JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「UniteUp!」アニメ再現度MAXの初ライブ完遂「引き続きアンコールを」

「sMiLea LIVE -Unite with You-」の様子。(撮影:白石達也)
7か月前2023年07月30日 9:07

多次元ボーイズアイドルプロジェクト「UniteUp!」における初のライブイベント「sMiLea LIVE -Unite with You-」が7月29、30日に東京・東京ガーデンシアターにて開催された。この記事では29日公演の模様をレポートする。

刻々と開演時刻が近付く中、不意に「ちゃおっぴー!」と春賀楽翔役のmasaの声が場内に響き渡り、客席はにわかに色めき立つ。これに端を発するキャスト陣のリレー影ナレで注意事項が読み上げられたのち、定刻を迎えると同時に客電が落とされた。するとスクリーンにオープニングムービーが映し出され、ステージにはスポットライトに照らされた大月凛役の斉藤壮馬と辻堂真音役の中島ヨシキが姿を現す。そしておもむろに斉藤が「分厚い雲が覆いかぶさって」と歌い出し、Anelaの「Break border」でライブがスタートした。

ステージ前方には紗幕が掛けられており、そこには2人の姿が大写しになっている。その半透明の映像がリアルのステージと重なって見える仕掛けとなっており、これはテレビアニメ「UniteUp!」第12話で描かれた合同ライブの光景をほぼそのまま、衣装デザインも含めて現実世界に再構築したような形だ。この心憎い演出に、オーディエンスは早くも熱狂の度合いを高めていく。曲途中で紗幕が外されると2人はステージ前方へと歩を進め、力強くも繊細なボーカル表現で聴衆を魅了。さらに軽妙なトークで客席の緊張をほぐすと、「希望の声」「TARGET」といった人気ナンバーを畳みかける。スペシャルゲストにしてトップバッターという大役を十二分に果たし、2人はステージをあとにした。

続くアクトは3人組ダンス&ボーカルグループ・LEGIT。まずステージが暗転し、Anelaのナレーションによるグループ紹介映像がスクリーンに映し出されると、続いて凛が高尾大毅にマイクを託す名シーンが映写される。するとステージ背景のLEDディスプレイが一面炎に包まれ、高尾大毅役の助川真蔵、二条瑛士郎役の森蔭晨之介、東郷楓雅役の坂田隆一郎がアニメのライブシーン同様にポップアップで勢いよく登場した。そして「THE DAY」や「ON MY WAY」などのハードな楽曲が連発され、ダンスパフォーマンスを際立たせたクールなステージが繰り広げられていく。かと思えば、愛らしさ満点のMCパートで客席をほのぼのした空気に包むひと幕もあった。

そんなLEGITが退いたのち、転換ムービーが上映されている間に暗転したステージにはドラムやアンプなどの楽器類が運び込まれる。次のJAXX/JAXXがバンドスタイルで活動するグループだからだ。桂ほまれ役の下前祐貴が鍵盤前に、香椎一澄役の馬越琢己がドラムセット前に位置取り、若桜潤役の坪倉康晴がエレキベースを、森ノ宮奏太役の高本学がセミアコースティックギターを構えると、これまたアニメ同様にmasaがポップアップでステージに出現。「SuperStar」「ライアー」などの人気ナンバーを立て続けに披露し、客席を大いに沸かせる。MCでは5人の和気あいあいとしたトークが展開され、盛大にイジり合いツッコみ合うなど信頼関係の強さと仲のよさを存分にアピールした。

そして劇中ライブ同様、最後にお目見えするグループはPROTOSTARだ。登場時の曲目も、やはりアニメ第12話と同じく「星瞬My wish!」。あいにくの体調不良により清瀬明良役の戸谷菊之介が休演となったため、直江万里役の山口諒太郎と五十鈴川千紘役の平井亜門の2人でのパフォーマンスを余儀なくされた彼らだったが、そのハンデを感じさせない華やかでハッピーなステージを繰り広げた。フォーメーションはあえて修正せずに戸谷のポジションを空けたまま踊り、そのことで“そこに戸谷がいる”ことを暗に表現。同様に歌割りも修正することなく、戸谷パートにはあらかじめ録音された音声が同期使用された。

MCでは、山口が客席に向かって「菊之介の分も僕たち2人で盛り上げるから、みんなで最高の最高の最高のライブにしていきましょう!」と呼びかけると、平井も「キクの分も楽しもうね」と追従する。オーディエンスとのコール&レスポンスを試みるくだりで「亜門くーん!」「諒ちゃーん!」のコールが盛大に響き渡ると、平井が「みんな、すごい声出るね? こんなに出るんだったら、キクにも伝えたいよね」と進言した。これに会場のファンがペンライトの光を赤一色に染めたうえで全力の「キクちゃーん!」コールで応じると、平井は「今ので会場がひとつになって、UniteUp!したんじゃないかな」と満足そうな笑みを浮かべる。そして「もっとUniteしたいよね」との山口の言葉に導かれて「トリプレット」「YOU」といった鉄板ナンバーが披露され、さらには劇中ヒーローアニメの主題歌「吠えろ!クロスファイヤー」も飛び出すなど、一切の出し惜しみをしない選曲でフロアの熱気は最高潮となった。

