JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

上白石萌歌が「The Covers」新MCに「1人のカバーズファンとして成長していけたら」

左からリリー・フランキー、上白石萌歌。(写真提供:NHK)
11か月前2023年03月24日 2:05

上白石萌歌が、NHK BSプレミアムで放送中の音楽番組「The Covers」の新MCに決定した。

「The Covers」はゲストアーティストが思い出深い名曲をカバーする音楽番組。放送開始から10年目を迎える今年4月に、上白石がMCに就任する。彼女は「たくさんのミュージシャンの方とお会いする機会が増えて、新しいコミュニティが生まれることが楽しみですし、リリーさんといろいろなお話をしていくことが何より楽しみなので、1人のカバーズファンとして成長していけたらいいなと思います」とコメント。上白石とともにMCを務めるリリーは彼女について「adieuとして、ミュージシャンとしての萌歌ちゃんもとても素晴らしいし、すごく清潔感のある方。何よりもとても音楽に造詣が深いので、また音楽仲間と一緒に音楽番組ができるのが楽しみですね」と語っている。

また5月7日、5月14日の放送回では「The Covers10年目キックオフ!『ザ・名曲パーティーナイト!』」と題した企画を展開。番組にゆかりの深いGLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、MORISAKI WIN、星屑スキャットが、上白石萌歌も大好きだと言う70年代、80年代の名曲をカバーする。なおこの放送回は、NHK BSプレミアムでの放送に先がけて、BS4Kで4月8日、4月15日にオンエアされる。

上白石萌歌 コメント

以前「カバーズ」で(adieuとして)歌わせて頂いたことがあり、本当に“音楽愛”に溢れた番組だなと思っていました。出演する前からこの番組のことをすごく好きでしたし、MCを務めることによってどんどんカバーズへの愛や、カバーそのものへの愛などが深まりそうだなと思っています。音楽が本当に心から大好きなので、たくさんの音楽を新たに知ったり、曲を深く掘れることへの期待があります。たくさんのミュージシャンの方とお会いする機会が増えて、新しいコミュニティが生まれることが楽しみですし、リリーさんといろいろなお話をしていくことが何より楽しみなので、1人のカバーズファンとして成長していけたらいいなと思います。

リリー・フランキー コメント

新MC・上白石萌歌へ向けて

adieuとして、ミュージシャンとしての萌歌ちゃんもとても素晴らしいし、すごく清潔感のある方。何よりもとても音楽に造詣が深いので、また音楽仲間と一緒に音楽番組ができるのが楽しみですね。番組の中でも歌ってもらいたいですし、いろんな好きな音楽の話とかも聞きたいですし、僕も楽しみにしております。役者さんとしては、本当に様々な役を演じられる人ですけど、感受性がとても豊かで、声の落ち着きから分かるように、瞬間に感じたことを言語化する力というか、頭がいいというよりも、頭脳が明晰であるのと同時に、それと同じくらい彼女の感性というものが溢れたコメントで、音楽に対する愛情を感じました。
本当に、1回目からこんなに落ち着いてちゃんとコメントして音楽を楽しめるというのは、素晴らしい方ですね。ミュージシャンとしても、パートナーとしても人間としても尊敬できる方なので、これから、本当にすごく萌歌ちゃんを頼りに番組を進めていきたいと思います。

放送10年目に向けて

10年続きまして、これも本当に番組をご支持してくださっている皆様と、たくさんの労力をかけて練習をして下さりスタジオ収録からトークまで、お付き合いくださったミュージシャンの方のおかげだと思っております。
10年前とカバーをするという意味合いが少しずつ変わってきております。サブスクで音楽を聴く時代になりましたので、古い曲と新しい曲という区別が今あまりない中、この10年たって一番変わったことは、音楽の存在がジェネレーションにあまり関係がなくなったということだと思います。これからもカバーをされる音楽は増え続けるでしょうから、その時間に僕たちがなるべく長く寄り添えるように頑張ります。

NHK BSプレミアム、BS4K「The Covers」The Covers10年目キックオフ!『ザ・名曲パーティーナイト!』

[第1夜]
2023年4月8日(土)22:00~22:29(BS4K)
2023年5月7日(日)22:50~23:19(NHK BSプレミアム、BS4K)

[第2夜]
2023年4月15日(土)21:30~21:59(BS4K)
2023年5月14日(日)22:50~23:19(NHK BSプレミアム、BS4K)

<出演者および曲目>
MC:リリー・フランキー / 上白石萌歌
GLIM SPANKY「君は天然色」(オリジナル:大滝詠一)
田島貴男(ORIGINAL LOVE)「シスコ・ドリーム」(オリジナル:野口五郎)
MORISAKI WIN「オリビアを聴きながら」(オリジナル:杏里)
星屑スキャット「駅」(オリジナル:竹内まりや)

関連記事

「パレード」キービジュアル

RADWIMPS野田洋次郎、Netflix映画「パレード」劇伴音楽&主題歌担当

約15時間
「True Colors SPECIAL LIVE 2024」告知ビジュアル

“多様な違いがまぜこぜになる”ライブ「True Colors」に超特急&野田あすか追加、Eテレで放送も

5日
グソクムズ

グソクムズ「ペンション・恋は桃色」挿入歌MV公開 リリー・フランキー、伊藤沙莉らのコメント到着

6日
「星屑スキャット TOUR 2024『BEAUTIES ON DUTY』」ビジュアル

星屑スキャットが全国ツアー「BEAUTIES ON DUTY」開催、気品漂う告知ビジュアル公開

6日
NHK 「The Covers」10周年アニバーサリー名曲選の出演アーティスト。

今夜の「The Covers」は10周年名曲選 郷ひろみ&田島貴男、上白石萌歌らのステージ振り返る

9日
「麦ノ秋音楽祭2024 #Harvest」出演者第2弾告知ビジュアル

「麦ノ秋音楽祭」に坂本美雨×関口シンゴ×ユザーン、MONKEY MAJIK、藤原さくら×優河

11日
XAI

XAI、5年ぶり新曲はGLIM SPANKY亀本寛貴と制作 春にはO-WESTで2ndワンマン

16日
「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024」ロゴ

「METROCK」にビーバー、オーラル、神サイ、Kroi、ジグザグ、羊文学ら12組出演決定

18日
THE BAWDIES「SCREAM feat. 松尾レミ」MVより。

THE BAWDIES×松尾レミ「SCREAM 」MVは1970'sテイスト、公開日にインスタライブも

23日
MORISAKI WINとChillies。

MORISAKI WIN、ベトナムのバンド・Chilliesとのコラボ曲を本日配信

約1か月