JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

梶原岳人3rdミニアルバム発表、Galileo Galilei尾崎雄貴ら楽曲提供

梶原岳人
7か月前2023年07月27日 7:04

梶原岳人の3rdミニアルバム「人生のライフ」が10月25日にリリースされる。

「人生のライフ」には尾崎雄貴(Galileo Galilei、warbear、BBHF)をはじめとしたアーティスト、作家陣からの提供楽曲4曲と、梶原本人が作詞作曲を行った1曲の全5曲を収録。バンドサウンドを基調とした、聴いた人の心を動かすような作品となる。ミニアルバムについて、梶原は「一度きりの自分の人生、自分が一番心を動かしながら、後悔のないように生きていきたいと思っています。そしてこれから何かを始めたい、迷っているけど足踏みしている人たちにもそれが届くといいなと思います」とコメントしている。なお尾崎が提供したのは「はじめちまったんだ」という楽曲。夏が始まる今の時期に合うさわやかなナンバーで、先行配信された。

商品仕様はCDのみの通常盤と、CD+Blu-ray盤の2形態。Blu-rayには梶原が学生時代のバンドメンバーと撮影したミュージックビデオと、そのオフショットが収録される。

ミニアルバムの発売を記念し、梶原は全4公演のワンマンライブを開催。11月25日に東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE、2024年1月28日に東京・浅草花劇場でライブを行う。詳細は公式サイトとSNSで発表される。

梶原岳人 コメント

日々生活する中で最近特に思う事があります。
それは、「生きていく時間のはかなさ」です。
こう言ってしまうとかっこよく聞こえてしまうかも知れないですが、そんな大仰なことでもなくて。
小さなことから言うと、学生時代なんかと比べたら体力が落ちてきたりだとか、時の流れが早く感じるようになったりだとか。たまに実家に帰れば飼っている犬がおじいちゃんになっていたり、久しぶりに見る親の背中が小さく感じたり。
そんな中で自分は、人生の中であとどれだけのことができるんだろう。どれだけ新しいことに挑戦できるんだろう。どれだけ後悔しないように生きられるんだろう。と考えることが増えました。
生きている中で、どうしても見ることのできない「人生のライフ」。
一度きりの自分の人生、自分が一番心を動かしながら、後悔のないように生きていきたいと思っています。
そしてこれから何かを始めたい、迷っているけど足踏みしている人たちにもそれが届くといいなと思います。
青くて短い人生のライフを大切に生きたいと、強く思います。

尾崎雄貴 コメント

「はじめちまったんだ」は自らスタートを切ったことへの開き直りと、その特別感に酔いしれて大股で歩いていくような曲です。
浮かれているというよりは「やってみるしかないだろう!」という真っ直ぐな想いがあります。
僕自身がGalileo Galileiを始動して間もないタイミングで書いた曲なので、自然と“物語のはじまり”やバンド演奏を意識した楽曲になっていきました。
何より、梶原さんが歌ってくれたデモを聴いた瞬間が忘れられないです。
「はじめちまったんだ」でも歌われていますが、最初の一瞬はいつだって一度きりなので大事にしたいです。
梶原さんの声で、この曲が歌われていくことがとても楽しみです。

梶原岳人「人生のライフ」収録内容

CD

・はじめちまったんだ[作詞・作曲・編曲:尾崎雄貴]
全5曲収録

Blu-ray

・新曲-Music Video-
・新曲-Off Shot Movie-

梶原岳人ワンマンライブ

2023年11月25日(土)東京都 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2024年1月28日(日)東京都 浅草花劇場

関連記事

「SPACE SHOWER TV 35th ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024」第1弾出演アーティスト

春の「ラブシャ」にスカパラ、アジカン、クリープ、インディゴ、小山田壮平、フジファブリックら

約1か月
「FM NORTH WAVE & WESS PRESENTS IMPACT!」ロゴ

札幌「IMPACT!」第1弾発表にGalileo Galilei、和ぬか、Tele、bokula.、FINLANDSら11組

約1か月
上野優華

上野優華ベストアルバムにwacci、奥華子、川崎鷹也カバー収録 空想委員会の故・三浦隆一との共作曲も

2か月
柏木ひなた

柏木ひなた、1stアルバム「1/24」発売決定 ソロアーティストとして駆け抜けた1年を詰め込む

3か月
BBHF「エデンの花」ジャケット

BBHF、21時から新曲「エデンの花」についてXスペースで語る

3か月
柏木ひなた「piece of me」配信ジャケット

柏木ひなた2nd EPにGalileo Galilei、いしわたり淳治が参加

3か月
BBHF

BBHF、宇宙飛行士を主人公にした新曲「エデンの花」配信

3か月
Galileo Galilei

Galileo GalileiとBBHFがスプリットツアー

3か月
フラガリアメモリーズ(RED BOUQUET)(c)'23 SANRIO

サンリオ初の人型キャラクタープロジェクト・フラガリアメモリーズ、ビクターから新曲リリース

4か月
「TOHOKU MUSIC JOURNEY 2023」ロゴ

「TOHOKU MUSIC JOURNEY」にサバプロ、C&K、マカえん、WurtS追加 全18組の日割り発表

4か月