岡崎体育が出演するウォーターブランド「い・ろ・は・す」の新テレビCM「い・ろ・は・す みんなでつくる い・ろ・は・すの歌篇」の放送が本日8月28日にスタートした。
CMの撮影が行われたのは千葉県にある緑豊かな公園。雲一つない青空のもと岡崎体育は、「幸せなら手をたたこう」をアレンジしたオリジナルキャンペーンソング「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」を歌い、キレのあるダンスを披露している。そのほか、このCMには5月より放送中のCM「ごくごく自然に未来を変える水篇」に出演する阿部寛と浜辺美波も登場している。
さらに「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」キャンペーンの開始も発表された。ハッシュタグ「#いろはすの歌キャンペーン」をつけて「い・ろ・は・す」のペットボトルをたたんだ動画をSNSに投稿すると、この企画への参加が可能。投稿動画の一部は、年内に公開予定の「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」CMの完全版に使用される。
CM本編に加え、SNSで自由に使用できる岡崎体育のオリジナル縦型ショート動画6種も公開中。詳細はキャンペーンサイトで確認しよう。
岡崎体育 コメント
CM撮影の感想
すごく率直に言うと暑かったです! そんな中、スタッフの皆さんが和気藹々とした雰囲気を作ってくださったので、僕もそれに応えたいと思って場を盛り上げようと、暑さに負けない元気で撮影できました。現場では、子供の頃の少年野球の大会のような気持ちで、楽しくCM撮影に臨めました。
「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」をどんな思いを込めて歌ったか
元気な感じの曲だったので、キャプテンがチームを引っ張っていくように「みんな楽しんでやろうぜ!」という思いを込めて歌いました。そこがみなさんに伝わって、キャンペーンに参加する人が増えたらいいなと思いました。
どんな思いが未来を変えていくと思うか
「何事も楽しんでやることが未来につながるんだよ」という思いを込めて歌いました。僕自身、学生時代に作曲のゲームをやっていたことが今の仕事につながっているので、楽しむ気持ちを持ち続ければ自分の未来も変えることができるし、みんなで一緒に取り組めばみんなの未来も変えることができるので、やっぱり楽しむことですね。使命感でやるよりかは楽しんでやってそれを続けることがいいんじゃないかな。
音楽制作時に大切にしていること
めちゃくちゃ休憩しますね。僕は結構自分のペースでやりたいタイプなので、90分机に向き合ったら家の近所を散歩したりします。休憩している間に客観視もできるので、いろんな目線で楽曲をみることができます。あとはライブに来てくれるお客さんが曲を聴いてどんな風に感じてくれるか意識して曲を作ってますね。ライブでお客さんが笑顔になってくれると自分の生きる活力にもなって、もっと喜ばせたいという気持ちになる。その楽しいサイクルからは抜け出せないですね。
「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」の「幸せなら手をたたこう」の歌詞にちなんで、最近幸せだったこと
実家のある京都での仕事も多いので、月1回くらい帰省するのですが、毎回おばあちゃんがご馳走を用意してくれることが幸せですね。
楽しく参加するだけで未来を変えられる「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」キャンペーンのように、自身が目指したい未来
肩肘張らない文化人になりたいですね。僕が知っている文化人は公私ともに楽しそうなんです。プライベートと仕事のフィルターがないのが理想です。趣味で作る音楽が仕事になれば嬉しいし、仕事で作る 音楽を趣味のように作ることができれば嬉しいです。
「い・ろ・は・す」のボトルは2022年から飲み終わったあとのアクションが“しぼる”から“たたむ”に変更。実際にボトルをたたんだ感想
「しぼる」も衝撃的だったんですけど、「たたむ」になってまた斬新な小さくする方法が出てきた!と思いました。実際に今日たたんでみて、めちゃくちゃ簡単でした。全然力いらないし、老若男女誰でもたためるなと思いました。本当に進化の連続で、進化論を体現していますね。「い・ろ・は・す」は進化論です!
「みんなでつくる い・ろ・は・すの歌」キャンペーンに参加する方々にメッセージ
僕も今回参加してみて、「い・ろ・は・すをたたんで未来に繋げる」これがすごく楽しかったし、未来に貢献できていると思いました。それだけでも自己肯定感が600%上がったので、みなさんも自己肯定感上げていきましょう。未来の一役を担っているキャンペーンになっていると思うので、これからも楽しく継続してやっていただけたらなと思います!