平手友梨奈が、明日3月3日より全国でオンエアされるサントリーコーヒー「クラフトボス」の新CMに出演する。
とある惑星からやってきた“宇宙人ジョーンズ”が大物ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。このCMシリーズの最新作である「町おこし」編に、平手が登場する。
平手が演じるのは、役所広司が扮する町役場の観光課課長の部下。町おこしのアイデア探しのために役所を外へと連れ出す平手は、実は“宇宙人ヒラテ”だったという設定で、ジョーンズのとあるミスで「UFOの町」として盛り上がってしまった町の上空に浮かぶ宇宙船に座り「活動しにくくなったわ……」とボヤく姿が描かれる。
CM出演について、平手は「宇宙人ジョーンズシリーズのCMは最後のナレーションが特に印象に残っていて、お話をいただいた時、今回はどういったストーリーや内容になるのかなと楽しみにしていました」とコメント。「観光課の職員から宇宙人になる時、髪型やメイク、衣装でどこまで差をつけられるか、そして宇宙人らしく異質な感じにできるかなどを、事前にクリエーターの皆さんとディスカッションでき、とてもありがたかったです。今回の撮影は一人ではなく共演する方もいらっしゃったので、その部分で新鮮さを感じましたし、あっという間に一日が終わりました」と撮影を振り返る。役所との共演については「とても優しい方なのだろうなというオーラを隣で感じながら撮影していました。ひとつひとつのシーンが全部つながった時、どんな映像になるのかがとても楽しみですし、早く見たいなという気持ちです」と語り「観光課の職員と宇宙人の二役で、見た目がガラッと変わるので、その辺りに注目していただきたいと思います」とCMの見どころを語った。