JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

今夜放送「かまいがち」で「メトロック」の裏側、山内健司とGENERATIONSのコラボも

山内健司(かまいたち)とGENERATIONS from EXILE TRIBE。(c)テレビ朝日
10か月前2023年05月30日 23:02

本日5月31日23:15より放送のテレビ朝日系「かまいガチ」で、かまいたちがオープニングアクトとして出演した「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」東京公演の裏側がオンエアされる。

「かまいガチ」は、かまいたちの濱家隆一と山内健司が“ガチで”いろんなことに挑戦していく番組。今夜の放送では、5月20日、21日に東京・江東区立若洲公園で行われた音楽フェス「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」より、20日公演のオープニングアクトとしてサプライズで登場した濱家と彼の高校時代の親友・熊谷侑真氏によるデュオバンド・New Castlesと、山内とGENERATIONS from EXILE TRIBEのスペシャルコラボの模様がオンエアされる。

この企画では本番まで2週間もない中で急遽決定したというオープニングアクトで、かまいたちの2人が「メトロック」を盛り上げようと奮闘する姿や、New Castlesとして大舞台に立つことになった思い、またどのような経緯でGENERATIONSとコラボすることになったのかが明かされる。なおABEMAの独占生中継でも配信されなかった“幻のオープニングアクト”のパフォーマンス映像に加えて、GENERATIONSが本番前に最終調整を行う姿も放送される。

濱家隆一(かまいたち / New Castles)コメント

ステージ上で「ロボット」を歌いながら、ちらっと隣の熊谷を見たら、教室でギターを弾いてた頃と同じ感じで…。「なんで緊張してへんねや!?」と思って、ちょっと腹が立ちました(笑)。もうちょっと早く出演できることを知っておきたかったな…とは思いましたけど、知っていたら知っていたで緊張する日数が長いので、それもまたしんどかったかもしれません。でも、熊谷と一緒にフェスに出られるなんて面白いと思ったし、普通やったらありえへんことを「メトロック」さんの懐の深さとお客さんの温かさで成立させてもらったなっていう感謝でいっぱいです。
今回、一番の見どころはステージ上で慌てる山内です。まさかGENERATIONSの皆さんを従えて、あんなことになるとは…!そこはちょっと見てほしいです。

山内健司(かまいたち)コメント

今回のコラボはダメ元でオファーさせていただいたんです。まさかGENERATIONSの皆さんに引き受けていただけると思ってなかったので、OKしていただいた瞬間、こっちが焦りました。本当にありがたいです。ステージ上では頭が真っ白になって…冒頭みんなで回ってるところまでは記憶があるんですけど、その後はあまり覚えてないんです。気づいたら、パフォーマンスが終わってました。これはとんでもないバトンをNew Castlesに渡せるな…という感じでしたね(笑)。
そんな有様ではありましたけど、やっぱり「Choo Choo TRAIN」はメロディーがいいから、みんなが盛り上がる! 今回は楽曲が持つパワーも改めて実感しました。

GENERATIONS from EXILE TRIBE コメント

白濱亜嵐

スペシャルコラボのオファーをいただいたとき、オープニングアクトを山内さんと濱家さんが担当されると聞いて、ビックリしました。ロックフェスに芸人さんが絡むというのは、僕もすごく新鮮で、「ぜひやりたいです」と即答しました。

佐野玲於

自分たちが所属するLDHの代表曲でもある「Choo Choo TRAIN」を、山内さんが一生懸命練習してきてくださって感激しましたし、すごく楽しかったです。本番ではハプニングもありましたけど(笑)、それもいい思い出です。

中務裕太

僕はかまいたちさんが大好きなので、すごく楽しかったですし、ハプニングが起きても堂々としている山内さんが素敵でした!

関口メンディー

山内さんもさることながら、実は僕も結構緊張していて…途中でダンスの振り付けが飛びました。ごめんディー!!

熊谷侑真(New Castles)コメント

「メトロック」、めっちゃ楽しかったです。濱家と一緒に教室で演奏していた時のイメージがそのまま蘇ってきて、すごかったです。ずっと想像しつつも…実際には見られないと思っていた景色を今回目の当たりにすることができて、「続けてみるもんやな」と思いました。

テレビ朝日系「かまいガチ」

2023年5月31日(水)23:15~23:45

関連記事

「K-POP、最近どう?」扉イラスト

MLB開幕戦からパリコレまで「3月のK-POP」

2日
「95」メインビジュアル (c)「95」製作委員会

高橋海人主演ドラマの主題歌はKing & Princeの新たなヒップホップチューン「moooove!!」

5日
「ラヴィット!」3周年ゲスト

TBS「ラヴィット!」3周年ゲストに阿部サダヲ、後藤真希、指原、メンディー、MIYAVI、ムックら

9日
「最強スポーツ男子頂上決戦2024」出場選手。

「最強スポーツ男子頂上決戦」にアロハ、EIKU、塩崎太智、武知海青、中務裕太、FUMA、ミンホ

23日
「MUSiC KAMMER」ビジュアル

かまいたちMCの音楽特番にJO1與那城奨&河野純喜、OWV、チリビ、ふるっぱー、yamaら14組

24日
ALAN SHIRAHAMA

白濱亜嵐、ベースハウスの新曲「Nakameguro House」リリース「頭を振りながら聴いて欲しい」

約1か月
HISASHI(GLAY)(c)MBS

HISASHI、関口メンディーの俳句は何点? 長尾謙杜は色鉛筆画に挑戦 今夜の「プレバト!!」で

約1か月
松田元太(Travis Japan) (c)フジテレビ

Travis Japan松田元太、このあと放送「千鳥の鬼レンチャン」で激走

約2か月
左から関口メンディー、詩羽。(c)フジテレビ

どっちが“うメンディー”か決めようぜ!水カン詩羽と関口メンディー「学校かくれんぼ」初参戦

2か月
香取慎吾とGENERATIONS。

GENERATIONSが香取慎吾の神エピソード続々披露、一緒に温泉旅行したい白濱亜嵐「重いですか?」

2か月