JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

頓知気さきな初ワンマン盛況!ソロ活動本格化を宣言「毎回過去最高、未来最低のライブにする」

頓知気さきな
約1年前2023年03月10日 3:05

頓知気さきなが3月5日に東京・白金高輪SELENE b2にてソロライブ「頓知気さきな生誕祭 2023 -今日から本気出す-」を開催した。

本公演は翌日に控えた彼女の23歳の誕生日を記念して行われたもの。会場には、生誕祭にして初のソロライブに臨む頓知気の晴れ姿を見届けようと満員のファンが詰めかけた。

開演に先駆け、本人による影ナレが会場に流れると、実姉・戦慄かなのとのユニットfemme fataleでのメンバーカラーである緑のサイリウムで埋まったフロアのテンションが上昇していく。ほどなくして頓知気がステージに登場すると大きな歓声が沸き起こった。オープニングナンバーは、頓知気が出演していたバラエティ番組「青春高校3年C組」で共演し、番組から誕生した「青春高校3年C組アイドル部」でも一緒に活動していた兎遊たおと歌った「ラズベリー feat. 頓知気さきな、兎遊たお」。ステージ後方のスクリーンに同曲のミュージックビデオが映し出される中、オリジナルでは2人で歌っている曲を頓知気は1人で歌い切った。続く2曲目は、「青春高校3年C組アイドル部」から派生したユニット・ハイスクールベイビーの「大っ嫌いロミオ様」。自らが愛する80年代のアイドルソングの王道的曲調を持つ楽曲だけに、頓知気の表情からも自然に笑顔がこぼれた。

「大っ嫌いロミオ様」を歌い終えると、この日最初のMCに。「1人なのにMCを考えてきてない」と頓知気が笑顔を見せると、会場の雰囲気が一気に和む。頓知気は次に披露する楽曲のため、観客たちにコールのレクチャーを実施。この日のライブはマスク着用のうえでの声出しが可能であるため、レクチャーと練習にも自然と熱が入る。その熱気のまま披露されたのが、ゲーム「リズム天国ゴールド」で使用されていた楽曲「ドキッ!こういうのが恋なの?」だ。後方スクリーンには歌詞とコールのフレーズが映し出され、フロアの熱がどんどん上がっていくと、頓知気からも思わず「楽しい!」という声が漏れる。続けて流れてきたのはアニメ「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」のイントロ。その瞬間、ファンから歓声が上がる。アニメ「マクロスF」の挿入歌「星間飛行」の歌唱時には、頓知気がポップな曲調と跳ねるようなリズムに乗って、ここまで披露した楽曲より少し落ち着いたトーンの歌を聴かせた。MCのコーナーで、直筆サイン入りポスターをプレゼントするゲームで観客を盛り上げたのち、頓知気は敬愛する松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」「赤いスイートピー」をしっとりと歌唱。続けて、爽快感と疾走感が同居するμ’sの「Snow halation」を届け会場のムードを一転させた。

MCでは、今後のソロ活動について複数の情報が告知された。この日、告知されたのは、オフィシャルサイトおよびYouTube公式チャンネルの開設、定期ソロライブ「がんばります vol.1」の開催、ソロアーティスト活動スタートの4つ。この発表を機に、頓知気はソロ活動を本格化させていく予定だという。定期ライブについて彼女は、「毎回過去最高、未来最低のライブにする」と力強く宣言した。

このままライブはクライマックスに突入するかと思われたが、最前列の女性ファンによる「せーの!」という掛け声を合図に、会場全体から「Happy Birthday to You」の合唱が起こる。フロアのサイリウムは緑からオレンジや赤へと変わり、「ローソク消してー!」というファンの声に応え、頓知気はオレンジや赤のサイリウムをロウソクに見立て、吹き消すムーブを見せた。最後に彼女は「歌詞がすごく好き」とMCで語ったBuono!の「ソラシド~ねえねえ~」、佐々木喫茶の楽曲にフィーチャリングボーカルとして参加したダンサブルなポップチューン「恋のロケットランチャー」を元気に歌い上げ、初のソロライブの幕を下ろした。

なお定期ソロライブ「がんばります vol.1」は4月22日に東京・Spotify O-Crestにて開催。詳細は後日アナウンスされる。

頓知気さきな「頓知気さきな生誕祭 2023 -今日から本気出す-」2023年3月5日 白金高輪SELENE b2 セットリスト

01. ラズベリー feat. 頓知気さきな, 兎遊たお
02. 大っ嫌いロミオ様
03. ドキッ!こういうのが恋なの?
04. ラムのラブソング
05. 星間飛行
06. SWEET MEMORIES
07. 赤いスイートピー
08. Snow halation09.
09. ソラシド~ねえねえ
10. 恋のロケットランチャー(feat.頓知気さきな)

頓知気さきな 定期ソロライブ「がんばります vol.1」

2023年4月22日(土)東京都 Spotify O-Crest

関連記事

ラフ×ラフ

「わたしアイドルになりたい」ラフ×ラフ1周年ライブで誓った2年目の飛躍

5日
ヤングスキニー「ベランダ feat. 戦慄かなの(sped up)」配信ジャケット

ヤングスキニー×戦慄かなのコラボ曲「ベランダ」sped upバージョン配信

10日
頓知気さきな

頓知気さきな、大好きな柴田聡子が作詞作曲した新曲配信「夢のように幸せな気持ちです」

12日
ヤングスキニー「ベランダ feat. 戦慄かなの」ミュージックビデオより。

かやゆーと戦慄かなのがアパートの隣人同士だったら

約1か月
ヤングスキニー「ベランダ feat. 戦慄かなの」ミュージックビデオより。

ヤングスキニー、戦慄かなのを客演に迎えた新曲配信&MV公開

約1か月
戦慄かなの

戦慄かなの、ライブ活動を無期限で休止「自分が本当に壊れてしまう前に」

約2か月
あの (c)フジテレビ

あのちゃん、10年分のアウト行動を年表で振り返る「路上で暴れて補導」「芸能人から無視され続ける」

2か月
「頓知気さきな1st LIVE『大作戦』」の様子。

頓知気さきな、ソロ活動に弾みをつけるデビューライブ「今日が大作戦の始まりの日」

3か月
「週刊プレイボーイ47-48号」表紙 (c)細居幸次郎 / 週刊プレイボーイ

頓知気さきな、1年半ぶりにグラビア復活!「プレイボーイ」最新号に登場

4か月
「IDOL WAVE in TOKYO」ビジュアル

今をときめくアイドルが一堂に会する「IDOL WAVE in TOKYO」年末開催

5か月