JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

なにわ男子・長尾謙杜の大河初出演に松本潤「またよろしゅう」岡崎体育は歌いながら戦場を走り抜ける

上段左から長尾謙杜(なにわ男子)、白洲迅、岡崎体育。下段左から毎熊克哉、伊東蒼。
1年以上前2023年02月10日 2:05

現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」の追加キャストが発表され、長尾謙杜(なにわ男子)、岡崎体育、白洲迅、毎熊克哉、伊東蒼が本作に出演することが明らかになった。

松本潤(嵐)演じる徳川家康の波乱に満ちた生涯を描く「どうする家康」。長尾は、阿部寛演じる武田信玄の本当の姿を知る、家康の異父弟・久松源三郎勝俊(ひさまつげんざぶろうかつとし)を演じる。今作がNHK大河ドラマ初出演となる長尾は「大河ドラマに出演することが僕の中で一つの夢、自分が描く道という思いで頑張っていたので、それを実現できて本当に嬉しいです」とコメント。松本に出演決定を一番に報告すると「またよろしゅう」と返事が返ってきたといい「そのお言葉に答えられるように頑張りたいと思います!!」と意気込みを見せる。また「カツラはすごく楽しみです。先日、カツラの採寸をして頂いて、ドキュメンタリーなどの映像で見ていた事を経験できてすごく新鮮で嬉しかったです。カツラにも注目して頂けたら嬉しいです」と、大河ドラマならではの注目ポイントも語った。

長尾と同じくNHK大河ドラマ初出演の岡崎体育は、普段はやる気も勇気もない奥平家の地侍だが、武田軍に攻め込まれて絶体絶命の長篠城を救うため、武田包囲網を突破して岡崎城の家康のもとに助け求めるミッションを課せられる戦国版“走れメロス”・鳥居強右衛門(とりいすねえもん)を演じる。強右衛門は、走ると自然に歌を口ずさむ癖があるというキャラクター。「大河ドラマは子供の頃から祖父と一緒に観ていたので、そんなシリーズに出演できて嬉しいです」と出演を喜んだ岡崎体育は、自身の役柄について「『ふんどし一丁で磔で死ぬのか!』というのが率直な思いでした」と語っている。

長尾謙杜 コメント

演じる人物の印象

台本を頂いた時に特に感じたことはやはり戦国時代はすごい時代だなということです。
敵地に人質として行くという経験を僕はした事がないので、自分に置き換えると事の大きさは違えど、どういった経験が近いのかななど、たくさんの想像が膨らみました。色々な葛藤や夢を抱えながら前に進んでいくという部分などでは共通する部分があると思うので、源三郎に寄り添って演じさせて頂こうと思います。
歴史が大好きな方やあまり知らないよという方など、たくさんの方々に楽しんでもらえるよう頑張ります。

大河ドラマ初出演について

大河ドラマに出演することが僕の中で一つの夢、自分が描く道という思いで頑張っていたので、それを実現できて本当に嬉しいです。
今回の作品で演じる役を考えると、僕の名前の由来が上杉謙信から来ているので少し複雑な気持ちもありますが、いつか武田信玄を倒せるように頑張ります!
先日、初めて所作の指導をして頂いて、日本の文化の素晴らしさや、改めて礼儀などを勉強させて頂いて、大河ドラマは俳優としても人としても成長させて頂ける場だなと感じました。
また、カツラはすごく楽しみです。先日、カツラの採寸をして頂いて、ドキュメンタリーなどの映像で見ていた事を経験できてすごく新鮮で嬉しかったです。カツラにも注目して頂けたら嬉しいです。

古沢良太の作品について

「コンフィデンスマン JP」シリーズはどこから騙しが入っているんだろうと考えながら見たり、伏線回収が素晴らしかったりと最後までワクワクの作品でした!
古沢さんの「どうする家康」のインタビューで、家康殿の人生がすごく面白くてピンチの連続で波瀾万丈とおっしゃっていて、青春ドラマやホームドラマの要素も描きたいとおっしゃっていたので、それをどう描くのかがすごく楽しみです!!

松本潤との共演について

潤くんに出演することが決まった時に一番に連絡させて頂きました!
「またよろしゅう」と返信を頂いて、そのお言葉に答えられるように頑張りたいと思います!!
潤くんとは去年に一度ドラマで共演させて頂いてその際にたくさんのことを学び、同じグループの最年少として目指している先輩なので今回も多くのことを学び、これからに生かしたいと思います。
潤くんとは事務所の大先輩という関係ですが、役では異父兄弟。でも家康殿。距離が近くなったのか遠くなったのか難しいです笑笑
事務所の後輩としては先輩と距離を縮められたら嬉しいです!!

岡崎体育 コメント

演じる人物の印象

ぶっきらぼうで無愛想、汚い見た目だけどどこか憎めない愛されキャラかなと思います。
大河ドラマは子供の頃から祖父と一緒に観ていたので、そんなシリーズに出演できて嬉しいです。

大河ドラマ初出演について

「ふんどし一丁で磔で死ぬのか!」というのが率直な思いでした。
一癖も二癖もある役なので、自分なりの強右衛門をどう表現しようかと悩みました。

大河ドラマでは「元禄繚乱」が好きでした。
祖父と吉良上野介と浅野内匠頭の名シーンを家の居間で真似して遊んでいました。

共演が楽しみなキャスト

共演シーンはないかもしれませんが、以前別のドラマで阿部寛さんの部下役をやっていたので、阿部さんと稽古場などでお会いすると健やかな日常会話を繰り広げさせていただいております。このドラマでは敵対する軍勢なので辛いですが、一矢報えるように頑張ります。

関連記事

YOSHIKI (c)日本テレビ

YOSHIKI「踊る!さんま御殿!!」ひな壇に座る、さんま「あんたが出るようなとこちゃうで」

3日
左から武田真治、岡崎体育。(撮影:深野輝美)

岡崎体育Zeppツアーで1曲目から武田真治がサプライズ登場、気になる券売結果は

4日
「steady.」7月号表紙(c)宝島社

なにわ男子と合コンしたら? 7人が妄想トーク繰り広げる「Steady.」ユニット曲の組分けでQ&Aも

4日
STARTO for you「WE ARE」ジャケット

STARTO社14組のレコーディングシーンを撮影、チャリティシングルMVで

5日
「anan」2401号 日本版(Japan Ver.)表紙 (c)マガジンハウス

なにわ男子が“カンフー男子”と“チェック男子”に、「anan」日本版&台湾版の表紙飾る

7日
KAMIGATA BOYZ

「KAMIGATA BOYZ DREAM IsLAND 2024」開催、“最強無敵”の関西人総勢100名以上が一挙集結

8日
小林幸子となにわ男子。 (c)フジテレビ

小林幸子×なにわ男子、松本孝弘×倉木麻衣「MUSIC FAIR」でコラボ

8日
「鬼滅の刃」の衣装に身を包んだ長尾謙杜(左)、小島健(右)。(c)フジテレビ

長尾謙杜と小島健がUSJで大興奮、ポップコーンやチュリトスに全集中

8日
道枝駿佑(なにわ男子)(c)フジテレビ

なにわ男子・道枝駿佑は本当に“うぶらぶ”なのか

9日
6月3日放送「CDTVライブ!ライブ!」出演者

椎名林檎がのっち&中嶋イッキュウと新曲披露!次回「CDTV」にmilet、なにわ男子、IS:SUEら9組登場

10日