JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

モーニング娘。'22のリーダー・譜久村聖が卒業発表「夢を後輩達に託す事も、ずっと前からの私の夢」

譜久村聖
1年以上前2022年12月27日 13:02

モーニング娘。'22の譜久村聖が2023年秋に開催予定のコンサートツアーをもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。

オフィシャルサイトには2020年に譜久村から「個人として新たな道に進みたい」という申し出があったことが明かされており、卒業時期についての話し合いの中でハロー!プロジェクトが25周年を迎える2023年までグループを見守ることを決断したとのこと。卒業の理由について譜久村は「数年前から後輩達の成長や輝いてる姿をもっと見ていただきたいと感じる事が増えていました。一生懸命でどこか不安気な姿だった新メンバーも気付けば自分らしさや個性を武器にし、楽しく輝いてる姿を見せてくれています。そんな姿を見ていると私も幸せな気持ちになります。モーニング娘。として叶えたい夢は今も絶えません。ですがその夢を後輩達に託す事も、ずっと前からの私の夢です。」とつづっており、卒業後については「卒業後はお休みの期間をいただき、新たなことにも挑戦、勉強し、今まで学んできたことをなるべく活かせるお仕事が出来たらと思っております」と語っている。

譜久村は2008年6月にハロプロエッグに加入。2011年1月にモーニング娘。の一員として活動し始めてからは歴代最長の在籍メンバーとして活躍し続けてきた。2014年11月からはモーニング娘。のリーダーに就任し、現在まで約8年にわたってグループを牽引している。

譜久村聖 コメント

皆様へ
日頃よりあたたかい応援ありがとうございます。
私、譜久村聖は来年の秋ツアーをもちましてモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業いたします。
夢だったハロー!プロジェクトの世界に入ることが出来、モーニング娘。に加入してからは、自分の立場に沿った目標を常に掲げてきました。
そんな中で先輩や同期の卒業、18歳でリーダーに就任、後輩の卒業も見送ってきました。
その中で学んできた事はとても大きく本当にたくさんのことを経験させていただき、たくさんの愛に包まれた中で活動することができました。
どの時期も想像していた何倍も大変ではありましたが、辛さや嫌と感じることが無かったのはメンバーと過ごす時間、ファンの皆さんと過ごす時間が何より楽しくて大事で大切であったからだと思います。
本当にありがとうございます。

ハロプロエッグの時から目立ちなさい! 前に出なさい!と育てられてきた私は
モーニング娘。に加入した時から、成長し続けるチャンスを掴むと頑張っていましたが、数年前から後輩達の成長や輝いてる姿をもっと見ていただきたいと感じる事が増えていました。
一生懸命でどこか不安気な姿だった新メンバーも気付けば自分らしさや個性を武器にし、楽しく輝いてる姿を見せてくれています。
そんな姿を見ていると私も幸せな気持ちになります。
モーニング娘。として叶えたい夢は今も絶えません。
ですがその夢を後輩達に託す事も、ずっと前からの私の夢です。
大好きなメンバーの皆がそれぞれに伸び伸びと楽しく、時には皆で乗り越え、達成感を感じながら次に手を伸ばしていく。
これからもそんなグループでいてくれると確信しています。
今こうして卒業を発表することが出来たこと、正直ホッとしているところもあります。
卒業後はお休みの期間をいただき、新たなことにも挑戦、勉強し、今まで学んできたことをなるべく活かせるお仕事が出来たらと思っております。
私にとってモーニング娘。は人生の半分を過ごしてきた大切な存在で宝物です。
卒業まで約一年、今までいただいたたくさんの幸せの分もファンの皆さま、グループに、関係者の皆さま、そしてつんく♂さんに恩返しが出来るよう精一杯活動していきたいと思います。
どうぞ応援をお願いいたします。


2022年12月27日
ハロー!プロジェクトリーダー
モーニング娘。'22 リーダー
譜久村聖

関連記事

譜久村聖

モーニング娘。譜久村聖が15年のアイドル人生に幕、“フクムラダッシュ”見せたラストステージ

4か月
モーニング娘。'23

モーニング娘。&つばきファクトリーのメンバー卒業公演、CSテレ朝で生中継

6か月
モーニング娘。'23「Neverending Shine Show」初日公演の様子。

モーニング娘。ツアー初日に譜久村聖ラストシングルのリリースを発表「歴史の中でもなかったような曲」

7か月
左から松本人志、つんく♂、中居正広。(c)フジテレビ

「まつもtoなかい」がつんく♂の才能に迫る 後藤真希、辻希美、譜久村聖の新旧モー娘。メンバーも出演

8か月
モーニング娘。「モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~」初回限定盤ジャケット

モー娘。25周年ベストに歴代人気曲の現役メンバー再RECバージョン収録、タンポポ&プッチモニ曲も

9か月
「CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」ロゴ (c)TBS

年越し「CDTV」5時間超えのタイムテーブル公開

1年以上
モーニング娘。'22

Travis Japanが今夜「バズリズム02」初登場、オンエア懸けて個性を猛アピール

1年以上
「CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」ロゴ (c)TBS

「CDTV」年越しSPにジャニーズ5組、INI、ルセラ、ミセスら79組!ENHYPENと&TEAMはコラボ

1年以上
HEY-SMITH

今夜「Love music」でHEY-SMITH主催「ハジマザ」特集オンエア

1年以上