JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

King Gnu井口理が坂口健太郎の主演映画「サイド バイ サイド」に出演、主題歌担当はクボタカイ

「サイド バイ サイド 隣にいる人」ポスタービジュアル
約1年前2023年02月08日 22:03

King Gnuの井口理が、4月14日公開の映画「サイド バイ サイド 隣にいる人」に出演することが発表された。

坂口健太郎が主演を務める「サイド バイ サイド 隣にいる人」は伊藤ちひろが監督、脚本、原案を、行定勲が企画とプロデュースを担当した作品で、リアルとファンタジーが混在する“マジックリアリズム”な世界観が描かれる。坂口は不思議な力を持ち、傷付いた人を癒す青年・未山を演じる。ほか、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、齋藤飛鳥(ex. 乃木坂46)が演じることがすでに発表されている。

井口は茅島成美、不破万作、津田寛治とともに今作へ出演することが明らかに。YouTubeでは映画の予告映像も公開となった。

また、クボタカイが今作の主題歌を担当し「隣」という楽曲を書き下ろしたことも発表された。この楽曲について、クボタは「身体中を覆い尽くす得体の知れない感情に名前が付くような、内省的な恋の歌が出来ました」とコメントしている。

クボタカイ コメント

坂口健太郎さん演じる未山の心情を抜き出したような歌詞ということで、書いている間だけは未山が憑依しているような、不思議な制作体験でした。

同じ「隣」を聴いても、未山、莉子、草鹿それぞれの視点で聴くと全く違う視点で受け取れるのが面白い所です。
映画本編も、生活の中の静けさや、それぞれの暮らしの事情が印象的で、見る側に余白を与える素晴らしい映画だと思います。
荒々しく静かな本曲「隣」を、映画と併せてお楽しみください。

伊藤ちひろ コメント

クボタカイさんの持つ若さは輝いていて、エネルギーが指の先まで漲っているのを感じました。
「隣」の制作においては、主人公の未山が高校時代に恋人へ送った手紙をクボタさんに読んでもらい、その手紙から感じとれるものでリリックを紡ぎ出して欲しいとお願いしました。
はじめてデモを聴いたときに湧き上がってきた感動は、それから何度もこの曲を耳にしてきた今となってもまったく褪せることがなく、わたしの心を動かし続けてくれています。
彼から繰り出される言葉は美しく強く、奥底には毒を持ったトゲがある。
彼の知性とセンスがこの作品の強度を高めてくれたこと、とてもうれしく思っています。

(c)2023『サイド バイ サイド』製作委員会

関連記事

Travis Japan

Travis Japanが「CDTV」踊ってみた企画に挑戦、King Gnuのあの曲でダンス

4日
King Gnu(Photo by Kosuke Ito)

King Gnuが5大ドームツアー完走「今日は伝説作りましょうよ」“100年後の未来”に刻む5万5千人の熱狂

7日
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

21日
佐々木蔵之介(左)と、24歳の抱負を語る高橋恭平(なにわ男子)(右)。

なにわ男子・高橋恭平、断捨離を銀シャリと言い間違える「服をまとめて後輩に渡しました」

約1か月
Netflix映画「パレード」ショートストーリー動画告知画像

野田洋次郎の主題歌流れるNetflix映画「パレード」ショートストーリー動画公開

約1か月
「King Gnu Dome Tour『THE GREATEST UNKNOWN』TOUR FINAL in Sapporo Dome ―LIVE VIEWING―」キービジュアル

King Gnuドームツアーファイナルを見届けよ、札幌ドーム公演ライブビューイング決定

約1か月
君島大空

君島大空×QUBITの頂上決戦、超絶技巧派ミュージシャンたちの競演で魅せた夜

約2か月
「パレード」キービジュアル

RADWIMPS野田洋次郎、Netflix映画「パレード」劇伴音楽&主題歌担当

約2か月
「SAISON CARD TOKIO HOT 100 AWARD」ビジュアル

J-WAVEの音楽賞授賞式ノミネートアーティスト発表、今年は2部制でスカパラSPライブも

約2か月
「King Gnu Asia Tour『THE GREATEST UNKNOWN』」キービジュアル

King Gnuアジアツアー、チケット完売を受けソウルでも追加公演決定

2か月