豆原一成(JO1)、森田ひかる(櫻坂46)らが出演するバラエティ「未来王2030」が、12月11日にNHK総合で放送される。
「未来王2023」は未来を生き抜くために今知っておくべき情報をクイズで学ぶエンタテインメント番組。約100人の若者によるクイズ大会の予選を勝ち進んだ6組12人がバーチャル空間に作られた渋谷にアバターとして集結し、決勝ステージに挑む。第3弾となる今回は「将来のお金の不安」「環境への危機感」「社会のルールへの不満」の3つをテーマにしたクイズを出題。またJO1の川尻蓮、金城碧海、佐藤景瑚が学園ドラマ風のVTRで「校則」や「ジェンダー」に関するクイズを出題する特別企画も展開される。スタジオでは豆原、森田が大沢あかね、MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)とともにクイズ大会の行方を見守る。
田村淳 コメント
バーチャル空間の街並みの再現度が高く、クイズの参加者はもちろん、視聴者のみなさんも楽しめる仕上がりになっていると思います。未来を感じながらクイズを答えていく中で、若い皆さんが解決したい、今の日本が抱える問題が見えてくるのが未来王ならではですね。何でこれ、学校で教えてくれなかったんだろう、教えてほしかったなという問題がたくさんありました。
豆原一成(JO1)コメント
若い世代の皆さんが、将来のお金の問題や、環境問題、社会のルールの問題について、真剣に取り組んでいるということが、すごく伝わってきました。同じ世代の若い人にも見てもらって、勉強したり、貢献したいと思ってもらえたらいいなと思います。自分も一緒に頑張って盛り上げていけたらな、という風に思います。
森田ひかる(櫻坂46)コメント
色々なクイズがありましたが、全然知らないことばかりでした。でもすごく身近に感じられるような話題ばかりだったので、これからの日常で少しずつでも意識していけるように、そして、これからの未来が明るくなるように、一人でも多くの方に笑顔を届けられるように、私自身頑張れたらいいな、とすごく姿勢を正されるような時間でした。
井上咲楽 コメント
栃木出身の私が渋谷のハチ公になるなんて、ちょっとシュールだなぁと思いながら、やらせていただきました。これから日本がどうなってしまうんだろうという、暗いニュースが多い中で、まだ二十歳前後の人たちが、未来を真剣に考えていることがすごいなって思いました。だからこそ、30代以上の上の世代も一緒に考えて生きていこうよって思いましたし、番組を通じて楽しく学んでもらえたらいいなって思います。
大沢あかね コメント
私自身もそうだったんですが、若い時って色々考えて何か塞ぎ込んでしまったりとか、前向きになれないことってあると思うんです。でも今回、未来に積み重なった問題に真剣に向き合う皆さんを見て、私自身もすごく刺激になりましたし、こういう人たちをサポートできる大人でありたいなと思いました。
NHK総合「未来王2030」
2022年12月11日(日)16:30~17:28
<出演者>
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
ゲスト:豆原一成(JO1) / 森田ひかる(櫻坂46) / 大沢あかね
アバター:井上咲楽
VTR:川尻蓮、金城碧海、佐藤景瑚(JO1)