JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Adoが福原遥×深田恭子主演ドラマの主題歌リリース、作家陣はみゆはん&40mP

Ado「向日葵」ジャケット
11か月前2023年07月03日 11:01

Adoの新曲「向日葵」が7月11日に配信リリースされる。

「向日葵」は福原遥と深田恭子がダブル主演を務めるTBS系火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主題歌。夏の向日葵のようにまっすぐな“あなた”への憧れと感謝の思いが歌詞につづられている。

「向日葵」の作詞および作曲はみゆはん、編曲はボカロPの40mPが担当。この曲についてみゆはんは「憧れのあの人のように、いつか誰かに憧れられるような人になりたい…弱い自分を受け入れながらも前に進んでいこうとする前向きな曲です」、40mPは「今回、Adoさんやみゆはんさんと直接のコミュニケーションは少なかったのですが、メロディーや歌詞、歌声にどんな想いがのせられているか、自分なりに解釈しながら曲に向き合うのはある意味とても創造的で楽しかったです」とそれぞれコメントしている。

みゆはん コメント

夏にぴったりの曲が出来上がりました!
向日葵の花言葉は「憧れ」です。
憧れのあの人のように、いつか誰かに憧れられるような人になりたい…弱い自分を受け入れながらも前に進んでいこうとする前向きな曲です。
たくさんの人に「向日葵」が届きますように。

40mP コメント

みゆはんさんからのデモを聴いて、自分が大好きな曲調だったのですぐに編曲のイメージは掴めましたが、Adoさんがどう歌われるのか最初は想像ができていませんでした。
仮歌を収録いただき、寄り添うような優しい歌声を聴いて、なるほどこういう曲なんだと腑に落ちた感覚がありました。
今回、Adoさんやみゆはんさんと直接のコミュニケーションは少なかったのですが、メロディーや歌詞、歌声にどんな想いがのせられているか、自分なりに解釈しながら曲に向き合うのはある意味とても創造的で楽しかったです。

関連記事

左からAdo、なとり。

Ado新曲「MIRROR」を提供したのは同い年なとり

7日
左からAdo、初音ミク。新曲「桜日和とタイムマシン」をパフォーマンスしている。(Photo by Viola Kam[V’z Twinkle])

Adoが国立競技場で偉業を達成、声を震わせながら語ったボカロと歌い手への思い

24日
Ado

Ado初の全国アリーナツアー開催決定

28日
Ado「残夢」Blu-ray盤 / DVD盤ジャケット

Ado、アルバム全形態のジャケット公開 ゆらゆらキラキラチャームの絵柄も

29日
Ado「残夢」通常盤ジャケット

Adoの2ndアルバム発売決定、タイトルは

約1か月
「NexTone Award」授賞式イベント参加者たち。

「新時代」「Habit」「私は最強」が「NexTone Award」受賞、特別功労賞は坂本龍一

約1か月
Ado「うっせぇわ」スペシャルライブ映像より。

Adoの「うっせぇわ」だけまとめたライブ映像公開

約2か月
くら寿司とAdoのコラボロゴ

くら寿司のテーマソングをみんなで考えよう、完成したらAdoが歌います

約2か月
Ichika Nito

Ichika Nito、みゆはんが結婚発表

2か月
「ニコニコ×Ado」巨大広告

Adoが原点・ニコニコ動画とコラボ!渋谷巨大広告の一部は剥がしてお持ち帰り可

2か月