JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

湘南乃風がメジャーデビュー20周年を3万人と祝福、ハマスタを埋め尽くしたタオルと大合唱

「風祭り at 横浜スタジアム~困ったことがあったらな、風に向かって俺らの名前を呼べ! あんちゃん達がどっからでも飛んできてやるから~」より。
10か月前2023年08月14日 4:01

湘南乃風が8月12日に神奈川・横浜スタジアムでメジャーデビュー20周年記念ライブ「風祭り at 横浜スタジアム~困ったことがあったらな、風に向かって俺らの名前を呼べ! あんちゃん達がどっからでも飛んできてやるから~」を開催した。

「ラッセラー!ラッセラー!」という掛け声とともに、ビジョンに湘南乃の姿が映る。神輿を模したステージセットに4人が登場し、ラガビートが熱気をたぎらせる「COME AGAIN」でライブをスタートさせた。HAN-KUNが「湘南乃風の20歳の誕生日会と思われがちですが、20年間支えてくれたみんなへの愛を俺たちが伝える! 俺たちの愛はこうやって返す!」と叫ぶと、4人は「曖歌」から始まる夏曲メドレーを披露。会場にいる3万人のオーディエンスと大合唱を巻き起こした。「Summers」「晴ル矢」「Winner」「炎天夏」と畳みかけ、ヒートアップしていくステージではウォーターキャノンが吹き上がる演出も。「晴伝説」ではメンバーが肩を組みながら歌唱し、サビでは客席に一斉にタオルが舞った。

湘南乃風第5のメンバーと称される、DJ・バックセレクターのThe BK Soundがリクエストした「Hyper Something」では、ゲストとしてTELA-C(INFINITY16)が登場。重低音が響くダンスミュージックで盟友の20周年を祝福した。さらにRED RICEが「10年前の約束。あの続きをまたやろう」と語りかけ、4人でメジャーデビュー10周年当時に横浜スタジアムで歌うために作られた楽曲「BIG UP」を歌い上げた。

MCでは4人が改めてオーディエンスに感謝の気持ちを伝える。若旦那は「俺のMC代わり」と前置きし、10周年のタイミングで始めたというギターによる弾き語りで新曲を披露した。RED RICEは「どんなときでもスタッフと家族と仲間たち、全員がいたからこのステージがある。ここに集まってるみんな、ここに来れなかったみんな、全員で湘南乃風!」とコメント。SHOCK EYEは「高校生のときに初めてバイトをしたのがここ横浜スタジアムだった」と語り、「音楽が一番長く続いている。ここにいる全員が俺に役目をくれたから、俺は今とても幸せです! それぞれの役目を見つけてほしい」とオーディエンスにエールを送った。HAN-KUNは「俺たちは一番を目指してきた。でも20周年にしてやっと明確な一番が見つかった。今日みたいにみんなが楽しんでもらえる遊び場を作ること。まだ何も始まってないから終わりなんて絶対にない!」と言い放ち、客席に向け「一番歌」を届けた。本編ラストには「睡蓮花」が披露され、3万人がタオルを回す中、花火が華々しく打ち上がった。

アンコールでは湘南乃風がホーン隊を含めた大型バンド編成で登場。バンドセットによる「Rockin'Wildメドレー」を披露し、HAN-KUNは「20年目にして俺たちの新しいスタイル、全員で新しい道を築き上げたい」と語った。ここで若旦那が再びアコギを持つと、2人目のゲストのMOOMINが登場し、特別編成で「応援歌 feat. MOOMIN」をセッションした。最後に「Real Riders」「Wild Speed」で会場をひとしきり盛り上げた湘南乃風。RED RICEが「俺らまだまだここが通過点。新たな一歩を踏み出した瞬間をともに過ごせて最高でした。また進化して会いましょう!」、HAN-KUNが「止まることのないスピードでこの先も一緒に走り抜けてくれるかい? これは誓いの祭りだ」とそれぞれ呼びかけてライブの幕を閉じた。

関連記事

「One Love / People Get Ready」を歌うこがけん、HAN-KUN、アンダーグラウンド松尾(左から)。

HAN-KUNがバイブス感じた「ボブ・マーリー」前夜祭を振り返る、“レゲエ界の仲間”もダンスを披露

8日
V.A.「CITY POP GROOVY '90s -Girls & Boys-」ジャケット

90年代に特化したシティポップコンピ、アナログ&CDで登場

14日
「京都大作戦2024」ロゴ

「京都大作戦2024」最終出演アーティスト発表

21日
H Jungle with T(撮影:渡邉一生)

H Jungle with t復活!SixTONES野外フェス初出演!東方神起、三浦大知らも熱演「ごぶごぶフェス」

26日
映画「ボブ・マーリー:ONE LOVE」公開記念前夜祭の出演者。

映画「ボブ・マーリー:ONE LOVE」公開記念、ジャパニーズレゲエ界集結の前夜祭イベント

約1か月
lyrical school

今夜「流派-R」にlyrical school、HAN-KUN、SKY-HIが登場

約1か月
「The MusiQuest」ロゴ

今年も開催!テレ朝主催フェス「The MusiQuest」にWayV、モーニング娘。、ボネクド、Novel Coreら

約2か月
「OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2024」告知画像

「ジャイガ」に日向坂46、ヤングスキニー、湘南乃風、ホルモンら追加

約2か月
EXILEと湘南乃風のコラボパフォーマンスの模様。

Perfume×NiziU!EXILE×湘南乃風!映像配信で「DayDay. SUPER LIVE」豪華コラボをもう一度

3か月
「Music Proof~Tempalay~」より、小原綾斗(G, Vo)。

Tempalayの世界観に迫る密着特番放送 TOSHI-LOW、オカモトショウ、TENDRE、成田凌らが証言

3か月