FANTASTICS from EXILE TRIBEのボーカリスト、八木勇征と中島颯太が今年春にそれぞれ発売した1st写真集のヒットを記念したコラボイベントが本日8月18日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催され、2人が報道陣の取材に応えた。
八木が今年4月に発売した写真集「CONTACT」は10万部を売り上げ、中島が3月に発売した写真集「そた本」は再重版が決定するなど、どちらも大きな反響を呼んだ。これを記念した今回のイベントの“お手振り会”には抽選で選ばれた1500名のファンが招待され、八木と本日16日に24歳の誕生日を迎えた中島とのコミュニケーションを楽しんだ。
イベント前の取材会に登壇し、マイクを握った八木は報道陣を前に「緊張する……」と思わずこぼすが、その隣で中島は「じゃあ1曲……2人でマイク持つとね(笑)」とボーカリストらしいジョークを飛ばして八木を笑わせる。写真集の反響を尋ねられると、八木は「すごくたくさんの方の手元に届いてるんだと実感できました」、中島は「2冊並べていただいている方も多くてうれしいです」と喜びを明かした。
互いの写真集の魅力を聞かれた中島は「僕まだ見れてないんですけど……」ととぼけ、八木から「嘘つくんじゃないよ!(笑)」とツッコまれてから「写真集ならではのいろんな表情やシチュエーションが見られます。勇征くんの俳優としての顔、かわいらしいところ、体を鍛えているところが楽しんでいただけたんじゃないか」と話す。一方、中島の写真集の見どころを八木は「(撮影していた)1年間の四季がわかるし、ペインティングしているアーティスティックな一面も見られます」と語った。
また2人は、互いの写真集のお気に入りカットや“真似してみたいカット”も紹介した。八木は中島が白い衣装を着てペインティングに挑戦し、舌を出したカットを挙げ「颯太のよさがめちゃくちゃ出てる1枚じゃないかと。個性が出てるし髪の色も似合ってますよね。あとこの口、やってんなあって……(笑)」と指摘するが、中島は「ベロが出ちゃいましたけどねえ」と平然と切り返し、八木は「犬か、お前は!」と苦笑い。そんな中島が八木の写真集で真似してみたいカットとして雪原の中にたたずむカットを挙げると、八木は「これはすごかったよ! マイナス1000℃!」とオーバーに力説するが、中島から「周りに雪が積もってるのに、ここだけ凹んでるのが……」とスルーされて「……流さないで?」と懇願していた。
取材会の終盤では本日誕生日を迎えた中島へのサプライズとして八木がケーキを贈る場面も。中島は「すごく幸せなスタートを切れたと思います。LDHにとって“24”は縁起のいい数字なので、愛をしっかりとたくさんの人に届けていけたら」と24歳を迎えた抱負を語り、八木も「たくさんの方と一緒に、そしてこのあとはファンの方とも一緒に颯太の誕生日をお祝いすることができるのでうれしいです」と相方を改めて祝った。