JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ミュージカル「SPY×FAMILY」開幕、佐々木美玲は4人のアーニャに癒やされる

ミュージカル「SPY×FAMILY」初日会見の様子。前列左から池村碧彩、井澤美遥、福地美晴、増田梨沙、後列左から唯月ふうか、森崎ウィン、鈴木拡樹、佐々木美玲。
約1年前2023年03月08日 19:03

ミュージカル「SPY×FAMILY」が昨日3月8日に東京・帝国劇場で開幕。これに先立って行われた初日会見に、キャストの森崎ウィン、鈴木拡樹、唯月ふうか、佐々木美玲(日向坂46)らが登壇した。

「SPY×FAMILY」は遠藤達哉による同名マンガを原作としたミュージカル。スパイのロイド・フォージャー、殺し屋のヨル、超能力者の少女・アーニャが互いの秘密を隠しながら普通の家族を装い、大事件やそれぞれの敵に立ち向かっていく物語が描かれる。森崎と鈴木がロイドを、唯月と佐々木がヨルをダブルキャストで演じるほか、アーニャ役を池村碧彩、井澤美遥、福地美晴、増田梨沙がクワトロキャストで演じる。

会見で「初日を迎えた心境を色に例えると?」と尋ねられた森崎は「白。これから幕を開けて走り抜けていくうえで、どんな色に染まっていくのか楽しみです」と答える。「春色」と答えた鈴木は「季節的にも春ですし、お話もアーニャが入学するシーズンを描いていて、この季節にぴったりの作品になっています」と話した。一方、唯月の回答は「赤茶」。「(劇中の)曲がとてもカッコよくて、ジャジーな感じが茶色っぽいイメージなんですよ。そこにヨルさんのカラーの赤を混ぜてしまいました」とそのイメージが明かされたあと、佐々木は「虹色です。これから初日を迎えて、毎日いろいろな色にパッと明るくなっていけばいいなと」とこれからの舞台に思いを寄せた。

ダブルキャスト同士の2人が、互いの呼び方や稽古場でのエピソードを語る場面も。森崎は「拡樹くんは『立ち位置がこう変わったよ』みたいに丁寧に伝達してくれます。カンパニー全体のことが見えていて、座長としてのあるべき姿だなと」と話す。その鈴木は「ダブルキャストは稽古の時間が2分されてしまうけど、ウィンくんと一緒にやることでその時間が埋められました。ウィンくんじゃなかったらどうなっていたんだろうと。本当に感謝しています」と語った。

唯月は佐々木について「私しか呼んでいないあだ名を作りたかったので『みれたん』と呼ばせてもらってます(笑)」と話して「空気清浄機のようにきれいな心を持っている方だなと。ヨルさんの細かい感情や悩みなど話しながら2人で作り上げていけました」と振り返る。佐々木も「私はミュージカルが初めてでわからないことだらけで、ふうちゃんに一から教えてもらいました。自信がなくなったときも『みれたんらしくがんばれば素敵だから』と言ってもらえてうれしかったです」と感謝を述べた。

そんな“ちち”と“はは”に続き、アーニャ役を務める4人の子役たちも元気いっぱいに稽古場での思い出を振り返る。「折り紙や鬼ごっこをしました!」「いつも(劇中に登場するアニメの)『ボンドマン』ごっこをみんなでしてます。学校みたいににぎやかで楽しかったです!」などと自由に話し続けるアーニャたちの様子に、佐々木は「とっても癒やしてくれます」と目を細めていた。

ミュージカル「SPY×FAMILY」は3月29日まで帝国劇場で上演されたのち、4月に兵庫・兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール、5月に福岡・博多座でも上演される。

関連記事

松田好花(日向坂46)の1st写真集(タイトル未定)より。(撮影:岡本武志)

松田好花と犬、バンクーバーの庭で戯れる

約7時間
日向坂46「君はハニーデュー」ミュージックビデオのサムネイル。

自信を付けた正源司陽子、日向坂46をまだ見ぬ世界へ連れて行く

1日
松田好花(日向坂46)の1st写真集(タイトル未定)より。(撮影:岡本武志)

日向坂46の松田好花、黒ワンピース姿でボディライン強調

1日
松田好花 1st写真集より。(撮影:岡本武志)

日向坂46松田好花の1st写真集発売、思い出の地バンクーバーを巡る

3日
左上から時計回りに安藤裕子、大橋トリオ、岸田繁(くるり)、大貫妙子。

J-WAVE春の新番組に詩羽、安藤裕子、大橋トリオ、大貫妙子、岸田繁、SHISHAMO、日向坂46佐々木

3日
「ICE DE BREAKERS」オープニングムービーより。

日向坂46正源司陽子&藤嶌果歩がCM初出演、「アイスボックス」背負ったヒーローに

3日
日向坂46

日向坂46、4期生曲のフォーメーション発表 センターは小西夏菜実

4日
日向坂46「君はハニーデュー」初回限定盤TYPE-Aジャケット

日向坂46ニューシングルは「君はハニーデュー」、ジャケット撮影はゆかりの地で

8日
「H46MODE vol.1」より齊藤京子。(Photo by Ryuji Sue)(c)KOBUNSHA

日向坂46齊藤京子がメンバー、オードリー、おひさまに伝えたい感謝の思い

9日
左から金村美玖、小坂菜緒。(Photo by Ittetsu Matsuoka)(c)KOBUNSHA

日向坂46金村美玖&小坂菜緒、中華街で接近

11日