JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

SixTONES松村北斗×なにわ男子西畑大吾がW主演!堤幸彦監督で「ノキドア」実写ドラマ化

オシドラサタデー「ノッキンオン・ロックドドア」ビジュアル (c)テレビ朝日
約1年前2023年05月09日 20:02

松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)がダブル主演を務める連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」が、テレビ朝日系で7月にスタートする。

「ノッキンオン・ロックドドア」は作家・青崎有吾の同名小説を堤幸彦監督が実写化した本格ミステリードラマ。松村演じる不可能犯罪のトリック解明を得意とする探偵・御殿場倒理(ごてんばとうり)と、西畑演じる現場の遺留品から動機や理由を読み解くことを得意とする探偵・片無氷雨(かたなしひさめ)の2人が、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の共同経営者として奇妙な難事件に挑んでいく。

なお、今作で初共演となる2人は「むくんでない日は『むくんでないね!』って言ってほしい」と互いにコメントでアピールしている。

松村北斗 コメント

主演オファーを受けたときの感想

普段の僕自身と比べると、倒理はすごくカッコいい男。何とも関係を切り難い“不思議な相棒”がいる設定も、昔から憧れていたドラマの世界の匂いを感じて、すごくワクワクしました。テレビ朝日のドラマに出演するのは初めてですが、今回はSixTONESのメンバー・京本大我も以前お世話になって、「僕も出てみたいな」と思っていたオシドラ枠のドラマ。だからこそ、今後も呼んでいただけるかは今回にかかっているな…とドキドキする自分もいて…。実を言うと、プレッシャーも感じています(笑)。

御殿場倒理役について

周りからは、僕が演じるのがイメージできる役柄だと言ってもらえたんですけど、自分が思う自分とはだいぶ釣り合わない感じがする役です。僕は彼ほど傍若無人に振る舞えないし、頭を猛スピードで回転させながら話すこともできない。なので、どれだけ「自分だったら…」という想像を排除して演じるかが大事になるな、と感じました。企画書でタートルネックを着ている役だと知って、夏ドラマなのに…と、ギョッとしましたけど(笑)、スーツ姿の(西畑)大吾と“ちょっと汗だくの2人”で頑張ります!

西畑大吾の印象

所属グループのカラーも真逆ですし、まさか一緒に何かを作ることができると思っていなかったので、すごくうれしかったです。大吾は事務所の後輩にあたりますけど、気づいた時には関西ジャニーズJr.でトップを走っていたので、「カッコいいな!」と思っていました。そんなこともあって、自分が先輩という感覚もないし、バディ役も自然と演じられるんじゃないかと感じています。

西畑に「自分が勝つのは“不可能”かも!?」と思う要素

大吾は僕と違い、決めるところは決め、崩すところは崩す。メリハリを付けられるタイプなんです。そこはちょっと勝てなさそうだなって、ずっと思ってました。今回の現場では切り替え術を見習いたいです。

共演中に解き明かしたい「西畑の“不可解”な謎」

大吾は完璧に近い人という印象があるんですよ。なので「それは苦手なんだ!」とか、「そこに対してちょっと嫌な気持ちがあるんだ!」といった、人間臭い要素を勝手に見つけたいです。

西畑に伝えておきたい「自身のトリセツ」

急に黙ったり、話し掛けなくなることがあるけど、全然嫌いじゃないし、怒ってもいないから! 誰かに気を配りながら何かを考えることができないだけなので、「ヤバい、ピリッとしてる…」と思わないで(笑)。あと、むくんでない日は「あ、むくんでないですね!」って言ってくれたら、めちゃくちゃうれしいです!

堤幸彦監督について

僕はお芝居の経験が多いわけではないので、この作品に取り組むにあたって、すごく不安もあったんです。でも、リードしてくれるのが堤監督だと聞いて、すごく安心感を覚えました。堤監督は、特に僕らの世代にとっては、いつかご一緒したいと考えて当たり前だと思うほどの方。今すごく喜びを感じています。監督は現場でムチャブリもされるそうですが(笑)、必死に食らいついていきたいです!

視聴者へメッセージ

この作品は人間関係もすごく面白いですし、事件のトリックやミステリー部分に関しても、すごくワクワクしたり、頭をひねらせたりしながら見ていただけると思います。「来週も見たい! 早く見たい!」と思ってもらえるような作品にするよう、僕らも頑張るので、ぜひ放送まで楽しみに待っていてください。

西畑大吾 コメント

主演オファーを受けたときの感想

実は僕、なにわ男子がデビューする前年、士気を高めるために、SixTONESさんのデビューシングル「Imitation Rain」を買ったんです。そんな尊敬するグループに所属する(松村)北斗くんとW主演だと聞いて、すごくビックリしました! 北斗くんとは映画で一度共演しましたが、お芝居でガッツリ言葉を交えるのは初めて。さまざまな役を演じてきた北斗くんとご一緒できるなんてすごく光栄だなと思って、胸が高鳴りました。オシドラサタデー枠で放送された「コタローは1人暮らし」などで経験を積んできた中、「テレビ朝日さんにも認めてもらえたんやな(笑)!」と思いますし、最後まで全力で駆け抜けたいです。