すると、スクリーンにはおもむろにアニメ本編の映像が流れ始めた。劇中の合同ライブで披露する合同曲のセンターポジションが明良に決まるまでのダイジェストが映し出されたのち、画面はPROTOSTAR、LEGIT、JAXX/JAXXの総勢11人が舞台袖に集まって円陣を形成するシーンに。するとリアルの舞台にもアニメと同じそろいの衣装を身にまとった10人が集結し、映像とシンクロするように円陣を組んだ。そして映像の明良が発した「行くぞ!」に呼応して、リアルの10人と映像の11人が一斉に「おー!」と絶叫。3組合同による本編ラストナンバー「Unite up!」の華々しいパフォーマンスへとなだれ込んだ。

アンコールでは、そろいのTシャツに着替えた10人がサインボールを客席に投げ込みながら「ユメノトビラ」をさわやかに披露。続くMCは助川とmasaを中心に進行し、ここまでのステージを振り返って下前や坂田らが感慨を述べていく。そんな中、平井は「アンコールをもらうことがこんなにうれしいものか」と驚きを隠せない様子で、「これからもUniteUp!は活動していくと思うので、引き続きアンコールを……活動をアンコールしてください!」と満面の笑みで呼びかけた。

その後、スクリーン映像にて新曲の4週連続デジタルリリースとテレビアニメ第2期の制作決定が発表されると、フロアは歓喜の絶叫で埋め尽くされる。会場の隅々にまで幸福感が充満する中、10人はオーラス曲として「Unite up!」を再びパフォーマンス。最後には森蔭の「グループ活動を避けてきた人間なんで最初はずっと不安だったけど、送れなかった青春をここで送れたと言えます」との述懐や、助川の「今度こそ11人での『UniteUp!』を見せられたらと思ってます。楽しみにしていてください!」との宣言も飛び出し、約2時間の濃密なステージは盛大な拍手と笑顔に包まれて終幕を迎えた。

「sMiLea LIVE -Unite with You-」2023年7月29日 東京ガーデンシアター セットリスト

01. Break border / Anela
02. 希望の声 / Anela
03. TARGET / Anela
04. THE DAY / LEGIT
05. ON MY WAY / LEGIT
06. Twenty Four / LEGIT
07. FIRE / LEGIT
08. SuperStar / JAXX/JAXX
09. ライアー / JAXX/JAXX
10. STORM's EYE / JAXX/JAXX
11. A.P.P.L.E. / JAXX/JAXX
12. 星瞬My wish! / PROTOSTAR
13. トリプレット / PROTOSTAR
14. YOU / PROTOSTAR
15. 吠えろ!クロスファイヤー / PROTOSTAR
16. Unite up! / UniteUp!
<アンコール>
17. ユメノトビラ / UniteUp!
18. Unite up! / UniteUp!

(c)Project UniteUp!

関連記事

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 10th LIVE ≪LIVE ANIMA≫」ロゴ

ヒプノシスマイク10thライブに小林ゆう、たかはし智秋、山本希望ら出演

3か月
シブヤ・ディビジョン“Fling Posse”「AN IDOL」映像より。

「ヒプマイ」シブヤ新曲をRin音、maeshima soshi、OHTORAが制作

4か月
ヒプノシスマイク「Welcome 2 Rhyme Anima +」告知ビジュアル

「ヒプアニ」2期のオープニング、エンディング、BGMを網羅した楽曲集リリース

5か月
「X-CON 2023」告知ビジュアル

「X-CON」にヒプマイ全ディビジョン集結、STUTSとデラソウルのコラボやMETALVERSEら出演も決定

5か月
斉藤壮馬「memento」ライブ映像より。

斉藤壮馬5周年ライブの映像作品本日リリース、「memento」パフォーマンス映像公開

5か月
夢野幻太郎「夢の彼方」トレイラーのサムネイル画像。

「ヒプマイ」初のEPより夢野幻太郎のソロ曲トレイラー映像公開、作詞作曲はEve

7か月
「Edge Metal Charm」を持ったReol。

Reol「るろ剣」エンディング曲のティザー&スポット公開、斉藤壮馬がナレーション

8か月
斉藤壮馬

斉藤壮馬が入籍「人生を共に歩んでいきたいと思える方と出会い」

8か月
「UniteUp!」リリースイベントの様子。

「UniteUp!」アルバムのリリースイベント開催、初披露の衣装でパフォーマンス

9か月