JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

幾田りら、岡田将生&清原果耶W主演作の主題歌書き下ろし

「1秒先の彼女」ビジュアル
11か月前2023年05月11日 23:04

幾田りらの新曲「P.S.」が、岡田将生と清原果耶がダブル主演を務める映画「1秒先の彼」の主題歌に決定した。

「1秒先の彼」は、台湾映画「1秒先の彼女」を男女反転させてリメイクしたラブストーリー。京都を舞台に、イケメンだけど何をするにもワンテンポ早いハジメと、ワンテンポ遅くて周囲のペースから微妙にズレてしまうレイカの不器用な恋模様が描かれる。監督は山下敦弘が務め、脚本は宮藤官九郎が担当する。

「P.S.」は、この映画のために幾田が書き下ろした楽曲。幾田は楽曲について「恋に落ちて、時間を共にして、心に想いを募らせていくこと。生まれ育った環境も違えば、あらゆる好き嫌いや価値観も違う。話すスピード、歩幅の大きさ、心拍の速度。生きていくテンポは人それぞれ違うものを刻んでいるけれど、不思議と釣られていくことが心地いいと感じる相手。そこに『好き』の入り口があるような気がしています。麗華の育む思いやりでできた恋心は、まるで初夏の温かな風のようで、そんな優しくも凛とした強さを楽曲に込めたいと思いました」とコメントを寄せた。

なお本日5月12日にYouTubeで公開された30秒の予告映像にて楽曲の一部が公開された。

幾田りら コメント

今回初めて映画主題歌を書かせていただき、緊張感を感じつつも、エンドロールで流れ出すその瞬間を何度もイメージしワクワクしながら制作に臨んでいました。
恋に落ちて、時間を共にして、心に想いを募らせていくこと。生まれ育った環境も違えば、あらゆる好き嫌いや価値観も違う。話すスピード、歩幅の大きさ、心拍の速度。生きていくテンポは人それぞれ違うものを刻んでいるけれど、不思議と釣られていくことが心地いいと感じる相手。そこに「好き」の入り口があるような気がしています。
麗華の育む思いやりでできた恋心は、まるで初夏の温かな風のようで、そんな優しくも凛とした強さを楽曲に込めたいと思いました。
是非映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

岡田将生 コメント

映画が終わると、素敵な歌声が、ハジメくんとレイカちゃんのふたりを軽やかに包み込んでくれて、とても嬉しくなりました。
幾田さんの少女時代の思い出が詰まっている気がして、映画を観た方にも、この曲を聴いた方にも
きっと共感してもらえると思います。
素晴らしい主題歌のおかげで、より可愛らしい映画になりました!

清原果耶 コメント

本編が終わって、エンドロールに流れてくる柔らかなメロディと幾田りらさんの優しい語りに、心を掴まれました。
切なくて、むず痒くて、けれどこのまま側に寄り添ってほしいと思わせてくれるような心温まる曲です。
「P.S.」を聴いた後、劇場を出た皆さんの足取りが、より朗らかなものになれば嬉しいなと思います。

山下敦弘 コメント

幾田さんが作ってくれた主題歌「P.S.」が映画に一つの答えを導き出してくれました。
「1秒先の彼」という映画は“相手を想う気持ち”についての映画です。
素直で優しくて等身大の歌をありがとうございました。俺もまた劇場に聴きに行きます!

関連記事

グループ魂。左から2人目がバイト君。

グループ魂は6人で活動継続、バイト君の麻薬特例法違反判決を受け

2日
Number_i (c)フジテレビ

TOBE初コンサート裏側も!Number_iは伝言ダンス「週刊ナイナイ」にTHE ALFEE、YOASOBI

3日
山崎育三郎「LIKE、重ねていく feat.幾田りら」ミュージックビデオより。

山崎育三郎ニューアルバムに幾田りら参加、清竜人提供曲のゲストボーカルに MV監督は根本宗子

4日
スカート

スカートがadieu(上白石萌歌)迎えて映画「水深ゼロメートルから」主題歌書き下ろし

4日
ano feat. 幾田りら「絶絶絶絶対聖域」ミュージックビデオのサムネイル。

anoと幾田りらが人類の生存懸けたゲームでバトル、「絶絶絶絶対聖域」MVで

5日
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」舞台挨拶の様子。

「デデデデ」初日、あの「初めて自分の声を褒めてあげられる」幾田は“2人のケンカ”を述懐「楽しかった」

6日
左から幾田りら、あの。

あの×ササキ×幾田りら、このあとTikTokライブ

8日
左から幾田りら、あの。

幾田りら&あのちゃんが高校生の流行「BeReal」に驚き「なんで自分で自分を追い詰めるの?」

11日
「青春18×2 君へと続く道」ジャパンプレミアの様子。

道枝駿佑にとって山田涼介は「これからも憧れ」 清原果耶は“Perfumeとの出会い”導いた両親に感謝

11日
幾田りらとあの。

幾田りら×ano「デデデデ」主題歌、今週水曜に2曲同時配信

11日