の危険が待っていようと構わない。ただ広い空を目指して。この楽曲が思い切り駆け出していくように、優しさを込めて歌いました。Vaundyさんに書き下ろしていただくのは二度目ですが、今回も新たな気付きを与えてくれました。作品とともに楽しんでもらえたら嬉しいです。
「黄泉のツガイ」初回の番組情報
放送日時
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ 2026年4月4日(土)23:30~(※2クール連続放送)