片無氷雨役について

「地味眼鏡」と呼ばれる氷雨くんはすごく常識人。僕自身もなにわ男子の中では常識人の方なので、ちょっと似てるのかなと思います。実は物語が進んでいくにつれ、氷雨くんのちょっと変な部分も出てくるんですけど、そこも似ているんですよね。ただ、僕自身は推理に関しては苦手(笑)。なので、推理部分では氷雨くんを頼りながら、頑張っていきたいです。ちなみに氷雨くんは、夏に向けてクールビズを知らないスーツ姿(笑)。タートルネック姿の北斗くんと一緒に、作品に対する熱と物理的な熱――両方を持ちながら、撮影に臨んでいこうと思います。

松村北斗に「自分が勝つのは“不可能”かも!?」と思う要素

僕は北斗くんに対してクールで物静かなイメージを持っていたんですけど、グループで活動されている時の北斗くんはものすごく話すし、結構ボケたりもするんですよ。その“うれしいギャップの大きさ”には勝てないなって思います。僕はなにわ男子ではツッコミ担当なので、今回の現場でも北斗くんのボケを全部拾えるようにしたいです。

共演中に解き明かしたい「松村の“不可解”な謎」

お仕事をされている時の北斗くんは知っているんですけど、プライベートではどんな感じなのか知らないので、ちょっとだけでも垣間見られたらいいな。休憩中も人間観察をしていきたいと思います!

松村に伝えておきたい「自身のトリセツ」

僕は真面目だと思われがちですけど、結構変な人なんです。深夜に近づくにつれ、なぜかちょっと元気になったり、逆にめっちゃだるそうにしてたり…。典型的なAB型だと思っていただければ! あと、僕もむくんでない日は「むくんでないね!」って言ってほしいです(笑)。もしよければ、一緒に早めに現場に入って、朝一で電気鍼を使って引き締めましょう!

堤幸彦監督について

企画書で堤監督のお名前を見て、普通に声に出して「すごっ!」って言っちゃいました。「トリック」や「SPEC」など、僕も大好きな作品を手掛けられた方で、いつかはご一緒したいと思ってましたから! 現場では緊張しちゃいそうですけど、自分らしく監督といっぱいお話をしながら、氷雨という役を固めていきたいです。監督のムチャブリにも挑戦できるなんて、すごくありがたい機会だなってワクワクします。

視聴者へメッセージ

普通のミステリーとはもうまったく一味違う作品になっております。不可能と不可解、HOWとWHYがすごく絡み合っていく回もあれば、倒理と氷雨の関係性が垣間見える回もあるので、楽しみに待ってくださると幸いです。僕たちのバディ感も、ぜひとも楽しみにしていてください!

青崎有吾(原作者)コメント

このお話に登場する二人の男は、探偵のような助手のような、相棒のようなそれ未満のような、競っているような協力しているような、なんともいえない関係でして、作者自身もいまだによくわかっておらず、「なんだこいつら」と思っています。松村さんと西畑さんが彼らの余白にどんな形を与え、どんな謎を解くことになるのか、今からとても楽しみです。

堤幸彦監督 コメント

胸が高まる企画だ!
イマをときめく松村君×西畑君!
一筋縄ではいかないヒネリたっぷりの原作と脚本!
キャラクターのマジシャンのようなキャスト陣!
満を持してのスタッフ!
「ミステリー」の枠を安々と越えた存在感あるドラマを産み出せそうだ!
土曜日の夜「不可能&不可解」と真っ向勝負しましょう!

関連記事

大西流星(なにわ男子)(c)カンテレ

なにわ男子・大西流星、“ごはん”に込められた人々の思いを学ぶ

約10時間
左からMCの有働由美子、稲葉浩志、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

「with MUSIC」に稲葉浩志、SixTONES、timelesz、絢香、WANIMA、Number_iら

約22時間
「Men's PREPPY」7月号表紙 (c)ヘリテージ

なにわ男子・大橋和也が大人男子にアプデ、高橋恭平はサングラスで登場する「メンズプレッピー」

1日
なにわ男子と永瀬廉(King & Prince)。(c)テレビ朝日

キンプリ永瀬廉がなにわ男子と保育園の先生に、「大きなかぶ」でまさかの扮装

2日
再生数急上昇ソング定点観測

「嘘ミーム」が嘘でなく本当にミーム化 / 「アフターエポックス」で初音ミクがプリンを連れている理由は

2日
左から大橋和也(なにわ男子)、高橋真麻、出川哲朗、高山一実、伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)。(c)フジテレビ

大橋和也が好きな揚げ物はからあげ、フジテレビ「チャンハウス」で絶品からあげ定食を調査

2日
左から曽野舜太、佐野勇斗(ともにM!LK)。(c)日本テレビ

M!LK佐野&曽野、SixTONES田中、timelesz松島らは賞金を獲得できるのか?日テレ特番「続々」

2日
Snow Man(c)TBS

Snow ManがSTARTO ENTERTAINMENTチーム、ももクロ率いる女子選抜チームとダンスバトル

2日
浜田雅功(ダウンタウン)の歌唱を盛り上げるSixTONES。(c)TBS

SixTONESが“ハマダ歌謡祭チーム”と東京ドームで対決「あの人と勝負になるとは!」

3日
手を振る京本大我(SixTONES)。

SixTONES京本大我「言えない秘密」で握力発揮、古川琴音の指が鳴る

5日