JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

aiko、菜々緒主演ドラマ「忍者に結婚は難しい」の主題歌担当「めっちゃうれしいです!」

aiko
1年以上前2022年12月12日 20:01

aikoが1月5日にスタートするフジテレビ系ドラマ「忍者に結婚は難しい」の主題歌を担当する。

本作は「ルパンの娘」シリーズなどで知られる横関大の同名小説を原作とするラブコメディ。普段は薬剤師として働いているが、実は甲賀忍者の末裔である草刈蛍を菜々緒が演じ、蛍の夫で、普段は郵便局の配達員として勤務しているがその正体は伊賀忍者の末裔である草刈悟郎役を鈴木伸之が務める。

aiko自らが作詞作曲した主題歌のタイトルは「あかときリロード」に決定。かわいらしいエレクトロニックなサウンドの中にどこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっており、aikoは「菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます! 主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!」とコメントしている。

なおaikoがドラマ主題歌を担当するのは2021年放送の「古見さんは、コミュ症です。」以来約1年ぶりで、フジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは2014年放送の「素敵な選TAXI」以来約9年ぶりとなる。

aiko コメント

「忍者に結婚は難しい」の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!「あかときリロード」が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように。菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、そのときの菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます! 主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!

髙木由佳(編成企画 / フジテレビ編成部)コメント

学生時代から聴いていたaikoさんに楽曲提供していただけることになって、本当にうれしく思っております。10代の私が知ったら泣いて喜んでると思います(笑)。初めて音源を聴かせていただいたとき、aikoさんらしいラブソングだなと思いました。主題歌が、ドラマ本編にどんな色を添えるのか…。楽しみにしていただきたいです!

貸川聡子(プロデューサー / 共同テレビ)

主人公は忍者ですが、それ以上に不器用な二人のラブストーリーであるこのドラマ。ラブソングの神様であるaikoさんに主題歌を担当していただけることになり、ドラマの“ラブ”部分がさらに盛り上がっています!ドラマ本編での主題歌のかかりどころも仕掛けをしているので、注目していただきたいです。

フジテレビ系「忍者に結婚は難しい」

2023年1月5日(木)22:00~
※毎週木曜22:00~22:54放送(初回は15分拡大)

関連記事

aiko

aiko不在でaikoを語る、aikoファンによる番組スタート

10日
クリス智子とaiko。

aikoが来週「TALK TO NEIGHBORS」出演、全4回の番組で最新シングル「相思相愛」や心の栄養語る

約1か月
aiko「相思相愛」初回限定盤ジャケット

aikoのNHKホール公演より「メロンソーダ」映像公開

約2か月
東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラのFM802レギュラー番組にaikoがゲスト出演

約2か月
再生数急上昇ソング定点観測

Aぇ! groupが叫ぶ「此処が出発点」に感動する理由 / aikoは「劇場版コナン」主題歌で何を歌っているのか

約2か月
aiko「Love Like Pop vol.23」トレイラーより。

aiko「相思相愛」収録のライブ映像をひと足お先にどうぞ

2か月
aiko「相思相愛」ミュージックビデオより。

aikoが至近距離で飛行機を見上げる、劇場版「名探偵コナン」主題歌MVを今夜公開

2か月
左から、Number_i、粗品、水曜日のカンパネラ、aiko。

Number_i、aiko、粗品、水曜日のカンパネラが「SCHOOL OF LOCK!」出演

2か月
aiko

aiko、映画「名探偵コナン」主題歌を公開日に配信

3か月
aiko

aiko、劇場版「名探偵コナン」主題歌をシングルリリース 初回盤にNHKホール公演の映像収録

3か月